雑草の言葉

代理戰争させられるな!

2023/11/23
戦争 6
 11月21日の夜、久々にjアラート(全国瞬時警報システム)が発令されました。私はいつも通り、特に何もせず、そのまま飲んでいたウイスキーを飲み、ツマミを食べていました。その前に北朝鮮がロケットを打ち上げると言う話もありましたので、北朝鮮は日本に向けてミサイルを発射していないでしょう。
北朝鮮弾道ミサイル

 でも、その日はちょっと考えました。  
 本当にミサイル(ロケットでも)が日本に着弾してしまって、戦争になったら大変だ、絶対に嫌だ・・・ウクライナやパレスチナのように泥沼化してしまう・・・。
ウクライナ戦争

 中国、ロシアとアメリカの間の緩衝国で、アメリカ側が日本、韓国、台湾、そして中露側が北朝鮮。これら、北東アジアの緩衝国は、ウクライナのように代理戦争させられる可能性は無視できないでしょう。
日中戦争 朝鮮戦争の
 
「朝鮮有事」が起こるとしたら、日本人の多くはその原因を何と考えているのでしょうか?
「北朝鮮の暴発」と考えている人が多いのでしょうか?そして日米安保があるから、いざという時は、アメリカ軍が日本を守ってくれるとでも思っているのでしょうか?・・・ウクライナを見てもイスラエルを見てもわかりますが、アメリカは自国の兵を犠牲にしない方向に舵を切っています。当然でしょう。武器だけどんどん援助して、停戦の仲介はなかなかしてくれません。(アメリカからは、イスラエルやウクライナにはどんどんと武器が提供されて来ましたが、日本はわざわざ高く買わされています。戰争させられる為に武器を買わされているのならば、理不尽過ぎます。)「朝鮮有事」が起こったら、アメリカは、ウクライナに対してもそうであるように「勝つまで頑張れ」とでも言いそうです。
 しかし、北朝鮮は、(韓国に侵攻しようとした事はありますが、)基本、他国を侵略しようとしているようには見えません。そもそも北朝鮮は単独では勝ち目がありませんから先制攻撃はして来ないでしょう。(ただ、「北の将軍様」はどこまで理性的かは疑問です。狂犬かも知れませんので絶対に攻撃してこないとは言い切れませんが・・)
北朝鮮軍

 逆に、日米同盟によって、日本は守ってもらうどころか、代理戦争させられる可能性の方が高いのでは無いでしょうか?
 朝鮮有事が起これば、日本は「朝鮮国連軍地位協定」によって、自動的に後方支援基地になるのです。つまり日本も代理戦争させられるのです。
 北朝鮮の兵器は精度が低いと言っても、日本の海岸沿いに並ぶ原発の1基や2基にミサイルを命中させることは不可能ではないどころか、容易でしょう。
大飯原発 20年

つまり、日本が「弱い」と高を括っている北朝鮮と本気で戦争すれば、日本は負けないまでも壊滅させられるくらい大打撃を受ける可能性が高いのです。

 アメリカが、最高指導者の金正恩を殺害するという「斬首作戦」を決行して成功したとしても、その後の軍事占領に日本は参加させられるのです。中国やロシアも、北朝鮮のレジームチェンジ(体制転換)を許すかどうかは分かりませんから、次に中国やロシアと戦わせられる可能性も低く無いでしょう。そうなったら日本もお終いです。

 アメリカの言いなりに軍備増強して、北朝鮮や中国、ロシアを挑発して、アメリカに代理戦争させられ無いように警戒すべきです。このままでは日本は「新たな戦前」になってしまいます。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 人気ブログランキング  
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

guyver1092

中国

 中国は中国で、他国を力ずくで併合し、自国の勢力を拡大しようとしているように見えますので、結局のところ大国の覇権争いということですね。おっしゃる様に大国の自由にさせておくと、第三国を利用しての間接的戦争を行うというのも歴史的事実ですね。
 文明崩壊的に考えると、この時期に覇権争いは愚の骨頂ですが、覇権主義に凝り固まった大国はやめられないのでしょう。また、やめると、自国の経済が崩壊してしまうのでしょう。
 この拡大を止めると自滅する経済システムを廃止しない限り、自滅的な文明崩壊戦争は不可避と考えます。

