雑草の言葉

多摩市の家庭連合進出問題

2023/07/07
時事問題 10
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が東京多摩市に日本最大級の研修施設を建てようとして問題になっています。

家庭連合教会

 市民ら有志が4月下旬には、「統一教会はNO!多摩市民連絡会」を設立して、教団の進出に反対する署名運動を開始したとの事です。 この記事の最後にもリンクを追加しました。
多摩市も市長が声明を発表したり、要望書を国と東京都に提出しています。
多摩市:宗教法人世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への対応について

多摩市民連絡会反統一
 
 マスコミの多くは、主に多摩市や多摩市民、隣接地にある大学や高校への懸念の報道をしています。そして地元住民や自治体の反対運動を報道していますが、これを多摩市民の問題に矮小化してはダメでしょう。日本全体の問題です。国をあげて家庭連合の活動は止めるべきでしょう。
 そもそも、昨年秋の臨時国会で岸田文雄首相が、家庭連合の解散命令を視野に質問権の行使を決めながら、いまだに解散命令の請求すら行っていないのは、国民に対する裏切りです。早ければ今年の年明けにも裁判所に解散命令請求をするといいながら、いまだにのらりくらりと質問権の行使を繰り返すばかりです。これまで6回も質問権を行使しても裁判所への解散命令の請求の目処すら立っていないとの事ですから脱力です。岸田首相は、解散させる意思がないようです。時間を稼いで、国民が忘れるのを待っているのでしょうか?日本国民も馬鹿にされたものです。

旧統一教会ロゴ

 防衛費倍増計画・敵基地攻撃能力や原子力発電の推進のような、しっかり国会で審議して、国民の意思を問うべき重要問題は閣議決定で決めてしまうくせに、旧統一教会の解散命令請求にはやけに慎重です。解散権の請求も閣議決定で決めてしまえばどうでしょう?教団関係者以外はほとんど反対しないであろう「解散命令」に、ここまで及び腰なのは、自民党が家庭連合とズブズブで、岸田政権も、旧統一教会に支えてもらっている部分があるからではないでしょうか。 
 マスコミも、岸田内閣のこの裏切り行為をこそ批判すべきです。岸田の責任は重大です。家庭連合は多摩市から出て行っても解決しないのです。最低でも解散権を行使して、日本から追い出すべきでしょう。

7月8日(土)追記:
 コメント欄の最初に、HN:青っチャン氏が、 「統一教会はNO!多摩市民連絡会(←リンク)」のHPを貼ってくださいました。そこでリンクを見ていただいても同じですが、一応ここにもリンクを貼らせていただきます。旧統一教会の活動を抑え込むのに賛成の方は、ぜひご覧下さい。(旧統一教会の活動に賛同する信者以外の人っているんでしょうか?)更にHN:青っチャン氏の下記のコメントもお読み頂ければと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村  人気ブログランキング  
関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

青っチャン

小さな地域が国体を表す

安倍晋三元首相の銃撃死によりパンドラの箱が空いたように世界平和統一家庭連合(以下「旧統一教会」という)の問題が噴出しましたが,数か月しないで潮が引くようにマスコミは取り上げなくなりました.
また,統一地方選挙の直前に旧統一教会が多摩市に6,300平米の土地を購入済みで研修宿泊施設建設計画があることが発覚しました.
選挙中,自民・公明・維新はこの事には全く触れず,日本共産党だけが旧統一教会の多摩市進出の危険性を訴えてました.
「統一教会はNO!多摩市民連絡会」が始めている署名運動も6月末第一次締め切りでまだ4千強しか集まっていないようです.
change.orgの署名もまだ3万7千強です.
市内のサークル活動などで署名協力をお願いしても無関心や署名に関わること自体を拒むという雰囲気が有るようです.
当該土地近くには大学,都立高校が有り子や孫がその学校に通うかもしれません.
また,教団の研修で市内の各家庭に尺伏に来て騙される可能性も予想されます.
旧統一教会問題は政治問題でもあり,市民・国民の生活の問題でもあると私は思います.

>多摩市民の問題に矮小化してはダメでしょう.日本全体の問題です.国をあげて家庭連合の活動はとめるべきでしょう.

のご意見に私も強く同意するところです.
巨額献金で個人の生活を壊し,そして政治に深く侵食しているカルト教団を日本から追い出すべきと強く思います.
多摩市内で署名の集まり方が鈍いと言うのが,実は今の日本の状況を表しているようの私には見えます.
選挙において50%を割る投票率の日本で生活に密着した社会問題ですら無関心という悲しい現実が見える様です.
政治は生活と私は思っています.政治を動かすのは選挙だけで無く日常生活で一人ひとりの考え・行動が政治を動かし生きやすい社会を作るのだと思っています.

