雑草の言葉

CO2濃度が高過ぎた件

2024/02/07
CO2 7
気象庁、大気中の二酸化炭素濃度の経年変化
  気象庁HP より 大気中の二酸化炭素の経年変化

 大気中の二酸化炭素濃度は、産業革命以前の280ppmから増え続け、現在は5割増の420ppmに近づいて、温暖化が危険領域に入った・・・と言う記事ではありません。
 単に暖房で用いたストーブで、二酸化炭素濃度が上がり過ぎて驚いたという記事ですので悪しからず。

 1昨年、物置として使っていた母家のかつての応接室の床板が剥がれてきたので、修理せずに抜いて土間を作り、和式の薪ストーブを設置しました。【床が抜け落ちそうだったから・・】2022/04/03


その時、薪ストーブから出る二酸化炭素濃度に気を付けた方がいいという事で、家族が二酸化炭素濃度計を買って来てくれました。最低400ppmから測れる二酸化炭素濃度計です。
 土間で薪ストーブを焚かずに、無人にしていると、その最低の400ppmを示していました。田舎で、庭も草だらけだから世界の平均濃度より心持ち低いのかも知れません。

薪ストーブの二酸化炭素濃度24年2月6日
2月に入って、この冬初めて薪ストーブを焚きました。
 薪ストーブを焚いても、煙突が付いているので二酸化炭素濃度はこんなもの


 それは兎も角、この二酸化炭素濃度計は、最近までの2年間以上、土間に設置しっぱなしでした。
 薪ストーブを焚いて、CO2濃度計が「ピピ」っと警告音を鳴らして800ppmくらいに上がると「ヤバいかな?」と思ったものです。
薪ストーブの土間は上がってもこんなもん24年2月
 土間で薪ストーブを焚いたときの二酸化炭素濃度は、
  上がっても(意図的に上がるような場所を探して置いても)1000ppm程度 


ちなみにネットで調べると、
二酸化炭素濃度は、約1,000ppmで20%程度の人が不快感、眠気を感じ、2000ppmでは大部分の人が不快感、頭痛、めまいや吐き気を発症するそうです。1万ppmを超えると二酸化炭素中毒になり、死に至る可能性もあるそうです。



 我が家のリビングには床暖房とエアコンが設置されていますが、石油(灯油)や電気の無駄遣いだと思って、最近は、反射式の石油ストーブを主に使っていました。【石油ストーブの退化】2022/12/29  

 
 この冬は暖冬という事もあり、いろいろやる事もあって、1月まで土間の薪ストーブは使っていませんでした。代わりに、母家の土間より広い、自宅のリビングで、反射式の石油ストーブを使っていました。ある寒い日に、午前中から石油ストーブを2つ焚いて過ごしていた夕方頃に、特に体調が悪かったわけではありませんが、家族の要請で、二酸化炭素の濃度はどのくらいだろうと測ってみることにしました。薪ストーブは煙突から排気しますが、石油ストーブは家の中で焚くので、意外に濃度は高いかも・・とは思っていました。
 土間から二酸化炭素濃度計を持ってきたら、警告音が即座になって、濃度のメーターはどんどん上がり続けました。そして、なんと5000ppmでピッタリで止まりました。この二酸化炭素濃度計で、こんな高い数値は初めて見ました。まさかこんなに高いなんて・・・。それまで気分は悪くありませんでしたが、何となく心持ち頭がぼんやりするような気分になりました。
・・・5000ppm丁度ピッタリで止まったってことはおそらくきっと・・・と調べてみたら、案の定、この二酸化炭素濃度計の測定範囲は400ppm~5000ppmでした。_Orz…………
即ち、5000ppm丁度だったのではなく、5000ppm以上だったのです。すぐさまサッシの扉を開けて空気を入れ替えました。

その後、石油ストーブの1個は片付けて、残る1個もあまり使わなくなりました。使うとしても1時間程度・・・それでも2000ppmは軽く超えることが多いのです。リビングで、石油ストーブを使わなくて、ガスコンロで煮炊きしても1000ppmは簡単に超えます。
石油ストーブは直ぐに高くなる24年2月
煙突の付いてない石油ストーブを焚くと二酸化炭素濃度はかなり高くなりました。

 それに比べ、煙突付きの薪ストーブの土間は、かなり焚いても1000ppmを超える程度です。やはり煙突は大切です。私は二酸化炭素中毒は、舐めていましたが(一酸化炭素中毒は怖い)、それ以来二酸化炭素濃度には警戒しています。二酸化炭素濃度計は、リビングと土間と暖房を使う部屋を持ち歩いています。
 
リビングの石油ストーブCO224年2月
  リビングに1人のときに、わざと3000ppm超えるまで粘ってみました。
    石油ストーブを焚いて2時間ほどでここまで上がり(上げ)ました。


やっぱり、局所暖房のこたつの方が優れています。エネルギーの枯渇を考えれば、理想的には厚着で凌ぐのが一番でしょう。
人気ブログランキング
 にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

たっきー

おはようございます

地球規模でも二酸化炭素の濃度は上がり続けているんでしょうね

南極大陸の氷床の調査をしている知り合いも、同じ事を言ってました・・・たたた

さて、
薪ストーブの多くはEF型ですから、開放型の暖房器具と同じ土俵で比べるのは無理があるかもしれませんね

開放型の暖房器具は排気ガスを直接排出して温めますから、どうしても空気が汚れるのは仕方ないですね

FF型だと、どんな数値になるか興味が湧きましたが、わざわざ実験のためにFF型暖房機を購入するのはナンセンスでしょう、あはは

2024/02/09 (Fri) 06:52
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

 ご指摘、有難う御座います。記事の書き方が石油ストーブと薪ストーブを比べているような書き方になってしまってすみません。
 煙突で排気する薪ストーブは、焚き口の窓を開けて置いても、室内のCO2はあまり増えず、逆に反射式の石油ストーブは、短時間にCO2がどんどん室内に溜まって大変だ・・と言うことを再認識したと言う記事です。結構広い部屋でも開放型の暖房器具は、時々換気しないと危険ですね。煙突の付いている薪ストーブのCO2ばかり心配して、開放式の反射式の石油ストーブを警戒して無くて、おバカでした・・・と言う記事でした。

