雑草の言葉

地球の統計データの信頼性

2008/02/17
環境総論 42
 一般の人が環境問題を語る時、地球規模の問題に関してのデータは、それなりの機関が出したものを使います。対策も概して専門家が出したものを元に考えます。個人なり小さな組織では地球規模のデータの収集は無理でしょう・・・。
 そこで見落とされる問題は、データの精度、および”専門家”が出した結論の信頼性です。この事についてはあまり論じられません。・・・だから大衆操作もしやすいのです。その気になればデータの捏造も簡単でしょう。確認は困難でしょうから・・・

 データや対策の内容以前に、しかるべき機関が出した統計データがどのくらい信頼が置けるかという事に関しても、もっと考慮すべきでしょう。

 例えば、森林面積のデータのアバウトさについては、このあいだ言及致しました。
【森林減少に関する軽卒過ぎる楽観論】
 森林面積のデータは、森林の質に関してはほとんど考慮されていません。樹齢数百年の木々の生えている手つかずの天然林が皆伐されて、そこに苗木を植えた場所でも、同じ森林面積としてカウントされるのです。さらに火事などで焼けた森林も、伐採された森林も森林面積に計上されているのです。
 森林の質は面積に比べて測定するのは難しい事は確かです。現在取られているデータで最良の方法は原生林の面積データで考える事です。そして、その面積は明らかに減っています。この非常に価値ある原生林もみるみるうちに他の用途・・・価値の低い植樹された森林や農地、放牧地、道路、工業用地、住宅地に転換されています。
 公式に保護されている森林は、約3億ヘクタールしかないと言われていますが、その書類上保護されている森林でさえ、組織ぐるみで不法伐採が行われています。そしてその消失分はデータには反映されていません。
 このように比較的統計を取りやすいと思われる森林面積のデータでさえ、正確にはわかりません。公式な森林面積の統計データはかなりいい加減です。出される数字は毎年かわり、どの数字が正しいかも結論が出ていないのです。つまり、森林の消失状態は正確には分かっていない・・・と言うのが実態です。

 過去の地球の気温はもとより現在の地球の平均気温についても、データを取る場所は偏っているし、小さな温度計では、局所的な偏りもがデータとして取り入れられてしまいます。

 私は、過去の気温もCO2濃度も、かなりアバウトな胡散臭いデータで、異常気象や温暖化が語られていると考えています。

 以上、地球に関する統計データは結構当てにならないものです。その信頼性についての議論なしに、都合の良いデータが疑いをもたれず使われ、対策が生み出されているのです。・・・

 環境問題に対して、統計データは諸刃の剣です。
 統計データから、対策をしっかりしないと間に合わないという議論から、対策をしなくともまだ十分間に合うという議論まで、色々な意見が出されます。それに伴い予防原則も都合のいい部分では採用され、都合の悪い部分では無視されます。

 データが不確実だからと言って対策をしないでいいと言える根拠もないのです。

 そう考えると、統計データに頼らずに、身近なところで森林が伐採されている、生体系が壊されている・・・と言うことから地球規模の危機を感じ取る事もあながち間違った方法ではないでしょう。
 例えば、森林消失、生体系の破壊に関して、統計データが不確実だから、環境危機を煽ってはいけない・・・などと言ったら、かなり自然の摂理に対する洞察力が欠如していると言うべきでしょう。
 
 地球規模の統計データは信頼の置けないものが沢山ありますが、環境問題はかなりシビアな事は間違い御座いません。

・・・・環境問題に対する楽観的なデータは疑ってかかって、シビアなデータは尊重すべきだ・・・という主張になってしまいそうなので、このへんで止めておきます(笑) 
関連記事

Comments 42

There are no comments yet.

解死塚

信憑性が全てか

いつだったか、「朝までテレビ」の生放送で温暖化問題について熱い議論が交わされるということがありました。
今や有名な国立環境研究所の江守さんなど、温暖化に詳しい人たちが集まっていました。
その中で私が特に耳に残ったのは、調査・研究方法の正確さ、用いた情報が最も新しいか否かという議論でした。
しかし、一番感動したのは、司会の田原総一朗さんが視聴者に分かりやすいように、視聴者の為の議論をしようとしていたこと。研究者たちはなかなか田原さんの思うような議論をしてくれてはいなかったような気がします。

その番組の中でアル・ゴア氏の「不都合な真実」についての議論がありました。批判ばかりで、あれはよかったという人は一人もいませんでした。研究者として間違った表現をすることがゆるせないという事でしょう。
しかし、「不都合な真実」により、どれだけの人の意識が高まったか、それだけの人の関心が高まったか、そちらを評価すべきなのではないのでしょうか。

北極の氷が溶けるから海面が上昇すると思っている人はまだまだたくさんいます。だからといって、それは間違っていると指摘する必要は私は無いと思います。温暖化問題に対して興味はあっても、知識はないひとはたくさんいる。しかし、温暖化問題が悪いことだと、頭の中では誰しもが理解していると思います。それで充分だと思います。
映画、本、テレビといった全てのメディアにおいて、間違った表現、あるいは信憑性の欠けた表現があったとしても、それが人々をエコに駆り立てるものであるならばそれでいいのでは無いかと思います。