直近の問題として人口15万の多摩市に於いて署名数5万は望みたいところですが,せめて3万の署名が集まって欲しいものです.
もし,これを読まれてご協力いただける方がおられましたら
「統一教会はNO!多摩市民連絡会」
https://stop-cult-tama.main.jp
をご覧下さい.

2023/07/07 (Fri) 12:49
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 小さな地域が国体を表す

>数か月しないで潮が引くようにマスコミは取り上げなくなりました.

解散命令が出されていない事をもっと問題視するべきですね。多くの大手マスコミは懐柔されているように思えます。

>選挙中,自民・公明・維新はこの事には全く触れず,日本共産党だけが旧統一教会の多摩市進出の危険性を訴えてました.

この事だってマスコミがもっと報道しなければなりませんね。

>市内のサークル活動などで署名協力をお願いしても無関心や署名に関わること自体を拒む

何故でしょうね。署名することが怖いのでしょうか?誰を恐れ忖度するのでしょう?家庭連合?自民党?

>多摩市内で署名の集まり方が鈍いと言うのが,実は今の日本の状況を表しているようの私には見えます.

なるほど、おっしゃる通りです。こういう意識の低さは、日本国民の民度の低さの表れですね。骨抜きにされた感じです。

家庭連合は「宗教の自由」云々の話とは次元が違いますね。
「先祖があの世で苦しんでいる」とか、分かるはずがありません。霊感商法というものは、単に金集めの詐欺です。「宗教の自由」の問題にしてはダメでしょう。

2023/07/08 (Sat) 11:48

K.Miyamoto

宗教は「詐欺」だ。
言葉巧みに「悩み」を聞き出し勧誘して、さりげなく「お布施」に言及する。
悩みが解消しない場合は、信心が足りないからと、更に「お布施」へ導く、詐欺師の常套手段。
「平和な世界を」というキャッチフレーズは見栄えが良く、現政権の与党になっている「政党、宗教団体」も口して政権に座り込んだ。与党の甘い汁を吸った今は、理想と違っても下野はもうできないだろう。宗教で平和が保たれるならば、政治は不要。
現に紛争が起きても「平和」を叫んで乗り出す宗教団体などいない。「詐欺師」の団体が苦労ばかりで儲けにならないことは、するはずもない。繰り返すがどの宗教団体も「詐欺」だ。現に、今の「宗教団体を母体とする政党」が参与してから、政治は地に堕ちた。

年数を経るとねずみ講をまねて「お布施」と「新規会員の獲得」を要求する。
ねずみ講は違法であるが、宗教団体では大手を振ってまかり通っている。これだけでも犯罪に当たる。これが宗教団体の実態。
搾取した金を土地や建物に金をつぎ込む。宗教法人は無税だから、消費税納入に苦労している中小企業をせせら笑う。金は潤沢だ。「票」と「金」を操る宗教団体を断ち切らないと、政治は酸化して錆びつくばかりだ。今の与党になっている「宗教団体を母体とする政党」を見ても、野合が及ぼす影響は一目瞭然のはず。
「旧統一教会の多摩市進出」は必ずや政治の足かせとなり、政治の腐敗を蔓延させるウイルスとなるだろう。
腐敗した宗教団体に「多摩市進出」を決して許してはならない。
禍根を残す腐敗政治を断ち切るために。

2023/07/08 (Sat) 20:14
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

宗教の全てが詐欺とは言い切れないと思いますが、大多数が詐欺的でしょうね。

比較的仏教はまともだと思っているのですが、(アジアの仏教の修行僧は真面目な方が多い印象です。)仏教の一派の政党は怪しいですね。
キリスト教はかなりヤバい宗教だと思っています。欧米人はその「キリスト教以外は人でない。キリスト教に改宗させて救ってやろう」という傲慢な排他的な建前で、世界を植民地化してきた歴史がありますからね。家庭連合はキリスト教の一派の最悪のカルトの例ですね。

>宗教で平和が保たれるならば、政治は不要。

逆に宗教戦争をしてきた歴史がありますからね。

>腐敗した宗教団体に「多摩市進出」を決して許してはならない。

ですね。記事にも書きましたが、これは多摩市だけの問題ではありません。現政権の大きな責任でもある筈でしょう。
8日の「報道特集」を観たら、やはり現政権も旧統一教会に汚染されていたようですね。脱力です送信音_Orz ......

