雑草の言葉

化石燃料

2006/09/28
化石燃料 0
 化石燃料の使用はすぐにでもストップしなければならない。地球温暖化の元凶。現在、100万年かかって地球に貯えられた化石燃料が1年間に使用されているそうだ。だから、枯渇が近づいている。『化石燃料なんて早く燃え尽きてしまえ!』なんて言う環境運動家もいる。(このブログの映像担当,坂番もそんな事を言っていた・・)確かに一理ある。人類が化石燃料を使う事を覚えなければ、今の環境破壊も起こらなかった事も確かだ。
 しかし、化石燃料はそのまま土の中に埋もれているのが最も良い。

 化石燃料は、最高の贅沢品。太陽エネルギーを長ーい長ーい年月をかけて圧縮して熟成させたもの。炭水化物(デンプンや糖)がやその年に作ったワインだとすると、石油は長い年月をじっくり熟成させて作った最高級ワイン。それも、20年や50年なんて短い年月ではない。気の遠くなるような年月。

 こんなに貴重な化石燃料は、今のように浪費してはならない。現在のペースで浪費していたらその時に後悔する。勿体無いでは済まされない!!こんなペースで使っていては地球の熱暴走も近い!!!!しばらく使わずにとっておくと素晴らしい使い方が発見される筈だ。今だって、もっと燃費を良くしてから使った方がいいに決まっている。

 きっともっともっと素晴らしい利用法が見つかる筈。そして見つかったと思っても、また温存しておくと更に別な利用法が見つかるだろう。それまで、温存しておくべきで、そのときなくなっていたら後悔するに違いない。(なくなった事に対する後悔では済まされない。Point Of No Return を越えてしまったら取り返しがつかない・・)これは、化石燃料だけでなく、全ての地下資源に言えること。そして、本当は
 そのまま地下に埋めたままにしておくのが最高の利用法かも知れない。

 単純な疑問だが、化石燃料をこんなに掘って、燃やして、地球の公転軌道や自転軌道に、影響しないのだろうか?それによって微妙なずれを生じることもかなり恐ろしい事だと思うのだが・・・
 
  化石燃料の開発競争は、今すぐやめて、
   化石燃料は地下にそのまま温存しよう!

と言うのは虚しすぎる現在だけど、そこまで考えずにこうなってしまっているのだから、やはりみんなでしっかり考えるべきで、それまで化石燃料の開発、使用はストップすべき。だから、
 化石燃料は、地下に埋もれたままにして置くのが最高

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
化石燃料