雑草の言葉

もっとおめでたくない記事への変更

2024/01/02
原子力 10
 今年最初の記事は、私の住む地域の暖冬の事を書く予定でした。しかし、正月初日の1月1日に能登半島で大きな地震が起こりました。そこは志賀原発があるだけでなく、近くに、大飯、高浜、美浜、敦賀、などの原発銀座、世界最大の原発柏崎刈羽、さらには高速増殖炉の実験炉、もんじゅやふげんまであるのです。ヤバ過ぎです。
 ・・と、いう事で急遽その記事を書く事に変更しました。
志賀原発24年1月1日
  この日、地震が発生した頃の志賀原発
 2回目の地震警報の時は、私の住む会津地方でも揺れは結構大きく、外には出ませんでしたが、東日本大震災を思い起こしました。東日本大震災発生時には職場にいて、女川原発や福島第一、第二原発の事を心配しておりましたが、当時、同僚はみんな原発に対する危機意識は持っておりませんでした。

 記憶に遠いかも知れませんが、2007年7月の新潟中越沖地震では、柏崎刈羽原発は火災を起こしました。(また今回、柏崎刈羽原発で火災報知器が作動したとのことです。火災発生は確認されなかったとの事ですが、事故隠し常習の東電の発表は信頼できません。)当時東電は、柏崎刈羽原発の敷地内に報道陣を入れず、事故も大したことが無かったように発表しましたが、事故は結構深刻だったのです。こんな柏崎刈羽原発を再稼働すべきではありません。この事に関しては次の記事に書く予定です。

柏崎刈羽原発
  柏崎刈羽原発

 中越沖地震の後に私が書いた記事はこちらです。【地震より遥かに恐ろしい災害】2007/07/19

大事故までやめない積もりでせうか?】2007/07/27

 一方今回、震源にかなり近かった志賀原発では、地震で外部電源が一部使えなくなったと発表されました。「安全上重要な機器の電源はほかの系統で確保され、核燃料を貯蔵している使用済み燃料プールの冷却は継続している」との発表ですが、これまたとんでもない事故隠しをした北陸電力の志賀原発の発表です。そう、志賀原発といえば、1999年6月、定期点検中に誤操作で臨界事故を起こしながら、日誌を改ざんし、2007まで8年近く報告していなかったのです。


 東電と北陸電力に限ったことではないですが、原発をまともに制御出来ず、事故は隠蔽する体質の電力会社に原発の運転をさせては駄目でしょう。
そもそも、こんな地震多発の火山国日本で原発をやる事自体間違っています。
 2011年の福島第一原発事故を機に、国でも掲げた「脱原発依存」の看板を、岸田政権はいとも簡単に下ろしてしまいました。まともな議論も審議も行わずに原発回帰、原発推進に舵を切ってしまいました。日本を破局に導こうとするとんでもない首相です。

 昨日の能登半島地震が発生してからしばらくの間TVで地震のニュースを見ていましたが、これから岸田首相の会見が始まるというところで一旦TVを切りました。こんなどうしようもない輩の何の役にも立たない会見を見るのは時間の無駄です。顔も観たくありません。この原発回帰首相によって、再び原発事故が起こるんじゃないかと危惧しております。
 さっさと辞めさせるばかりでなく、原発に限らず、彼が押し進めた色々な政策や法案を撤回しないと日本は破局への道を進ませられる事になるでしょう。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 人気ブログランキング 
関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

たっきー

おはようございます

本年もよろしくお願い致します

明けましておめ・・・と書こうと思いましたが、途中でやめました。

能登半島での地震は防ぎようがなく、津波はそれほどでもなかったので、不幸中の幸いだったかと思います。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

それから、昨日は大きな航空機事故が起きてしまいましたね、事故原因の解明は専門家によってこれからされるようですから、素人のワタシがとやかく言う事では無いかと思いますが、何かしら人的なミスが重なって起きた事故であるのは確実だと思います・・・

原発の事故防止策で一番有効だと思う方法は、まずは原発を停止して、一刻も早く廃炉作業に取り掛かる事かと思います。

通常の廃炉作業ですら数十年かかると聞いていますから、今回はなんとか大きな事故に至らなかったとしても、またいつどこで地震や津波に襲われるか分からないワケで、防衛費に回すお金があるならば、脱原発と廃炉作業に回した方が有効ではないかと・・・

2024/01/03 (Wed) 06:34

青っチャン

なんとノー天気な正月TV

元日の大震災に続き,日航機衝突事故と天災人災の年明けになってしまい,新年のご挨拶は失礼ながら控えさせて戴きます.
相変わらずの正月バカ番組ばかりで能登半島の被災状況のニュースが余りにも少ないのでX(ツイッター)で情報集めしました.津波最大3mとは言え被害は局地的で有れ相当なものと思われる動画が投稿されていました.
また,道路は各地で崩落,崖崩れで遮断され被災地は孤立しているようです.
避難所施設は相変わらずの酷さで非難されている方々は休まれない夜を明かしているようです.
今回,原発事故は福一のようでは無かったのが不幸中の幸いですが,停止中とはいえ冷却用電源が停止になるようなことが有れば能登半島の住民は避難路が断たれており逃げ場が無い状況でした.
規制委員会は何を持って安全が確保できていると判定しているのでしょうか?
政府・監督官庁はもとより国民一人ひとりが3.11とこの能登半島大震災を強く噛みしめ,原発廃炉に向けた意識を強く持たなければ,いつ日本が住めない国土になるかもしれないと認識すべきと私は思います.