2008/02/21 (Thu) 21:01

雑草Z

まともで有効な対策の為に

    解死塚さん

 ちょっと記事の内容とはずれたコメントですが、お返事致します。

 確かにアルゴアは、アメリカの能天気な人々をはじめ、多くの環境問題に関心のない人々に環境問題に関心を向けさせたという意味で功績はあるでしょう。
 しかし、「不都合な真実」にも沢山の不都合な真実が見え隠れします。アルゴアの発言等は、環境問題を長年研究してきた人とは思えぬほど表面的で、環境問題の本質を分かっていない薄っぺらな環境論者に見えます。

 アルゴアをはじめとするCO2温暖化対策とCO2削減にばかり躍起になる人の明らかな功罪は二つあると思います。

 先ず、原発やCO2地下貯留のような、CO2温暖化よりも酷い環境汚染を起こしそうなとんでも対策・・・これは実質CO2削減にならないというよりも、さらなるCO2発生をも促すとんでも対策です。そして、放射能汚染など、もっとシビアな問題を起こします。

 次にCO2温暖化対策ばかりで、他の切実で重要な環境問題から目をそらせてしまう事・・・「不都合な真実」はこの典型かもしれません。

「不都合な真実」で環境問題に目覚めた子供達が、環境問題をしっかり研究、考察し、アルゴアレベルでは話にならない事を悟って、本質的な環境対策に取り組む・・と言う風に進めばいいのですが・・・。

>間違った表現、あるいは信憑性の欠けた表現があったとしても、それが人々をエコに駆り立てるものであるならばそれでいい

 こういう部分での間違いが判明すれば、世界にまだまだ沢山いる経済優先を叫ぶ大多数の人に「無責任に環境危機を煽るな」と言われ、経済優先、開発優先の口実にされてしまいます。言いたい事はわかりますが、間違った認識で誤った対策をしても地球環境は改善しません。   
 
 

2008/02/23 (Sat) 00:37

地下水

To 雑草Zさん 地球の現状

世界の現状。(^^;
【森】
 国連FAOの「2010年世界森林資源評価」によると、1900年代の森林消失は年間16万キロ平方です。
現在約4000万キロ平方ですが、百年間で1600万キロ平方減りました。
1万年前は6200万キロ平方ですから、約1万年間で600万キロ平方減りましたが、前世紀の百年では、年間267倍の破滅的な速さで森林が減少したのです。
これが世界大戦と、地球に対して2千回もの核実験をした、環境破壊の20世紀だったのです。
1947年から日本人の死因の癌は約5倍近くに増えて、現在3人に1人の死因が癌です。
1900年に16億5千万であった世界人口が人口爆発を起こして、現在78億に増えています。
1970年から2010年のわずか40年間で、脊椎動物の種の半数以上が絶滅し、飛翔する昆虫の種の75%が絶滅しています。
2020年から2040年の20年間だけで世界の癌が60%増えると予測されています。
2050年には海洋生物よりも海洋ゴミが多くなると予測されています。
核実験の世界地図の時系列 https://www.youtube.com/watch?v=fvB9HdtAjvY
世界の森林面積 https://www.shinrin-ringyou.com/forest.../menseki_world.php
20世紀の森林減少面積 https://watashinomori.jp/study/basic_01.html
世界の癌増加予測 https://www.afpbb.com/articles/-/3266617
【火】
資源エネルギー庁によると2018年の世界のエネルギー消費は石油換算で139億トンで更に増加を続けています。
これをジュール換算にして広島原爆のエネルギーで割ると、3秒に1つ広島原爆を落とす程速く膨大なエネルギーを消費している事が解ります。
換算式『139*10^8*41.868*10^9/(5.5*10^13)/365/24/60/60=0.3355』
川柳『三秒に原爆一つ落とす程、エネルギー食う現代世界』
現在、自然エネルギーは15%ありますので、これを7倍に増やせば良いのです。再エネ7倍増計画です。
世界のエネルギー消費 https://www.enecho.meti.go.jp/.../whi.../2018html/2-2-1.html
【パンデミック】
2021年6月25日現在、世界の感染者累計は約1億8千万人、死者数389万人を超えました。目下毎日、1万人以上が亡くなるペースはむしろ増えています。イギリス・アフリカ・ブラジル・インド等の変異株も起きています。
国際航空機を即時停止する必要があると考えられます。
前世紀のスペイン風邪のパンデミックの後では世界恐慌が起き世界大戦が起きました。
世界のコロナ感染者 https://www.news24.jp/sp/archives/corona_map/index2.html

2021/06/28 (Mon) 12:51
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:地球の現状

地下水さん が以前から何度も貼り付けている「地球の現状」のデータですね。この記事は2008年の記事ですから、確かにその時のデータよりはずっと新しいデータであるし、信憑性も高いかも知れません。しかしこの記事はそのデータの信憑性に関しての記事ですので、それを貼り付けていただいただけでは議論になりません。

>現在、自然エネルギーは15%ありますので、これを7倍に増やせば良いのです。再エネ7倍増計画です。

も何度も繰り返し書かれていますがそんな単純なものではありません。自然エネルギーを利用するための施設、機械を作るためのエネルギーも必要です。先ずはエネルギー消費を減らすことから・・・と言いたいところですが、それもこの記事の主題とはかけ離れています。

