FC2ブログ
雑草の言葉

スギナ退治

2007/04/18
薬剤 16
不必要な薬剤2 

 最近、あり退治の殺虫剤と並ぶくらいお馬鹿な除草剤のテレビCMを見かけました。それが、スギナなどの除草剤です。家の回りにスギナが生えていてどのくらい不都合なのでしょう?
 他の花や野菜などを植える為にスギナを除草すると言うなら、手で抜けば十分です。手で抜いてそこに置いておけば良質な肥料になるのです。

 スギナを枯らす除草剤が、いくら殺草選択性がある除草剤だとしても、他の植物にとっても、人間にとっても安全であるとは言い切れないでしょう。成分がすぐ分解するといっても、残留成分だってあるでしょうし、成分から考えても、安全な水と二酸化炭素のレベルまで分解し切れるとは考えられません。結構危険だと思います。

 いや、そうではなくて更地にしておくから、草取りの手間を省く為、と言う考えなら、一番手間をかけないのは、そのままにしておく事でしょう。そのままにして置いて、何か不都合があるか、しっかり考えるべきです。虫が発生するとか、庭が荒れるとか、たいした理由ではないでしょう。
 虫がいる方が自然の庭であるし、「荒れた庭」とは、スギナなどの雑草が生えた庭ではなくて、何も生えない殺伐とした庭、廃材が置かれた庭ではないでしょうか?更地にすれば黄砂のように砂埃が立って土が失われるし、土地も脆くなります。


 草が生えていた方が土地をしっかり支えます。
 庭をどんな用途に使うにしても、大抵の場合、雑草は生えていた方がいいに決まってます。


 殺草選択性で、ほかの植物にはあまり影響しないとか、除草剤の散布後はすぐに分解するとか色々安全性が歌われていますが、自然界に存在しない人工物質である除草剤が、完全に安全な筈がありません。スギナを枯らすだけでも十分危険でしょう。それは、抗生物質や蟻専用の殺虫剤が人体に危険である事と、本質的には同じ事でしょう。
 食料不足になって、いざ、庭など至る所に農作物を作ると言う時が来たら、除草剤を撒かない土地の方がいいに決まってます。除草剤を撒いている姿を見かける事は嫌なものです。

 除草剤を家庭の敷地に撒く事を躊躇しない感覚の人間が増えている事は、大変危険な事です。 
 現在の世の中は、必要のない商品が溢れています。家庭用の(農業用の方ももっと危険でしょうが、今回は家庭用のものについて述べさせて頂きました。)殺虫剤、除草剤はほとんど必要ないものばかりでしょうが、その代表が、蟻の殺虫剤と、スギナの除草剤でしょう。こんなお馬鹿な商品は、買う必要がないばかりか、危険ですから本来ならば国でしっかり規制すべきです。売っているから使えばきっと便利だ!と言う発想こそ、不要な商品のニーズを作り出すと言う自由経済の悪しき弊害です。

関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

ラグナロク

確かに

スギナ退治不必要?
これについては、凄く同感です。
 そのままにしたらいいんですよ。

しかも除草剤のCMは、明るく楽しそうに宣伝してるけど「最近はどうか知らないけど」、アレ見てたら腹が立ちますね。
 除草剤は、猛毒なのに

スギナは、お茶にできるらしいですよ。
 ただ猛毒で枯らすより、利用方法を考えた方がいいと思うんですけど
 僕からみたら除草剤は、雑草より桁違いに恐ろしいです。
 
 しかし、殺虫剤については、すみませんが、使うときもあります。
 とはいえ最近は蚊取り線香ぐらいですね。

 

2007/04/18 (Wed) 06:57

雑草Z

蚊取り線香は、お香と変わりませんね

 またまたコメント有難う御座います。
 へぇ~、スギナはお茶に出来るんですか?スギナが生えればつくしも生えて楽しいですね。つくしはスギナの胞子体です。そう言えばつくしは食べられる筈です。それを、猛毒の除草剤で枯らすなんてとんでもないことですね。ラグナロクさんのおっしゃるように、枯らすより利用法を考えるべきですね。少なくとも肥料にはなる訳ですし・・・