2024/01/03 (Wed) 18:36

guyver1092

隠蔽の達人

 おっしゃる様に、電力会社は隠蔽の達人ですね。東日本大震災時、メルトダウンはなかったと国民を騙し、ショックが過ぎ去ったころメルトダウンを発表しました。震災時にメルトダウンが明らかになっていたら日本の原子力発電は終焉を迎えていたでしょう。
 今回原子力発電に不都合なことが起きていたのなら、決して発表されないでしょうね。

2024/01/03 (Wed) 20:18
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

これはこれで、明けましておめ・・・と書いてもいいと思いますが、能登半島の地震はかなり大変ですね。
東日本大震災を彷彿とします。東日本大震災の時の大きな被災県は宮城、岩手、福島で、その中では地震と津波の直接の被害の最も小さかった福島県が、現ぱ種事故のために最も復興が遅れているだけではなく、ずうっと被害を引き摺っています。救えた命も原発事故の為に救出に行けなかった・・・という話もいくつも聞きました。今回も志賀原発がシビアアクシデントを起こしていたらと思うとゾッとします。
原発回帰と原発推進を決めた岸田には非常な怒りを感じます。東電や経団連の言いなりです。また原発の過酷事故を起こしたら、日本は世界一愚かな国になってしまいます。岸田が切腹するくらいでは責任は取れないでしょう。どうすんでしょう?
一刻も早く脱原発に舵を切るべきです。

>昨日は大きな航空機事故が起きてしまいましたね、

事故の映像を見たら、生存者もあまり居ないような感じに見えましたが、奇跡的に旅客機の乗員乗客全員無事で不幸中の幸いでした。
 
今の一番の憂鬱はパレスチナです。心が痛みます。ウクライナやロシアは、妥協して停戦すればいいのですが(それも中々しませんが、停戦協定をしないお互いの首相が悪いと思います。)パレスチナは戦争をやめたくても残酷なイスラエルのネタニヤフ政権は、圧倒的な軍事力で攻撃を止めようとしません。酷いものです。

2024/01/03 (Wed) 20:31

☘雑草Z☘

Re: なんとノー天気な正月TV

未だに正月番組はつまらないですね。でも見たいTV番組が無いのも悪くないです。色々出来ます。
いつも思うのですが、青ッチャンさんは情報収集能力が高いですね。
大晦日の夜から、久々に徹夜して、昨年暮れからやり残していた事をやって過ごし、充実した正月だと思っていた所に能登半島の地震が起きました。原発事故が起こるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
地震自体の被害もかなり大変な事がわかってきました。

>停止中とはいえ冷却用電源が停止になるようなことが有れば

そうですね。停止中も冷却を続けなければならない原発は、本当に愚かな発電システムです。規制委員会も政府の息がかかっている連中が種で、「規制解除委員会」と言いたくなります。岸田は亡国を画策してるんじゃ無いかと思えるくらい日本を駄目にする政策をこれでもかと即決しています。国の将来は何にも考えていなくて、ただひたすら首相の座に居座り続けたいだけなんでしょう。

>政府・監督官庁はもとより国民一人ひとりが3.11とこの能登半島大震災を強く噛みしめ,原発廃炉に向けた意識を強く持たなければ,いつ日本が住めない国土になるかもしれないと認識すべきと私は思います.

全くおっしゃる通りです。

2024/01/03 (Wed) 20:50
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 隠蔽の達人

隠蔽の達人の中でも横綱級は、やはり東電ですね。もうかなり以前から会社ぐるみで隠蔽体質です。3,11の教訓を全く生かしていません。
3.11東日本大震災当時の会長の勝俣や社長の清水は本当に酷かったですね。
福一原発事故の責任者は沢山いますが、安全対策のコストカッター勝俣と、国会で津波は大丈夫だと言って対策をしないことを容認した安倍晋三は福一原発事故の2大責任者だと思っています。東電は潰して分割すべきだったと思いますし、これからでもすべきです。

2024/01/03 (Wed) 21:01

青っチャン

なんとノー天気な正月TV

6行目「非難されてる」は「避難されてる」の間違いでした。
訂正いたします。
正月早々感情昂るままに投稿してしまい失礼しました。

2024/01/03 (Wed) 23:49
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: なんとノー天気な正月TV

 わざわざ御丁寧に訂正有難う御座います。

>正月早々感情昂るままに投稿

だからこそ伝わる緊迫感のある内容でした。有難う御座います。
この記事自体、私も原発に回帰した政権への怒りも沸いて書きました。
次の記事もその続編です。

2024/01/04 (Thu) 07:53

Anthony

元日からたいへんでしたが、大きな地震がある度に、先ずは原発の心配をしなくちゃならない今の日本が残念過ぎます。

2024/01/21 (Sun) 16:20
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

おっしゃる通りです。そしてこのまま原発回帰を続けたら、また過酷事故が起こると思います。
今回の志賀原発だってまだ安心出来ませんね。かなり内部はガタガタのようですし、電源の確保もしっかりしてないようですし。
早く廃炉にすべきです。原発回帰を決めた岸田は許せません。

2024/01/21 (Sun) 19:50
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力