記事の最後の結論
>地球規模の統計データは信頼の置けないものが沢山ありますが、環境問題はかなりシビアな事は間違い御座いません。

の通りです。


2021/06/28 (Mon) 22:19

地下水

To ☘雑草Z☘さん 木

 地球の森林が世界大戦と経済戦争で破滅的な速度で減少しています。膨大なエネルギー消費で、山の氷河が消え、内陸性高気圧が大きくなり乾燥し、森林火災が起き砂漠が広がっています。海洋性低気圧も大きくなり海辺の国の町などを破壊して、その再生の為に更にエネルギーを消費する悪循環が始まっています。

2021/06/29 (Tue) 13:37
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 木

地下水さん

そのご紹介のデータは当たってそうですね!
一刻も早く対策をしなければ危険でしょう。

2021/06/29 (Tue) 21:43

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re: 木

旅行は最もエネルギーを消費する悪い行いです。
人もまた大地を潤す大樹の様に生きなければならないのです。

2021/07/01 (Thu) 13:16
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:Re:Re: 木

地下水さん

おっしゃりたいことは、飛行機や自家用車を使っての旅行ということですね。私もそれはエネルギー浪費の悪い行為だと思います。
江戸時代のお伊勢参りのように徒歩で時間をかけていく旅行はいいと思います。

> 人もまた大地を潤す大樹の様に生きなければならないのです。

なるほど、そうかも知れません。

2021/07/01 (Thu) 21:16

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:Re:Re:木

 散歩やランニングはとても健康に良いですし、自転車や原付自転車であれば遠出も、自然エネルギーの15%の範囲内であり許されます。

 問題は、大地を潤す大樹の様に生きるライフスタイルは何かという事です。エアコンをここ冷えに変えて耐えられるのであれば大変良い事です。車の用事を自転車で済ませられるならば大変良い事です。早寝早起きができるのならば大変良い事です。ネットで旅の知見の代わりができるのならば大変良い事です。他は、それ程問題はないでしょう。食品も、納豆や枝豆や豆腐やヨーグルトや牛乳や鶏卵や茶わん蒸しやオムレツや出し巻きや刺身などを食べておれば蛋白質も充分に満足です。この様なエネルギーを使わないライフスタイルが良いでしょう。
 ライフサイクルを満たす前の買い換えは逆効果ですが、車もより低燃費車の方が良いですし、台風や地震の時も安全で被害が出ないのであれば太陽光発電も良いでしょう。
 衛生面も大切で、ナノバブルアタッチメントで良く洗えるなら湯量も半分で済み、シャワーや洗濯物もより清潔になります。電動歯ブラシ等による口腔内衛生も大変に健康な倹約生活に有効です。
 冬は上等の防寒具を着たり、寝る時もヤケドをしない様に気を付けるのなら電気毛布も有効です。

2021/07/02 (Fri) 01:24
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:Re:Re:Re:Re:木

地下水 さん

>この様なエネルギーを使わないライフスタイルが良いでしょう。

は同意です。そして列記された様々な方法も現在の日本人の生活と比べれば、かなりの省エネルギーになりますので、先ず目差す分にはいいかと思います。
>ライフサイクルを満たす前の買い換えは逆効果
はみんな肝に命ずるべき事でしょう。メーカーの「エコ替え」に踊らされてはいけませんね。

その上で、最終的な目標はもっと脱エネルギーにできると考えます。
例えば
移動に人力以外のエネルギーを使う自動車は禁止でいいと思いますし
冬は防寒具を着たり、布団で調整すれば電気毛布も必要ありません。慣れれば大したことではありません。
(布団だけの調整で、極寒の地でも無ければ上等の防寒具も必要ありません。)
体の不自由な方とか、弱い方とかの例外は認めるべきだと思いますが。

2021/07/02 (Fri) 06:58

地下水

To ☘雑草Z☘さん 森林

 国連FAOの「2010年世界森林資源評価」によると、1900年代の森林消失は年間16万キロ平方です。
現在約4000万キロ平方ですが、百年間で1600万キロ平方減りました。
 現在の破滅的な速度で森林減少が続けば、西暦2250年には森林面積がゼロになります。だからそれまでに現代文明は滅ぶのではないでしょうか。森林再生には時間がかかるからです。

2021/07/02 (Fri) 10:13
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:森林

地下水 さん

>  現在の破滅的な速度で森林減少が続けば、西暦2250年には森林面積がゼロになります。

これは森林減少のペースをリニアと考えた場合ですね?
これからの森林減少は加速があり(しっかり規制できれば負の加速度ともなるでしょう。)リニア的に減少することは無いでしょう。
しかし、森林減少だけでは無く複合的な破局の要素がありますから、私は今世紀中に現代文明は終息すると考えています。
ただ、多大な犠牲を伴うでしょうけれど、「絶滅」に至るかどうかは、これからの取り組み次第だと思います。生き残る人類がいて、新たな持続可能な文明になればいいと思います。

2021/07/02 (Fri) 11:55

地下水

To ☘雑草Z☘さん エネルギー消費

 むしろ逆だと思います。エネルギー消費がほぼリニアに増えているからです。
世界のエネルギー消費 https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2018html/2-2-1.html