子供の頃、岩手県の小さな借家に住んでいたのですが、反射式石油ストーブで、頭が痛くなったので、親が煙突の付いた石油(灯油)ストーブに変えてくれて(小さな家だったので、これ一つ真ん中の部屋に設置して繋がった3つの部屋が温まりました。)問題は無くなりました。だから、煙突が付いていれば、薪ストーブでも石油ストーブでも問題ないと思います。

ところで、FF型、EF型という意味を知りませんでした。検索して、FF型は直ぐに出てきましたが、EF型は出てきませんでした。FF型と同じと言うことでいいですか?

2024/02/09 (Fri) 07:53
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

再度検索したら

申し訳ございません。ちゃんと検索したら出て来ました。
https://stove-pellet.com/topics/831/
FF式は強制給排気
FE式は強制排気、排気のみ強制的と言う意味でした。
私は無知で知りませんでしたので、勉強になりました。たっきーさんには常識なのでしょうね。
同じサイトに書いてあったのがCF式で
CF式は自然通風式、煙突を高く上げて、上昇気流で自然に排気が行われる。
強制廃棄しなくても煙突をしっかりすれば、上昇気流だけでかなり排気される事が今回の実験で分かりましたので、災害等で停電のリスクを考えてもCF式がいいですね。
反射式の石油ストーブも、電気は必要無いし煮炊もできるので、そこは十分に気に入ってます。やはり災害に強いですね。

2024/02/10 (Sat) 10:32

nora2022

こんにちは。

こんにちは。
私は、電気はなるべく熱エネルギーとして使わないようにしています。
この冬は、まだ一度もエアコンを使っていません。
石油ストーブとこたつを使いますが、灯油の使用量は去年の半分ほどになりました。
私は冷え性で寒がりですが、ストーブも12~13℃以下にならないと入れないようにしました。
暖房すると、空気が乾燥するし、のぼせます。
厚着してこたつだけだと、肌がしっとりして気持ち良いです。
昔は雪国の人は美人が多いと言われていましたが、事実だと思います。
エアコン、ストーブ、加湿器をつけて室温20度にしていた頃が、バカみたいです。

2024/02/10 (Sat) 10:58

たっきー

失礼しました

調べて頂いたんですね、大変失礼いたしました
私の勘違いで「FE」を「EF」とタイプしてしまったのが間違いでした
EF型・FF型というのは一般に給湯器の場合に使われることが多いように思います、強制吸排式はファンヒーターなどにも採用されたりして、一般にも知られているかと思いますが、FEは強制排気と書かれているようですが、私の個人的な認識ではブロワーで風を送って燃料を燃焼させて、その勢いのまま排気ガスを送り出すってイメージのように感じていますが、分解して調べた訳では無いので定かではありません・・・

私の仕事場には、たまにブログにアップさせていただいている簡易な薪ストーブが設置してあります、燃料は売るほどあるので昨今の燃料費高騰の中、とても助かっています

2024/02/10 (Sat) 14:07
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: こんにちは。

>私は、電気はなるべく熱エネルギーとして使わないようにしています。

電気エネルギーは、唯一PCやAV機器に使える高品位の2次以下のエネルギーですから、暖房や発動に用いるのは勿体無い使い方ですね。
【電気エネルギーの正しい使い方】https://zassou322006.blog.fc2.com/blog-entry-136.html
しかし、コタツや電気ズボンのような局所暖房は石油よりもエネルギーの節約になるので、私は是としています。

>この冬は、まだ一度もエアコンを使っていません。
>私は冷え性で寒がりですが、ストーブも12~13℃以下にならないと入れないようにしました。
それは素晴らしいことです。私は自分の書斎で夏場にエアコンを使わなくなってから何年も経ちます。(職場や公共施設のエアコンのお世話にはなっております。)

>エアコン、ストーブ、加湿器をつけて室温20度にしていた頃が、バカみたいです。

わかります。私はnora2022さんとは反対に、暑さに強くないのですが、昔、夏場はエアコンでギンギンに冷やしていた時期が数年ありました。ばかでした。今でも日本中で夏はギンギンに冷やしているところが多いですね。「省エネ」とか口先だけの施設・企業が多いように見えます。

2024/02/11 (Sun) 07:06
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 失礼しました

>大変失礼いたしました

いえいえ、こちらこそ、「EF」を「FE」と逆にして検索する事も直ぐに思い付かず、馬鹿でした。

>FEは強制排気と書かれているようですが、私の個人的な認識ではブロワーで風を送って燃料を燃焼させて、その勢いのまま排気ガスを送り出すってイメージのように感じていますが、
それ、当たっているように感じます。つまり、FFとあんまり違いがないって事ですね。

>私の仕事場には、たまにブログにアップさせていただいている簡易な薪ストーブが設置してあります

はい、参考にさせて頂いております。私の土間に設置した和式の薪ストーブと同じようなものかと思います。

>燃料は売るほどあるので昨今の燃料費高騰の中、とても助かっています

羨ましいです。お売りになってもいいのでは?

2024/02/11 (Sun) 07:27
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
CO2