雑草の言葉

.真の環境政治家を国会に!

2007/01/19
人物 4
昨年の秋、とある環境関係の集まりで川田龍平さんをお見かけ致しました。そのときは、お互い手作りの名刺を交換して、二言三言言葉をかわして握手しただけでしたが、彼の人懐こいけれど少しはにかんだような表情が印象的でした。そして、「持続可能な社会実現に向けて選挙に立候補してくれ」との要請に、困惑しながらも、立候補するという意志を固めた姿に非常に共感、好感を持ちました。勿論それ以前にTVなどで彼のしっかりした発言を知っていましたが、実際にお遭いしてより信頼致しました。

川田龍平さんは、薬害エイズ事件で、東京HIV訴訟の原告団に加わり、19歳のときに実名公表した、あの勇気ある方です

 今年に入り、去る1月12日に東京渋谷で、「川田龍平を応援する会」が行われるとの案内が来たので私はその時会員ではありませんでしたが行って参りました。この日は彼の誕生会でもありました。そして彼は参議院選に東京選挙区から無所属で出馬することを決めていました。当日彼は忙しくてあまりお話は出来ませんでした。しかし、彼のスピーチなども聞き、スタンスを理解致したうえで、彼を応援致したいと思います。
 薬害エイズ訴訟の時から気持ち的には応援致しておりましたが、彼の支援団体等には入ったことがありませんでした。彼は本格的に環境問題と取り組み,脱成長して持続可能な社会を目指すスタンスを持っています
そこでいただいたリーフレットに載っている彼のスローガンは7つほどありますが、そのうち3つほどをご紹介いたします。

 2.競争より共生を、格差より公正を
 3.環境と人間が大切にされるスローな社会へ
 4.将来世代に借金を残さない財政を


これだけでは伝わらない部分もあると思いますが、彼は本格的に持続可能な社会に向けて取り組んでくれる事でしょう。次の参議院選挙で彼ほど環境問題にしっかり取り組んでくれる人はなかなかいないと思います。私は東京都に選挙権はありませんが、微力ながら少しばかり応援させて戴こうと思い、ここに書かせて戴きました。
関心のある方は、彼の応援集会に是非顔を出してみて下さい。応援集会に参加しても、応援する会に入るかどうかは自由です。
川田龍平氏のHPは以下です↓
http://www.kawada.com

私は、手遅れになる前に脱経済成長し、環境優先の持続可能な社会を目指す政治に切り替わることを強く希望致します
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

天地 はるな

同感です。

テレビなどでみる政治家は、政治屋です。
私利私欲のみを考える政治屋はもういりません。
環境問題は、もはや、一部の心ある人の行動では、解決できないくらい、最悪な状態になっています。
おっしゃるように、真の環境政治家を送りだす必要が私たちにはあると思います。

2007/01/19 (Fri) 19:31

雑草Z

環境問題の本質を理解した政治家に!

 日本に限ったことではありませんが、ほとんどの政治家は「環境問題の本質なにか?」といった事には始めから関心がなく、専ら国の環境予算を食い物にする企業に与えることばかり考えています。だから、CDM(クリーン開発メカニズム)制度とか、CO2を海底に埋めるとか、とんでもない逆効果のことをやろうとするのです。
 そんなどうしようもない人々を相手にするのは大変ですが、川田龍平さんも、環境問題の本質を見誤らないで頑張って欲しいと願います。

2007/01/20 (Sat) 01:00

エゴ&エコ社長

環境立国

ご意見同感です。
小生の意見もご覧頂ければ幸いです。

2008/03/08 (Sat) 21:14

雑草Z

この手のコメントは・・

    エゴ&エコ社長 さん

 内容を全然読んでなくてもかけるコメントです。スパムと区別がつきません。ただ、自分のサイトの宣伝と解釈されます。ある意味失礼です。

2008/03/08 (Sat) 21:27
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
人物