資源エネルギー庁によると2018年の世界のエネルギー消費は石油換算で139億トンで更にリニアに増加を続けています。
これをジュール換算にして広島原爆のエネルギーで割ると、3秒に1つ広島原爆を落とす程速く膨大なエネルギーを消費している事が解ります。
人工衛星から見ると確かに夜の地球も輝いていて、昼は更にエネルギー消費活動をしているわけですが、このままでは神様に怒られそうです。

 これが経済活動を生み出し、内陸性高気圧を大きくしています。非常に速い速度で経済戦争を増やしているのです。それで例えホメオスタシスが働いても、森林が乾燥して火災が起きて、リニアに減少しているのです。アクセルがかかっているのですよ。

2021/07/02 (Fri) 12:48
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: To ☘雑草Z☘さん エネルギー消費

地下水 さん

それは違います。エネルギー消費量に森林面積の減少が比例すると考えた場合、
エネルギー消費量が変化せずコンスタントならば、森林面積はリニアに減りましょう。

>エネルギー消費がほぼリニアに増えている

これは累計ではなくて、エネルギーの消費率(毎年の消費量)が増えているということですよね?

>アクセルがかかっているのですよ。

アクセルが掛かってエネルギーの消費率がリニアに増え、減少率がそれに連動して増えていくとすれば、森林の減少面積は2次関数的に増えていきますよ。簡単な積分です。

2021/07/02 (Fri) 13:31

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:エネルギー消費

 世界のエネルギー消費がどんどん増えているのですよ。

資源エネルギー庁のデーターによると、世界のエネルギー消費は3秒に1つ広島原爆を落とす程の量で、更にリニアに増えています。経済戦争にアクセルがかかった状態です。夜の地球を人工衛星から見ると輝いていますが、昼間は更に消費しています。
この膨大なエネルギーは大陸性高気圧を大きくして乾燥を招き森林火災を起こしています。
国連FAOのデーターによると、現在の破滅的な森林減少がリニアに続くと、西暦2250年には森林が壊滅します。そして恐らくそれまでに現代文明が滅びます。
目下、急激な絶滅と癌と海洋ゴミの増加が起きています。
2021年7月1日のニュースで、北海道の緯度にあるカナダ西部に巨大な内陸性高気圧が発生して、49.6℃の熱波を観測し、死者が出ました。
そして海浜国では海洋性低気圧が大きくなり、海辺の町などが破壊されゴミが発生し、その再生の為に更にエネルギーを消費する悪循環が発生しています。
再生可能エネルギーは総エネルギー消費の15%ありますから、とりあえずそのエネルギー量を消費していた頃の1956年に消費量を戻し、国連で人口爆発の停止を議決すれば、安定します。さもなければ、再エネを7倍増する計画を実行する必要があります。

2021/07/02 (Fri) 13:32
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:Re:Re:エネルギー消費

地下水さん

>  世界のエネルギー消費がどんどん増えているのですよ。

だから、ご説明した通り、リニアに減って行くのではなく、地下水さんのいうようにエネルギー消費率がリニアに増えているとすれば2次関数的に減って行くのです。若しくは森林の減少量が指数関数的に増えて行くのです。
兎も角、世界のエネルギー消費率がどんどん増えて行き、森林面積がそれに連動して減って行くと考えるならば、リニアに減って行くことは考えられないでしょう。森林の減少率も増えていれば、先に書いたように、横軸に時間、縦軸に残っている森林面積を描けば上に凸なグラフを描いて急速に減るでしょう。

2021/07/02 (Fri) 13:49

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:Re:Re:エネルギー消費

 実際は、エネルギー消費量がリニアに増加しているのですが、ホメオスタシスが働いて、また植林活動もあり、森林減少は急角度ですがリニアにコンスタントに減っています。

 問題は、ここ百年の森林減少が何を意味しているかという事で、生命圏の自然治癒力が弱くなり、急激な絶滅と癌と海洋ゴミの増加を起こしています。

ちょっと休憩。(^^; 花 森山直太朗作曲
https://www.youtube.com/watch?v=rCBfGmtHlqo
ちょっと泣こう。(^^; ルカ・スーリッチ チェロ
https://www.youtube.com/watch?v=L629Yy3VbB8

2021/07/02 (Fri) 14:59
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:Re:Re:Re:Re:エネルギー消費

地下水 さん がおっしゃった、年々のエネルギー消費量がリニアに増えて行くのなら、森林消滅の面積がエネルギー消費量に比例するとすれば、森林面積は2次関数的に減少すると言ったまでです。

 当初はそんな事を言いたかったのではなく、森林の減少量は、経済の動向や政治、特に森林保護や森林の利用の仕方によって色々変わるだろうから、世界中でならすと、たまたまリニアに減少するように見える可能性はあるにしても、これから先、リニアに減少する可能性は非常に低いということを言いたかったまでです。

>生命圏の自然治癒力が弱くなり、

という事は、既に起こりつつある気がします。非常に憂慮すべき事です。

2021/07/02 (Fri) 23:15

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:Re:Re:Re:Re:エネルギー消費

多分、エネルギー消費がどんどん増えているにもかかわらず、ホメオスタシスが働いて、森林減少がリニアになっているのは、海洋が排ガスや熱を吸ってくれているからですね。

 しかし今回のカナダの熱波は、一日経って7月2日に山火事になりました。やはり危ないですね。

2021/07/03 (Sat) 09:15
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:エネルギー消費

