FC2ブログ
雑草の言葉

ごみゼロの日

2008/06/01
ゴミ・廃棄物 2
 5月30日、夕食時に何気なくTVのローカルニュースを見ていたら、
「今日はごみゼロの日です。県内の各地で、取り組みが行われました。郡山市では・・・」などと流れた。5月30日が530だから「ごみゼロの日」って事だ。ゴミを出さない運動か?って、何とは無しにどんな事やってるのか見てたら
「みんなで駅前や道路を清掃しました。」・なんてのはまだいいのだが、
「ポイ捨て禁止を呼びかけ、ゴミ袋を配りました。」・・・って、通行人に大きめのレジ袋のような袋を配ってる。ご丁寧に「ごみゼロの日・・・」とか印刷されている。・・・こんなどうしようもない事に税金を使っている。テレビに映し出された清掃作業も、よく見ると、ほうきとちり取りを持って・・・ではなく、大きなビニール袋を持って・・・ゴミを拾っている。こんな大きな袋を一人一人持って、袋がいっぱいにならなくても捨てるんじゃないのか?ごみゼロの日にゴミ袋を配りまくり、ゴミを増やす・・・本当に馬鹿な自治体だ!!どこの自治体でもゴミの最終処分場の確保には頭を悩ませている筈だから、ゴミを入れる袋がゴミの量を増やすという基本的事実は当然考えるべきだ。福島県の役人って東北地方の中でも特に御目出度いようだ。こんなお馬鹿な事がテレビに映し出されて、自分たちが ”立派な”仕事に取り組んでいる事をアピールしたいのだろうか?太鼓持ちのテレビ局もテレビ局だ。アナウンサーも能天気・・市町村長からしてこの前逮捕された前知事の佐藤栄作久みたいなのばっかりだし・・・元の矢祭町長は全国に誇れる素晴らしい町長なのだが・・・
 ごみゼロの日ってあんまり関心がないけれど、本来はそんな事ではなく、ゴミの減量化が目的ではないのだろうか?。
 他の自治体もこんなお馬鹿な作業をやってる所ばかりではないだろうけれど、お役所仕事は本当に愚かだ!!本質が見えないで、形だけさも頑張っているように見せかける。・・・それも税金を投入して・・・自分達で自分達の首を絞めるようなごみ対策を推進するごみゼロの日って何なんだ!!こういうお馬鹿な役人が多くて嘆かわしい。
 他の県もこんな愚かな「ごみゼロの日」をやってるのだろうか?
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

BEM

全く同感です!

ホン~トお役所っていうのは。お願いだから何もしないで!って言いたくなります。サミットを前にして北海道はゴミ拾いのオンパレードです。
今回の洞爺湖サミット。捨てようとした新聞をチラッと目にした記事に「国際メディアセンター」が完成。とありました。建設費30億2000万円で国交省が作りました。が!サミットが終わったら解体するんですって。も~冗談としか聞こえません。サミットの大きな課題は『地球温暖化』なんですよね。呆れてしまいます。

2008/06/02 (Mon) 16:03

雑草Z

無駄な事ばかりやるお役所の体質

    BEMさん

 コメント有難う御座います。

>サミットを前にして北海道はゴミ拾いのオンパレードです。

 そうですか?ほんとに馬鹿ですね。
「洞爺湖サミットを成功させよう!・・」などと言う袋とかチラシを配ったりポスターを張ったりしてやってるんでしょうね。

そのサミット後に解体する
>国際メディアセンター
ってのも本当に税金の無駄遣いですね。
地球環境の事を考えた会議なら、今まである施設を使って質素にやるべきですよね。その方がよっぽど説得力があります。
 洞爺湖サミットの内容は期待しているどころか、ギャグ効果(ギャグのように愚かな逆効果)にならなきゃいいと思っています。
 おっしゃるようにお役所には
>お願いだから何もしないで!って言いたくなります

ですし、さらに
そんな無駄な事は自腹を切ってやれ!・・・と言いたくなりますね。
 自浄作用が働いているお役所も少しずつ増えてる感じもするのですが・・

2008/06/02 (Mon) 21:31
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
ゴミ・廃棄物