雑草の言葉

干し柿

2023/11/29
一寸日常生活 6
 遅ればせながら、今年も干し柿を吊るしました。11月6日に収穫した柿ですが、しばらく放って置いてしまい、11日に140個アルコールにさわしてから、また間を置いて、16日に100個、剥いて干しました。毎年、干し柿は手間がかかると思ってましたが、集中してやればそれほどでもありませんでした。
剥いた柿 50秒で1個 23年
 剥いた渋柿  
   集中すれば、1時間で100個は余裕で剥けました。


時間を測ってみると、1分間に2個の皮は余裕で剥けました。吊るす為に柿のヘタに残した枝を2重螺旋の紐の間に通して、更にそれを吊るす作業は意外と時間がかかりましたが、それでも全ての作業が2時間ほどで終わりました。
  紐に通した柿 23年
  2重螺旋の紐の間にヘタの枝を通した柿
     1本の紐に10個吊るすのが我が家の慣習


 100個を2時間で出来るなら、400個くらい簡単に出来そうです。来年はそのくらい吊るしたいものです。
 翌晩も残った柿を90個ほど干しました。
採り残しの高枝の柿23年
  高枝に残る取り残した柿

どうせなら全部で200個干そうと、翌々日の18日土曜に、更に柿の木の上の方に残った柿の一部をもいで、20個ほど干したので、全部で210個ほど干しました。
今年最後の収穫 柿23年
    今年最後の追加収穫
 
 紐1本10個×21本=210個
吊るした柿0 23年
   21本吊るしました。

 カビは干し柿の大敵です。今年はずいぶん寒くなってから干したので、カビはそんなに生えないだろうとは思いますが、カビ対策として、さわし柿に使った残りの度数47度の焼酎を、毎日霧吹きで掛けました。残りの焼酎が無くなったので、今はウヰスキーを霧吹きで掛けてます。でも、直ぐに気化してしまうのでしょう、蜂(蝿?)や蝶が平気で止まっています。カビが生えなきゃそれでいいです。
干し柿にとまる蜂1 23年
  だんだん渋味が抜けて甘くなったであろう柿。
   この蜂(?)は、柿の蜜を吸っているのでしょうか?


 さわし柿は直ぐに柔らかくベチョベチョになると食べる気がしません。それに対し、干し柿は春先まで喰えます。さわし柿よりも干し柿を沢山作った方がいいと思います。いい保存食です。食糧危機にも非常に有効でしょう。

吊るし柿に止まる蜂2 23年
悠長に干し柿を作っているような平和な世の中がいいですね。
    ガザ地区のパレスチナ人は大変です。一刻も早く停戦すべきです。

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村人気ブログランキング
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

たっきー

おはようございます

わたしにとって、柿すだれの風景は冬の始まりの風景です

長い間、両親が2人揃って剥いて干してをやってくれていましたが、一昨年から父は施設にお世話になっておりまして、母が1人でやってくれています

柿を干す時はとっくり結びのようにやっていた記憶があります

2023/11/29 (Wed) 06:55

fukuchan

干し柿たくさん干しましたね。
私は最初に100個、あとから100個干しました。
後からの100個ができあがり、
今日あたり冷凍庫に入れます。
1年中食べれますよ。
酒にあいます。

2023/11/29 (Wed) 12:19
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

たっきー さん

>柿すだれ

という表現、とてもいい感じです。次の記事あたりで使わせて頂きます。

>長い間、両親が2人揃って剥いて干してをやってくれていましたが、一昨年から父は施設にお世話になっておりまして、母が1人でやってくれています

そうでしたか!?私の家では、柿を木からもぐのは私で、母は施設に入る前の7年くらい前まで皮を剥いてくれていました。
その後妻が皮を剥いていましたが、ここ2年ほどは、吊るすところまでほぼ全部私がやってます。

>柿を干す時はとっくり結びのようにやっていた記憶があります

なるほど、「とっくり結び」は知りませんでしたが、参考にしてみます。2重螺旋の間を広げて枝を挟むのも簡単です。でも、なるべくビニールの紐は使いたく無いです。

2023/11/29 (Wed) 22:35
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

fukuchan さん 

もう干し柿出来上がったんですね!早いですね。
干している時のカビ対策はどのようにされていますか?よろしければ教えて下さい。

東北では12月頃には気温は余り上がらず、暖房を付けてない屋内では冷蔵庫と気温はほとんど変わりません。
干し柿が出来て仕舞えば春先までは常温保存で大丈夫です。

2023/11/29 (Wed) 22:42

fukuchan

長期予報を見て、晴れが続くなら、干し柿をします。
万が一、雨が降ったら、扇風機を回します。
焼酎で霧ぶきすることもあります。
最近はカビをはやしたことはりません。
今日、冷凍庫に入れました。
10年前まで山歩きをしていましたが、8月に干し柿を食べたら疲れがとれました。
基本的に酒を飲まない私ですが、
時折飲んだ時、干し柿が抜群に相性が良いです。

2023/11/30 (Thu) 12:08
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

fukuchanさん お返事有難う御座います。
なるほど、色々工夫されていらっしゃるんですね。

>最近はカビをはやしたことはりません。

素晴らしいですね。私はエタノール度数の強い焼酎などを霧吹きでかけるくらいしかしていませんでした。
今は毎日(ときに、朝晩2回)掛けてます。心配になったので、一昨日、アルコール度数96%のスピリタスを買ってきて、昨日からそれを霧吹きで掛けています。

>8月に干し柿を食べたら疲れがとれました。

冷蔵庫に保存すれば、8月まで持つんですね。驚きです。素晴らしいですね。
 以前(10年くらい前?)かなりの量の干し柿を作り(500個以上だったと思います。)干し終えて、その半分くらいを小屋に吊るして置きました。冬の間は雪に閉ざされる小屋でしたが、初夏の頃見に行ったら全部カビていました。それ以来、我が家ではお裾分けした後は、春先までに全部食べるようにしています。
 次のシーズンまで持つのでしたら、本当に素晴らしい保存食ですね。

カビさせないためのいろいろな情報、有難う御座いました。

2023/11/30 (Thu) 20:43
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
一寸日常生活