地下水さん

地球のホメオスタシスと言う考え方は重要かもしれません。

> 海洋が排ガスや熱を吸ってくれているからですね。

海洋の吸収能力は、大気の吸収能力よりは遥かに大きいでしょうけれど、それでも排ガスの能力は限界を超えているでしょう。危険です。

2021/07/03 (Sat) 15:27

地下水

To ☘雑草Z☘さん 排ガス

 はい、私も道路端に数十年店舗を構えていますので、20トンダンプの振動と排ガスは耐えられる物ではありません。無くして欲しいです。車量も減らして欲しいです。車をやめて、みんな内の自転車と原付自転車を買って乗ってくれたら環境に優しいのになと思います。私の調子やバランスが悪くなる原因は、恐らく排ガスです。

 海洋も2050年に排ガス吸収で表面酸化が進み、植物プランクトンの骨格を変性して殺し、小魚の餌がなくなり、海の砂漠が広がり、大きな魚も居なくなる、そんな事態が突然に来ると言われています。

2021/07/03 (Sat) 16:44
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:排ガス


地下水 さん

> みんな内の自転車と原付自転車を買って乗ってくれたら環境に優しいのになと思います。

原付自転車は兎も角も、自転車はもっと日本人は活用するべきだと思います。

>私の調子やバランスが悪くなる原因は、恐らく排ガスです。

どんなバランスが悪くなるのでしょすか?

>  海洋も2050年に・・・・そんな事態が突然に来ると言われています。

非常に危惧すべきことです。オリンピックとかど腕もいいことに力を注いでいる時では無いですね。

2021/07/03 (Sat) 21:18

地下水

To ☘雑草Z☘さん 原付自転車

 自動車は1000CCですが、原付自転車は50CCです。自然エネルギーは15%ですので、自動車で行く代わりに、原付自転車で行けば、明らかに自然エネルギーの範囲内まで桁違いにエコであり、環境に優しくなるのですよ。

 車道沿いに何十年も建ち続けていて、次々と来る20トンダンプの排ガスを吸っていたら、歳とってきたら、気分が悪くなりますよ。

2021/07/04 (Sun) 10:10
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:原付自転車

地下水 さん

 確かに原付自転車や50ccカーは、軽自動車と比べても遥かにエコですので、当分はそれへの切り替えをすべきだと思います。
ばかみたいだと思うのは、普通自動車で人が移動したり、物を運ぶ場合、最も重いものは自動車本体で、自動車本体を運ぶ為のエネルギーが大部分だと言う事です。
ただ、私は基本的には移動には人力以外のエネルギーは極力使うべきでは無いと考えます。
地下水さんは自然エネルギーが全体のエネルギーの15%だから、それ以内であれば使っても良いような書き方をされますが、原付のエネルギーのガソリンは再生可能エネルギーでは無い訳ですからおかしいですよね?

2021/07/04 (Sun) 11:30

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:原付自転車

 原付自転車で良いんですよ。例えば郵便屋さんが車で配ったらそれだけで桁違いに燃料を食いますから、郵便屋さんは原付自転車で宅配してくれているわけです。農協も銀行もそうですね。通勤の人も電車の無い所は毎日車で行かれるわけですが、これを原付自転車にしてもらえば、桁違いに燃料が助かるわけです。移動には多少の荷物が伴う事があります。それが桁違いに燃料が減れば何とかなるのです。皆んな仕事をしているのですよ。

 それで☘雑草Z☘さんは、エアコンをやめてここ冷えにしないのですか。桁違いにエネルギー使用量が小さいですよ。

2021/07/04 (Sun) 13:00
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: Re:Re:原付自転車

地下水 さん

桁違いに燃料の使用量が減ることは必要です。
先のコメントにも書いた通り、自動車を使うなら普通自動車よりも軽、軽よりも50ccカーです。
同じ理屈で250ccのオートバイよりも50ccの原付、50ccの原付よりも自転車です。
ガソリンの原付自転車は普通の自動車を使うよりは非常にエコですが、長い目で見れば持続可能ではないでしょう。

>皆んな仕事をしているのですよ。

地下水さんはいつもそのような事を書かれます。
色々な仕事があるからエネルギーの使用は必要だと言うことはみんな十分にわかっている事ですが、別な議論でしょう?自動車は不要だけど原付は必要だと言う結論は出せません。

 冷風扇は気化熱で冷やすので、扇風機と同じくらいエコだと思います。7wのここ冷えだけで済むのならもっと消費電力の大きい扇風機よりもエコでしょう。資源もあまり使いません。
 しかし私は他のところのお返事に書いたようにここ冷えは買いません。地下水さんのレポートではちょっとは役に立つようですが、効果もあまりないようですし、音もうるさいとのことですし・・・エアコンとの併用ではあまり意味がありません。エアコンは昨年は使いましたが、その前の年まで自宅では10年近く使わなくても大丈夫でした。体が慣れているので、今年も今のところ、家では扇風機でのり切れると思います。もっと暑くなって乗り切るのは大変だと思ったら、ここ冷えよりは大きい50wくらいの冷風扇の購入を考えます。