 殺虫剤については、蟻用の殺虫剤は最高にお馬鹿だと思いますが、蚊取り線香は、比較的良心的な殺虫剤でしょう。殺虫剤と呼ぶのも気が引ける感じです。植物の除虫菊から作っていた訳(今は違っても・・)ですし、人間にとっても毒性はあまりないでしょうし灰を土に撒いても土地は死なないでしょう。

2007/04/18 (Wed) 21:31

ラグナロク

ご回答ありがとうございます。

スギナ茶検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%8A%E8%8C%B6&lr=
 
 昔僕がまだ10代の頃除草剤のCMで「じょそうざいはパスタ♪」などと明るく宣伝してるのには、当時腹が立ちました。
 
 殺虫剤については、蟻ぐらいなら甘いものを封するなど対処できますが、しかしどうしても苦手なものがあります。
 僕は、子供の頃から「ムカデ」が大嫌いです。
 嫌いというより恐いです。
今僕が住んでいるところは、2年前に1回だけ出て、それ以来出ていません。 その時は、考える余裕がなかったので、びびりながら足で踏み殺しました。  
 理想論ですが、いずれ田舎暮らしをしたいと思っているのですが、田舎はよくムカデが出るといいます。
 殺虫剤がないと不安なのですが、田舎ぐらしをする場合、殺虫剤なしでムカデ対処する方法があるのでしょうか?
 ムカデは、ヘビより気持ち悪いです。

 
 

2007/04/19 (Thu) 11:34

雑草Z

スギナって漢方みたいですね。

 ご紹介のページを見ると、スギナ茶って健康食品みたいですね。効き目は判りませんが、色んな利用法がありますね。スギナはバイオマスにも出来そうですね。まあ何にしろ除草剤で枯らすのは最悪ですね。
 その除草剤のCMは知りませんが、一般家庭で除草剤を使うと言う発想は、恐ろしく愚かな事ですね。

 確かに、部屋にムカデが出るとギョッとしますが、私の場合、袋かなんかにとって、外に放しています。小さい頃から虫には親しんで来たので、あまり怖い感情はありませんが、ムカデよりはゴキブリのほうが嫌かも知れません(笑)

 私もそこそこ田舎暮らしですが、場所にも拠るでしょうが田舎暮らしでも、家の中にムカデはそんなに出ませんよ。やっぱり蟻などのほうが多いですね。でも、そう言えば昔と比べて家に入ってくる昆虫は、蟻に限らず減ってきたような・・・

 地方によっては、カメムシが大量に発生するところは結構有りますね。カメムシって動きが鈍くてフィギュアのようです。(笑)

 余談ですが、昆虫って、結構食べられるんですよね!?  
来るべき食糧危機にも虫と雑草は役に立ちそうですね。 

2007/04/19 (Thu) 21:56

天地 はるな

ツクシは、春の楽しみなのに。

こんばんわ。
私は家の小さな庭に、スギナを植えています。
こちらでは、土の部分が少なく、あっても管理されています。
スギナの生える場所がありません。
春になると土筆がみたい私は、庭に植えています。
庭に植えたら、スギナはもう雑草ではありません。
普通にあるものを、わざわざ植えるなんて、不幸なことです。
スギナのあることの幸せが分からないのでしょうか。

2007/04/20 (Fri) 01:53

雑草Z

スギナをそんなに大切にされて

 ツクシの華奢さに似合わず、スギナは繁殖力も強く、結構逞しく生えてくるものですが、春に土筆を見れなかったら淋しいですね。私が住んでいる辺りは、そこら中で見れますし、庭にもいっぱい生えて来ます。(そう言えば最近見れる場所が減ったかも・・・)
 植えてまで見るって、はるなさんのおっしゃるようにちょっと悲しいですが、お気持ちはよく分かります。普通だと思っていたスギナのある幸せ、只今実感致しました。
 「土の部分が管理されている」って、雑草を生やさないようにしているって事ですか?それならば酷い話です。雑草が成長するだけで、二酸化炭素を吸収し、酸素を出すし、土地を強固にするし、雨もすぐに流さないで溜める働きもあるのに・・・
雑草って結構可憐で愛でるべきものも沢山ありますね。

 お久しぶりのご訪問、歓迎致します。有難う御座いました。

2007/04/21 (Sat) 17:18

名乗らず

おまえらの庭にスギナ植えてやるよ

2007/06/17 (Sun) 20:25

雑草Z

もう生えていますが、もう少し増えてもいいですね。

 スギナは芝生より好きなので、父が植えて増えすぎた芝生のところにスギナやタンポポやススキが生えて欲しいと思っています。スギナの除草剤でも売ってる方でしょうか?スギナが生えて困るとでも思っているのでしょうかね?

