雑草の言葉

やめ時だろ?

2024/02/05
公共工事 6
今、日本で「やめ時」と言えば沢山あり過ぎて「何のことだろうか?」と思うでしょう。私自身そう思います。
志賀原発24年1月1日

 能登半島地震を受けての「やめ時」と言えばまず思い浮かぶのは原発ですが、それは既にここの記事にしています。ここではもう一つの「やめ時」、大阪・関西万博のことに言及します。能登半島地震対策の遅れが非難されている岸田内閣ですが、こんな大災害が発生したのですから、無駄過ぎる大阪万博の予算オーバーの補助になんかに回さずに、地震被害の支援に回すべきでしょう。現在、国家のお荷物になっている旧態依然の馬鹿馬鹿しい万博を止める機会であるはずです。やめ時を逸する積りなのでしょうか?
大阪万博会場イメージ

 自民党も大阪維新の会も、体面と利権で続けようとしているのでしょうけれど、愚の骨頂です。とんでも無い。大災害の支援・対策が優先でしょう。
 そもそも21世紀の日本で万博を開催する意義などありません。ディズニーランドやUSJと同格以下の単なるエンンターテインメントという意味以外にまともな意味などないでしょう。それも、環境破壊で無駄でダサいエンターテインメントです。今時「あれもこれもの総合エンターテインメント」なんて興味関心のある人などあまりいなくて流行らないでしょう。そんなのに行くのはおおかた暇人かと思います。今はどんなジャンルでもコアなマニアが多いのです。コミケとかコスプレとかボカロ、楽器フェアのように、ハコモノは作らず会場を借りるだけで、マニアックに絞ったものでなければ採算も合わないでしょう。そうじゃないというのなら、税金の補助無しで、黒字にしてみせて、能登半島地震の支援の資金に回してみよ・・・です。この期に及んで、政府に不足分を出せ・・・って抜け抜けと言っていいんでしょうか?政府もおめおめと国民の税金を出すようじゃダメでしょう。早く止めるべきです。
日本の状況だけでなく、現在の世界情勢を考えても、万博なんて開催するなんて状況では無いでしょう。万博開催は「恥」です。万博中止に議論の余地などないでしょう・・。
万博やめよ
人気ブログランキングにほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

レインボー

日本は、税金高く、ムダが多すぎ

>日本の状況だけでなく、現在の世界情勢を考えても、万博なんて開催するなんて状況では無いでしょう。万博開催は「恥」です。万博中止に議論の余地などないでしょう・・。

○まったく同感です。
 日本は、税金高く、ムダが多すぎます。

2024/02/05 (Mon) 11:13

guyver1092

止められない

 不転換点を超えてしまえば、止めたくても止められないのが文明崩壊なのですが、万博中止に踏み切れないことで、イースター島のモアイ作りを止められなかったのを連想します。イースター島でモアイ作りを止められなかったのは恐らく、支配者たちの権威を維持するために必要だったと想像しますが、資本主義の権威を維持するために万博中止はあり得ないのでしょうね
 

2024/02/05 (Mon) 19:19
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 日本は、税金高く、ムダが多すぎ

私も
>日本は、税金高く、ムダが多すぎます。

に全く同感です。その高い税金が、北欧のような手厚い社会福祉に使われるのならわかりますが、大企業の法人税減税のツケを払わされるとか、アメリカから高額で武器を買わせられるのでは酷いです。それも、脱税しまくりの与党議員がそういう税の使い方を決めているのですから、許すべきでは無いですね。

レインボー さん、お久しぶりのコメント有難うございます。確か昨年の夏頃に、汚染水(トリチウム水)放出の記事のいくつかにコメント下さいましたね。レインボーさんがコメント下さった記事は、上手く書けた記事なのかと自己認識致しております。

2024/02/05 (Mon) 22:27

☘雑草Z☘

Re: 止められない

イースター島のモアイ作りと比較された発想が斬新です。確かに、仰るような共通点を見出せますね。
それにしても、21世紀に日本で万国博をやると言う発想は、古のモアイよりも愚かです。そして、この期に及んでそれを撤回しない政府も維新の会もダメダメを披露しています。
 支持率が落ちた岸田の起死回生の方法として万博中止をすれば、支持率を回復できるでしょうに、何のイデオロギーも持ち合わせていない彼は、経団連・財界などで利権がある連中への忖度優先なんでしょう。

2024/02/06 (Tue) 08:27

たっきー

こんばんは

先日何気なく検索したら、こんなデータを見つけました
あまり詳しくないのですが、たくさんお金がかかる仕組みのようですね・・・

ゴミの片付けだけで17億8千万円余のお金が掛かるらしいです

https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/1120_n01_Result.pdf

2024/02/06 (Tue) 21:11
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: こんばんは

一瞬
>ゴミの片付けだけで17億8千万円余

は、能登半島の瓦礫撤去の金額かと思い、そんなものでは済まないだろう・・・とご紹介のリンクを開いてみたら、万博の後の処理費用でしたね。「最優秀提案事業者」って、「廃棄物管理及び廃棄物収集運搬処分業務」を何も考えないで始めたってことでしょうかね?酷いもんです。
そして、「最優秀提案事業者」で17億円以上の処理費用では、まさに金食い虫とゴミを出す万博ですね。
そんなお金を出すのなら、能登半島地震の瓦礫撤去に回すべきでしょう。国は何をやってんですかね。
この資料も国会で取りあげて、中止の根拠の一つにして欲しいものです。
貴重な資料を掘り出してお知らせ頂き、有難うございました。

2024/02/07 (Wed) 20:02
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
公共工事