2021/07/04 (Sun) 14:39

地下水

To ☘雑草Z☘さん 冷風扇

 TEKNOSテクノス リモコン冷風扇風機 TCW-010 [省エネ省電力のエコタイプ]が1番人気で良さそうですよ。40W、アマゾンで7,670円で、1時間当たり電気代0.9円です。

 それは貴方が原付自転車に乗る仕事がないからですよ。
 近頃は電動アシスト自転車も売れてますが、これなら排気はないですよ、持続可能です。原付自転車もエネルギー量から言うと充分に持続可能です。貴方も車に乗る様ですが、車よりは桁違いにエネルギーを食わないですよ。

2021/07/04 (Sun) 15:17
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:冷風扇

地下水さん

>  TEKNOSテクノス リモコン冷風扇風機 TCW-010 [省エネ省電力のエコタイプ]が1番人気で良さそうですよ。

40W と言うのが良さげですね!暑くて冷風扇を買おうと決めた場合は検討させて頂きます。有難うございます。ただ、私はアンチ・アマゾンですので、安くてもアマゾンでは買いません。Amazonは小売店潰しで嫌な感じです。(古本は流石にアマゾン系でなければなかなかない場合がありますので買うこともあります。)

>  それは貴方が原付自転車に乗る仕事がないからですよ。

私は、2輪車で足せる用事は全て自転車で行えると考えていますし、実行しております。
今は、宅配便も自転車(2輪車と言うよりは3輪車でしょうか?)で行っている方が出てきて好ましいと思っております。

>  貴方も車に乗る様ですが、

 そこを突かれると返す言葉もあまりありませんが、私が車を使う場合は2輪車で無理な場合です。だから原付自転車でも無理です。以前他のコメントで書いた通りです。二輪車では無理な大き目の荷物を運ぶ場合、他の方を乗せる場合、そして雨の日や冬の雪道です。だから、以前のコメントにも書いた通り、バッテリーが上がってしまうくらい自動車には乗りません。・・・だからと言ってまだ自家用車を持たないという決断には至りません。自分のポリシーからすれば、そうするべきかと思います。
 環境を論じる場合、自分がどうしているかだけでは自己満足であり、もっと全体を考えるべきでもあります。一方、「隗より始めよ」と言うことも重要だと思っています。口先だけではなく自分が先ずは実行してできる事を示すべきだとも考えており、そのように努めております。

2021/07/04 (Sun) 16:49

地下水

To ☘雑草Z☘さん 桁違い

 数量データーを集めて、桁違いを検討して、判断材料にすると良いと思いますよ。1000CCの車より50CCの原付自転車、エアコンより冷風扇の導入です。6畳の室内エアコンは900Wですが、冷風扇のテクノス10は40Wです。どちらも桁違いに省エネです。

 人間は、エネルギーや資源を消費して、排ガス汚染や汚水や核汚染やゴミを出しています。ですから消費量を自然エネルギーの範囲内に治めて、資源消費を森林再生の範囲内に治める事が必要です。下水処理やゴミ処理を完備する事は必須条件になります。しかし排ガスや核汚染が抜け道になっています。

2021/07/04 (Sun) 17:30
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: To ☘雑草Z☘さん 桁違い

地下水さん

50CCの原付自転車より自転車、冷風扇と扇風機は同レベルでしょう。
言われるまでもなく桁違いの省エネに関しては考えています。
職場や立ち寄ったお店など、自分の選択ができない場所でのエネルギー使用を除けば、
20世紀半ばくらいのエネルギー消費量(現在より1桁小さい感じ)に抑える努力はして居ますし、かなり達成できていると思います。地下水さんはどうですか?

2021/07/04 (Sun) 20:51

地下水

To ☘雑草Z☘さん エアコン

 お店のエアコンが4台壊れて暑かったのですが、今、店舗部分の2台を修理してもらってます。桁違いに高いですが、やっぱり涼しい。御客さんサービスには丁度良いです。でも汚れると汚いので、長く居ると喉が乾いて良くないですね。

 冷風扇の46Wのも買ってみました。省エネ対策の時にエアコンを切って試してみます。

 210Wの業務用大型冷風扇もあるそうです。6畳のエアコンでも900Wなので、これでも省エネです。機会があれば試してみたいです。

 7Wのここ冷えは今の所、快適です。湿度もきつくなく、喉が乾かないので良いくらい丁度良いくらいです。

2021/07/05 (Mon) 13:46
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re:エアコン

地下水さん

4台もエアコンがあるとは大きなお店ですね。修理工場も併設してるのですか?

>  冷風扇の46Wのも買ってみました。省エネ対策の時にエアコンを切って試してみます。

それは結構期待できそうです。普通の扇風機くらいの風力に気化熱で熱を奪って冷えるのですから、扇風機に保冷剤とか冷やしたタオルをつけたような感じでしょうか。

>7Wのここ冷えは今の所、快適です。

たった7Wで、効果を実感出来るのなら大したものです。

2021/07/05 (Mon) 20:40

地下水

To ☘雑草Z☘さん 地球の現状

驚いたことに、現代世界は広島の原子爆弾を3秒に1回投下するのと同じくらい多くのエネルギーを消費しており、エネルギー消費量はさらに多くなっています。
エネルギー消費量の85%を炭素燃料に依存しており、その影響により気候変動は激化を続けています。
そして、森林と野生生物種は破滅的な速度で衰退し続けており、このままでは西暦2250年までに地球の森林がなくなります。
Surprisingly, the modern world consumes as much energy as dropping the atomic bomb of Hiroshima once every three seconds, and it consumes even more energy.
Eighty-five percent of energy consumption depends on carbon fuels, which continue to intensify climate change.
And forests and wildlife species continue to decline at a catastrophic rate, and by 2250 AD, the Earth's forests will disappear.