2007/06/17 (Sun) 20:56

名乗らず

生やしていると虫(益虫・害虫問わず)が多くよってきて、周囲の農作物に影響が出ます。
除草した場合としなかった場合を比較すると、生産コストの変動率が前者はより小さく出来るのです。
自然界を守りたいのはわかりますが、自然界と共生していく中で、人口に対する農産物需要への安定的な供給力の確保を考慮すると、農薬はじめ化学肥料の必要性を考慮する必要があるでしょう。

スギナ、見る分にはいいんですけどね。

2010/04/19 (Mon) 12:56

雑草Z

スギナに除草剤は必要ないでしょう。

    無記名の匿名さん

先ず、ここの記事を読み返して頂けば分かりますが、

>家の回りにスギナが生えていてどのくらい不都合なのでしょう?

という意味で農地のスギナの意味ではありません。

農地の話で無く、庭のスギナも農作物に影響を与える・・・というお話であれば、それは恐ろしいお話です。要するに虫は死滅せよ・・・という話にまで飛躍するでしょう。
 そうでなくとも虫も現在かなり激減しています。生態系の循環を考える場合、虫は必要な存在です。

 除草にせよ、虫の駆除にせよ、農薬でやる方が手間が省ける、能率的だ・・・と言う主張は、結局生態系を破壊し、取り返しのつかない問題に発展するでしょう。

>人口に対する農産物需要への安定的な供給力の確保を考慮すると

その前に、人口を抑止しなければ問題の先延ばしで、問題をもっと深刻なものにするでしょう。

 

2010/04/19 (Mon) 22:15

思わぬ意見

このページを「スギナ(に効く)除草剤」を探していて見つけました。
私の家は田舎で、敷地が千坪ほどあります。これでもこの辺では驚くほどの広さではないです。
これだけの敷地では、仕事をしながら手作業で草抜きをするのは、並大抵の事ではありません。やむを得ず、年に一度除草剤を散布します。そういう人にとって、除草剤は必要悪なのです。
自然保護の気持ちは理解するつもりですが、保護動物に野菜を食い荒らされる農家の人の気持ちも理解してほしいです。

2011/05/15 (Sun) 22:40

雑草Z

思わぬコメント

    思わぬ意見さん

 かなり以前の記事に遡ってのコメントですが、
あなたと丁度似たようなコメントがすぐ上にあり、それに対するお返事がその下にあります。2010/04/19(Mon) あなたのコメントのすぐ上です。 そこに書いたお返事と同じです。

>保護動物に野菜を食い荒らされる農家の人の気持ち

はここの議論とはまた別のお話です。

当方は福島県在住で現在原発事故と向き合っていますが、
現在「スギナ(に効く)除草剤」なんて事で悩んでいる優雅な方もいらっしゃるのですね。
当方も言いたい事もありますが、今はこの事で論争する気になりませんのでこんなお返事にて悪しからず。

 

2011/05/15 (Sun) 23:26

思わぬ意見

原発被害ざまぁ(笑)

2011/06/14 (Tue) 15:47

雑草Z

Re:

このようなコメントをして、愉しいですか?

2011/06/14 (Tue) 22:48

名乗らず

でも、庭は住んでいる人を表します。雑草が伸び放題だと、
だらしない住人に思われますよ。
手入れしないのなら、庭など必要ないのでは?
コンクリート轢いて、駐車場にすれば良かったのに。

2012/05/07 (Mon) 22:10

雑草Z

Re:

>コンクリート轢いて、駐車場にすれば良かったのに。

この手の考えは非常に浅はかです。コンクリートで固めれば生態系も壊れます。
だらしないとか、その手の観点は、記事の主題とずれています。コメントするサイトミスですね。

2012/05/07 (Mon) 22:41
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
薬剤