雑草の言葉

小出裕章氏の国会での参考人証言

2023/05/19
原子力 6
 先の記事【子どもたちに伝えたいー原発が許されない理由】2023/05/13
で、小出裕章氏は、2011年5月23日に、原発について、参考人として国会で証言しているとのコメントをHN guyver1092氏から、いただいたので、動画を検索して見つけました。




 非常に良識的で、正直で間違いのない素晴らしい証言です。彼の証言を多くの方に聴いて欲しいので、動画を貼り付けます。 
画像が良くなく、小出氏が作成した図の映像は殆ど判別不能ですが、丁度、彼の著書
【子どもたちに伝えたいー原発が許されない理由】に載っている図と同じ内容ですので、その図と、それが動画のどの部分の参考図かを記しておきます。

動画時間0:38〜の部分の説明図
原発が許されない理由p28の図↓:再生不能エネルギー資源の埋蔵量
 
小出本 再生不能エネルギー埋蔵量

動画時間4:15〜の部分の説明図
原発が許されない理由p34の図↓:高速増殖炉実用化見通しの年度

小出本 高速増殖炉実用化見通しの年度

動画時間8:30〜の部分の説明図
原発が許されない理由p54の図↓:生成した核分裂生成物の重量

小出本 核分裂生成物の重量

原発の御用学者など一人も必要ないと思います。日本、世界に必要なのは、小出裕章氏のように良心的なまともな学者でしょう。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村  

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

青っチャン

直ちに影響は有りません

小出裕章さんの国会証言動画有り難うございました.
あれから12年経つのに日本社会は小出さんの専門家としての警告を何も理解せず反故にしてきました.
当時,3.11から数日TV中継に釘付けになっていました.福一の望遠カメラでの中継で爆発の煙を見た時,私は「日本終わった」と動悸が激しくなったのを今も忘れません.
枝野官房長官が「直ちに影響は有りません」と繰り返し言ってましたが,チェリノブイリ事故がすぐ浮かび重大な影響が無いはずは無いと強く思いました.
案の定,私の住んでいる近くの小学校の雨水枡から高濃度放射能が検出されました.
が,この情報はほとんど知らされず無かったことになってしまいました.
こんな事が日本中で有ったのだろうと思います.
その後,福島県内の小児甲状腺がんの事においても過剰診療として原発事故由来では無いことにされたと私は思っています.
再生可能エネルギーへ向かう世界の潮流の中で原発推進に大きく舵を切った岸田政権は,ある意味将来において名を残す首相なのかもしれません.
巨大地震が予測される日本列島で二度と福一のような事故が起こらない奇跡を信じるしか有りません.

2023/05/20 (Sat) 11:20
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 直ちに影響は有りません

原発推進派は、小出さんの専門家としての警告を理解できないと言うよりも理解しようとしないのでしょう。自分たちの利権の方が大事なのでしょう。こう言う人達は世の中を動かしていってはダメですね。
小出さんや他の熊取六人衆の方々の様な人たちが、原発行政のトップにいるべきです。

 枝野官房長官の「直ちに影響は有りません」は、ずる賢い弁護士出身者らしい発言だと思いました。非常に多大な被曝でない限り、放射能の影響は何年も経ってから、場合によっては子孫に影響しますから「直ちに影響はありません。」なのでしょう。この時から枝野は信用できない人物だと思っています。(それでも、立憲民主党は国民民主党よりはまともだと思っています。)

>こんな事が日本中で有ったのだろうと思います.

はい、福島県でも色々な情報が意図的にもみ消されました。

>原発推進に大きく舵を切った岸田政権は,ある意味将来において名を残す首相なのかもしれません.

そうですね。岸田政権が長く続いた場合、「日本ダメにした売国首相」などとして名を残す可能性は低くないでしょうね。

2023/05/20 (Sat) 19:26

guyver1092

原子力だけをとっても自滅を望んでいる

 日本の政府、そして現政権を選挙で選択した日本人は、自滅が目的としか考えられませんね。核の脅しがどうとかG7で言及しましたが、核政策を見る限り、日本も核の脅しをしたくてしたセくてしょうがないようにしか見えません。

 高速増殖炉で核兵器に最も都合の良い高純度のプルトニウム238を作ることを画策し、人工衛星の研究で多弾頭核ミサイルの研究をする等、北朝鮮と変わらない政策をしています。

 G7は世界の平和と安定のための会議であるとの報道がなされていますが、実態は単なる軍事ブロックの結束を図るための会議なのでしょう。G7の仮想敵国はロシアと中国です。中国とロシアはやはり、仲間を募って結束を図っていますね。文明崩壊時の戦争は、核戦争の可能性も捨てきれないと考えます。

2023/05/22 (Mon) 21:26

たっきー

おはようございます

わたしが直接お話しを聞いたお二方、小出さんと三上さん

ともに理路整然としていて、だから危険で反対、だから採算が合わないから反対と、誰が聞いても納得できるお話しだと思うんです。

方や原発政策を進めようと企む輩の話しは、安全に管理するから安全、あれもこれもそのうちなんとかなるから大丈夫・・・と、馬の耳に念仏のようなもの、責任を取るつもりは全く無いんですから、良い気なものですよね

三上さんの作られたチラシはご存知でしょうか
念の為ご紹介させて頂きますhttps://chikyumura.org/2014/05/post-836.html

2023/05/23 (Tue) 08:08
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 原子力だけをとっても自滅を望んでいる

>G7は世界の平和と安定のための会議であるとの報道がなされていますが、実態は単なる軍事ブロックの結束を図るための会議なのでしょう。

おっっしゃる通りです。特に今回のG7 は、NATO色が濃く、大西洋に面していない日本さえNATOに加入させようとする感じです。
ウクライナ戦争を停戦の方向に導こうとする会議ではなく、ウクライナの支援が目的で、ウクライナを負けさせぬ為に戦争の続行を煽り、戦禍を広げるような動きに見えます。
 中国などの停戦を一考だにしないゼレンスキーもNATO諸国の首相たちも、停戦の意思があまり感じられません。中国の停戦案の不満の部分を修正してでも、停戦の方向に行くべきだと思います。「妥協をしない」と言って、戦禍を拡大するのは愚挙だと思います。

>文明崩壊時の戦争は、核戦争の可能性も捨てきれない

そこが恐ろしいところです。

2023/05/24 (Wed) 06:10
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

三上さんの事は、たっきー さんから教えて頂くまで知りませんでしたが、おっしゃるように三上さんも小出さんも理路整然としていますね。
彼らにまともな反論をできないのならば、原発は即刻廃止に向かうべきですね。

>原発政策を進めようと企む輩の話しは、安全に管理するから安全、あれもこれもそのうちなんとかなるから大丈夫・・・責任を取るつもりは全く無いんですから、

おっしゃる通りです。原発政策のズルいところは沢山ありますが、責任の所在を曖昧にしている事も酷過ぎます。責任を逃れたいのなら、原発を推進しなければいいのです。

>三上さんの作られたチラシ

は知りませんでした。ご紹介、有難うございます。「8つの理由」は、簡潔で説得力のある内容でいいと思います。

『地球村』の出版した本はいくつか持っていますが、最近忘れていました。活動は活発に行われているのでしょうか。

2023/05/24 (Wed) 06:28
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力