2021/07/12 (Mon) 02:35
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Communication breakdown

It's always the same
Having a nervous breakdown
Drive you insane!

2021/07/12 (Mon) 22:49

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:地球の現状

現実のデーターを直視するんですよ。政府や国連やWWFや森林研究所や核実験や原発や経済対策のデーター等から目を背けていては、問題の桁の大きさを見誤ってしまいますよ。アナタの発言や提案は桁の足りない屁の様なモノになっていますよ。

2021/07/12 (Mon) 23:45
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: Re:Re:地球の現状

 データは何度も見ています。森林減少も核実験の回数も非常に心痛む旨もコメントしています。上↑のコメント欄を見て下さい。貴方は壊れたプリンターのように繰り返し同じような事を書いているのです。更に他の記事にも同じデータを貼りつけています。失礼ながら貴方は壊れています。Drive you insane!なのです。あなたのようにコミュニケーション出来ない方と議論するのが無駄たと書いたまでです。
 貴方にも色々ご事情がお有りでコミュニケーションしたいのでしょうけれど、もうお相手したくない旨何度もお返事しております。記事に関係ない持論を展開するし、大本営発表を鵜呑みにして代替エネルギー信者で原発や核融合発電を称賛するし、貴方の環境、エネルギーの考え方には共感出来ません。
 貴方は他にやりたいことが無いのでしょうか?時間の無駄だと思わないのでしょうか?
 私が貴方に冷たくするから切れるのでしょうけれど、ここで私に疎まれてキレて罵詈雑言を書き殴って、何故かまたくる・・・そんな事を繰り返したいのでしょうか?
言葉のキャッチボールが出来ないから、Communication breakdown なのです。
 あなたが話し相手が欲しくてご自分の事を褒めて欲しいのならば、そう言うサイトを探すなり、立ち上げるなり、ご近所の方と交流されたらいかがでしょうか?地域に根ざしたしっかりしたお仕事をなさっているのでしょうから。
 貴方こそ現実のご自分を直視したら如何でしょうか?・・と言いたいところですが、直視するのが辛いなら、しなくてもいいと思います。でもその不安をこのサイトに求めないで下さい。厳しい言い方ですみませんが、ここのサイトは心のリハビリのサイトではないので、その希望は叶えられません。貴方の環境やエネルギーに対する考え方を肯定する訳にはいきませんので、いつも適当に相槌を打つ訳にはいきません。
これを最後に下↓のコメント欄に罵詈雑言を書いて終わりにしましょう。そろそろアクセス禁止にしますね。では本当に今まで沢山のコメント有難うございました。中には読み応えのあるコメントもありました。

2021/07/13 (Tue) 00:18

地下水

To ☘雑草Z☘さん Re:Re:Re:Re:地球の現状

 アナタの認識が全く甘いのです。桁違いに間違っているのです。これが地球の現状です。解決できていないものは、解決できるまで繰り返し議題にせねばならないのです。そこがアナタは解っていない。これは私達の寄生して居る現代の地球の問題です。要であり、外せないのです。他の事とは違うのです。
 アナタも車に乗っているわけです。自分の造る能力のない物の恩恵にあずかっているのです。アナタが持続可能でないというガソリンを使っているのです。頭で解っていて車に乗るのはポリシーに反すると口先では言っていても、所有して使っているのです。二枚舌なのです。家にはエアコンが付いているのです。

驚いたことに、現代世界は広島の原子爆弾を3秒に1回投下するのと同じくらい多くのエネルギーを消費しており、エネルギー消費量はさらに多くなっています。
エネルギー消費量の85%を炭素燃料に依存しており、その影響により気候変動は激化を続けています。
そして、森林と野生生物種は破滅的な速度で衰退し続けており、このままでは西暦2250年までに地球の森林がなくなります。

2021/07/13 (Tue) 09:34
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: To ☘雑草Z☘さん Re:Re:Re:Re:地球の現状

地下水さん
 大切なこと、今すべき事をしっかり確認させていただいたコメントなので、真面目にしっかり答えさせていただきます。
 地下水さんのお考えで私と重なる部分も多々あります。「飛び恥」のように海外移動の制限とか色々あるのは、これまでのコメントのやり取りからお分かりでしょう。 
 しかし、何度も貴方の期待通りのお返事をしなかった事に腹を立ててのことと思います。確かに失礼なお返事をしました。確信犯です。それが何を意味するかはお分かりでしょう?私にとって見る価値があれば別ですが、役に立たない持論のコメントをずらずら書き殴ったり、めんどくさいので本音で否定するとブチ切れたり・・貴方のコメントは私にとって殆ど意味がなく、時間の無駄なのですよ。何度も書いたでしょう?