2023/07/09 (Sun) 00:51

爽風上々

解散命令より先にやること

極めて怪しいとはいえ、一応合法的な?組織ですからそれに解散命令というのはやはり簡単には行かないものでしょう。
しかし、このような方向で進み始めた頃から非常に違和感を覚えたのが、「自民党が旧統一教会と完全に袂を分かつ」宣言をすれば良いのに、それをなぜできないのかということです。
いまだに間が切れていない政治家が何人もいるというのは明らかな事です。
それを決然と行うには法的な問題も何もなく、自らの決断だけで済むはずですが、それをしようとしない。
そして何かやっているようなふりだけしてダラダラと時間を浪費していく。
質問権行使などと言う形だけの対応を始めた時点で自民党の心の奥底が見えたようです。

2023/07/10 (Mon) 15:09
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 解散命令より先にやること

>「自民党が旧統一教会と完全に袂を分かつ」宣言をすれば良いのに、それをなぜできないのかということです。

自民党の各議員は「党の方針に従う」と言い、その自民党本部は「議員個々人に任せる」と言い、しっかり調査しない、すなわち、自民党と旧統一教会はまだまだ縁が切れないのでしょう。解散命令のハードルが高いように見せ掛けているのでしょう。
9日日曜日のTBS 「報道特集」では、「岸田首相参加の改憲集会に旧統一教会信者が53人動員された」とスクープされていました。岸田も統一教会に強力してもらっているのですから、解散命令請求は先延ばししたいのでしょう。

 解散命令を出す事と、自民党が旧統一教会と完全に縁を切る事は、裏表の関係でしょう。こんな政党に国を任せることは出来ません。

2023/07/11 (Tue) 06:40

guyver1092

閣議決定

 解散命令を出さないとは、閣議決定で法律はおろか、憲法を無視してて自滅戦争を準備する自民党らしい態度ですね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E9%9F%93%E9%B6%B4%E5%AD%90%E7%B7%8F%E8%A3%81%E3%81%AE-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E3%81%AB%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92-%E7%99%BA%E8%A8%80-%E8%A7%A3%E6%95%A3%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%A6%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81-%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B/ar-AA1dIg06?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=9f8b5955c82243bcbed2642317f59726&ei=10

 上記の記事によると、韓鶴子が岸田を教育するから、ここへ呼べと言ったとか。ここまで言われているのに、文化庁担当者は「この発言自体をこちらで判断したり説明できる状況ではないですけど、解散命令の要件や裁判所との関係を含めて、(韓総裁の)発言1つが、同教団の活動の事実関係を明らかにすることの証拠ということになってくるのだと思います」と言っています。
 旧統一教会は、日本の滅亡が望みのようで、これを野放しにする自民党はやはり、日本の自滅が目的なのでしょう。

2023/07/11 (Tue) 20:51
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 閣議決定

リンクして頂いた記事によると
「私を救世主だと理解できない罪は許されない・・・」
と発言していて狂ってますね。パラノイア、サイコパス・・と言うよりも、詐欺師、ペテン師ですね。

日本を金づるとして利用して、利用価値が無くなったら滅んで欲しい・・と言う事のようです。
こんな詐欺師には何の力も無いはずなのに、自民党がその力を与えている状況です。「票」の為にはこんな反社会的団体とも手を結ぶ政党も反社会的団体と言えるでしょう。

2023/07/12 (Wed) 06:54

名乗らず

第2に理解すべきことは、日本で政治とマフィアが一体となっており、多くの人がこれに衝撃を受けることはない。現代史でもっとも頻繁に与党になっており、現在も安倍晋三首相を党首とする自由民主党は、ヤクザから一部資金援助を受けていた
https://sputniknews.jp/20190426/6190876.html

OFACは、日本のヤクザは、アジアや欧州、南北米の犯罪組織とも関係があるとし、特に米国においては、薬物の密輸や資金洗浄などに関わっているとしている。
http://cosmos.iiblog.jp/article/499832512.html

クルド人問題の裏にテロ組織、麻薬密輸、人身売買!? 日本がスウェーデン化、自民党もクルド人利権にどっぷりか? ジェームズ斉藤が解説
https://tocana.jp/2023/09/post_255759_entry.html

「日本社会が裏で統一教会に動かされてきたという事実は、私にとっては別に驚きではありません。だって今まで何十年もずっとそうだったんですもの」と語る元信者のスウェーデン人(信者だった当時はアメリカ在住)。後で少し補足しますが、統一教会の影響力はアメリカ社会にも及んでいたそうです。
https://twitter.com/sonotasan2017/status/1574973764395114496

教団の収益の7割は日本──日米の危機を生んだ「秘密工作活動」と統一教会
https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2022/07/7.php

2023/09/11 (Mon) 15:28
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

 「名乗らず」の方、色々な陰謀論を貼り付けて下さいましたね。どのような意図でしょうか?
陰謀論でなく、真実味を帯びて興味を持って読めた記事もありましたが、ここの記事本文と関係のない記事を貼り付けるのはマナー違反です。
 まあ、このコメント欄に貼り付けたあなたのコメントは全体で1つのコピペなんでしょう。

2023/09/12 (Tue) 07:25
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
時事問題