2023/11/25 (Sat) 19:51
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 中国

中華思想があって、「中国=世界」と言う発想があるのかも知れません。アメリカとどっちがひどいか分かりませんが、ウクライナ戦争の停戦案を中国が出したからアメリカは賛成しない・・・と言う「大国のエゴ」はやめて欲しいですね。

>文明崩壊的に考えると、この時期に覇権争いは愚の骨頂

全くその通りです。

>また、やめると、自国の経済が崩壊してしまうのでしょう。

資本主義経済の拡大再生産の構造的欠陥ですね。中国やロシアは社会主義、共産主義で、その欠点を防げた筈なのに「拡大再生産路線」を追求して、同じ失敗をしていますね。挙句、資本主義社会に取り込まれています。

>この拡大を止めると自滅する経済システムを廃止しない限り、自滅的な文明崩壊戦争は不可避と考えます。

おっしゃる通りです。脱成長から定常社会に移行しなければ、人類に未来、希望を持てる22世紀は無いでしょう。

2023/11/26 (Sun) 09:27

たっきー

ロシア中国

こんばんは

ロシアにとって中国は同盟国
西の端にあった国が敵対する側に付くと言い出したら、そりゃ黙ってはいられない訳で

方や東の果てにある小さな島国も目障りで仕方ない

子分にちょっかい出させて、機をうかがっているのかもしれませんね

島国の裏に控える黒幕は高みの見物を決め込んで、口は出しても手は出さないと分かってますし、お気楽なモノです

国会で防衛費が話題に上がっているようですけれど、原発の防衛でもっとも有効なのは、一刻も早く停止して廃炉にすることではないかと思いますが、そういう思考は持ち合わせていないんですかね

2023/11/27 (Mon) 22:03
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: ロシア中国

>国会で防衛費が話題に上がっているようですけれど、原発の防衛でもっとも有効なのは、一刻も早く停止して廃炉にすることではないかと思いますが、

仰る通りです。原発を攻撃するのなら核弾頭は必要無いし、原発の中の放射能の量は、原爆の何百倍、何千倍ですから、原爆よりも遥かに危険です。数機やられたら日本は壊滅です。後世まで大きな禍根を残します。
 世界一原発の密度が大きい日本で、原発の防衛は無理でしょう。北朝鮮の精度の悪いミサイルで、日本のある場所の原発の2号機を狙ってミサイルを撃ったら1号機に当たってしまった・・・なんて言うこともブラックジョークでは済まないでしょう。福島第一原発を見ても分かりますが、あんな近くに次々と原発を設置したら一度に何機もやられてしまいます。
 そもそもミサイルを撃たなくても、ドローンでも破壊できるでしょうし、工作員が入り込んで電源喪失にされればそれでアウトです。
原発はあんなに危険なのに脆弱過ぎます。

>そういう思考は持ち合わせていないんですかね

結局、アメリカから古くなった武器を大量に買わされる事が目的で、本土が攻撃されるとは想定していないのでは無いでしょうか?
当然の事ながら、原発の防衛方法に関しては、まともな答弁はできないでしょうね。国民を危険に晒して酷いものです。

2023/11/28 (Tue) 06:56

fukuchan

どの国も弱いところ弱い所を攻めていくのです。
ロシアにしても中国にしてもイスラエルにしても弱い所を責めます。
ウクライナ、チベット、新疆、南シナ海、ガザ,
弱い所を責めます、情けないです。
大国のすることですかね。

2023/11/28 (Tue) 13:01
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

>どの国も弱いところ弱い所を攻めていくのです。

それも、自分で攻めずに、弱い緩衝国に攻めますね。第二次世界大戦後の紛争では緩衝国が犠牲になる場合が大多数です。

>大国のすることですかね。

大国どうしが戦えば世界大戦になってしまいますから避けるべきですが、それと同じように緩衝国に代理戦争を仕掛けるのもやめるべきです。
大国は緩衝国を都合のいいように扱って、緩衝国の和平を余り進めません。
紛争をこのまま拡大して行くと、世界中紛争だらけになってみんな滅んでしまうでしょう。

2023/11/29 (Wed) 19:53
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
戦争