>アナタの認識が全く甘いのです。桁違いに間違っているのです。
>そこがアナタは解っていない。

の根拠を示して下さい。
私はCommunication breakdown の貴方と議論出来ないと言ったまでですよ。悔し紛れに根拠のない事を書くような方との議論は尚更したくないです。

>解決できていないものは、解決できるまで繰り返し議題にせねばならないのです。

それは否定していませんし、大切なこともあるかと思います。
それが貴方が先に進まない同じ記事をしつこくここに貼り付けることですか?随分ちゃちいですね。貴方と私が議論して何の意味がありましょうか?私は、貴方にデータを示して議論しても時間の無駄だと思うのでしません。仮に時間を費やして貴方を納得させたとしても大して意味がありません。費やす時間が無駄だから議論しないのですよ。コミュニケーションし甲斐のある方とコミュニケーションしたいのですよ。貴方以外のここの常連さんはコミュニケーションの意義があります。
 私はエネルギーの消費量を桁違いに減らすべきだと、貴方は代替エネルギー、原発(核分裂発電)や核融合発電で代替しろという意見で平行線です。貴方がこれ以上私に説得しても無駄だと分からないのでしょうか?私が貴方のレベルのプロパガンダ受け売りの話では説得できないことは十分にお分かりでしょう?ただ、悔し紛れに私をやり込めたいだけでしょうか?先にも書いたように当方の対応が失礼でしたが、貴方のコメントは不要なのです。

>森林と野生生物種は破滅的な速度で衰退し続けており、

に対して貴方は何をされていますか?ネットでここに粘着して終わりですか?他に何をされていますか?せめて、ここに繰り返ししつこく貼り付けてる危機の記事を多くのサイトに貼り付けたらいかがでしょう?最初は私のようにしっかり反応する方もいると思います。

 私は、森林減少にも大きな危機感を持っていて、まずは地元からと、20年ほど前に「ブナを守る会」、(イヌワシを守る会も兼ねる)に入って林道反対しましたよ。そこで出会った方と今でも親しくしています。
https://zassou322006.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
彼も私もブナを守る会の理事にまでなりましたが、この方は、たったお一人で林道を止めて、ブナの森を守った方で凄過ぎるなと思って私は敬意を払っております。彼のような離れ業は私には出来ませんでした。有機無農薬農業をされていて、現在私も週一くらい通って指導を受けて畑をつくらせていただいています。彼との議論は意味があります。
 今回の貴方のコメントを見て、こう言う活動をしっかりするべきで、貴方とP C上の議論、論争しても何の役にも立たないどころか、時間の無駄で脱力と言うことをしっかりと再認識しました。
 何度も書きましたが、貴方のお相手をして、時間の無駄でした。自分もおバカだったと思います。そこにしっかり気づかせて頂いた今回のコメントだと思っています。これ以上時間を浪費出来ません。

 最後の質問にもしっかりお答えください。
 貴方は、森林と野生生物種を守るために何かされましたか?ここで粘着してクドクド同じ事を貼り付けて、どんな効果がありますか?どのような効果を期待していますか?

 この手の事を書くと、いつもスルーして他の記事に移るようですが、今回はそれは許しません。
この質問に理のある、私が納得のいくお答えがない場合、若しくは先に他の記事にコメントをした場合はアクセス禁止にします。貴方はここに張り付いているので、直ぐに返事が出来ると思いますが、12時間だけお待ちします。お返事は必ずここのコメントの下↓に書いて下さい。

2021/07/13 (Tue) 19:37

地下水

To ☘雑草Z☘さん その林道は

それは2007年の古い記事ですね。今はその林道はどうなっていますか。その周りの土地は開発されていませんか。

2021/07/13 (Tue) 19:49
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: その林道は

 しっかり止まっています。今は道が崩れて通るのもやっとの感じです。初めから不要の道だったのです。田舎は過疎化が進んで開発どころか廃れています。そんなところに道は要らなかったのですよ。私が車に人を乗せると言ったのは、この場所に弁護士を案内したり、関心を持ちそうな若者を連れて行くときなどにも必要だからです。

で、明日の7時37分までに納得のいく質問の回答をこの下↓にしっかり書かなければアクセス禁止です。貴方に何か理がありますか?

2021/07/13 (Tue) 20:39

地下水

To ☘雑草Z☘さん 自転車

私は店舗を構えて、毎日自転車やアシスト自転車や原付自転車を販売したり修理したりリサイクルたり廃車して、持続可能な製品の環境負荷を更に下げています。あなたにはできないでしょう。

2021/07/13 (Tue) 20:49
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: To ☘雑草Z☘さん 自転車

地下水さん これがお返事ですね。了解です。
 貴方との無駄な時間の浪費はこれで終わりです。「張り付く効果・理由」も書いてないのでアクセス禁止でいいと言う事ですね。ご自分のお仕事に誇りを持って頑張って下さい。その方がここに粘着するより遥かにいいと思います。お互い良かったですね。ではさようなら。

貴方のアクセス禁止はずっと続けるか、次のステージに進んだら、もしかして解除するかもです。お互いもっと有意義なことをしましょうね。

2021/07/13 (Tue) 20:58
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
環境総論