FC2ブログ
雑草の言葉

邪魔なコンクリート

2008/06/05
都市/文明 16
 6月1日、県下一斉清掃作業が朝の6時からあった。県下一斉なんて、どうでもいいのだが、町内会の皆さんが出ているから、こちらも張り切って出た。
 
 公園は地面がコンクリートで固められているから、そこにたまった落ち葉を掃いてゴミ袋に入れて出していた。側溝もコンクリートで三面張りにされていて、その脇の道も舗装されているから、すくった汚泥を土嚢に入れてゴミに出していた。・・・・本当に狂っている・・・コンクリートで固められていなかったら・・・落ち葉をゴミ袋にいれて出す必要はないだろうし、汚泥も側溝沿いに置けばいい。どこの自治体もゴミの処分場の枯渇が問題なのに、そのゴミの量をわざわざ増やしているのだからどうしようもない。第一袋に入れて出すからゴミになるのであって、土に戻せば、ゴミどころか、生態系の栄養になる。そう、諸悪の根源はコンクリートなのだ。

 何で公園をコンクリートで固める必要があろう??土のまま、雑草が茂っていた方が、色んな意味でいいに決まっている。生態系が豊かで、色んな生物が集まるし、子供が転んだって怪我しにくいし、雨の水はけもいい。日照りでもそんなに暑くならないし、落ち葉だってそのままにして置いても問題はない。土のままの公園も沢山残っているが、それがいつの間にかコンクリートで固められているのを目にしてがっかりする・・・。

 何で側溝、用水路を三面張りにする必要があるのだろう?水を下流へ下流へ・・・海まで早く押し流す事にどんな意味があるのだろう??下流は洪水になるし、上流流域の栄養分は流されるし、川を流れた土や砂、石をまた流域に戻すのを妨げて、上流の浸食を早め、海岸の泥を増やして海を埋めていく・・・

 コンクリートで固める事の愚かさは、その作業現場にいれば一目瞭然の筈・・・
三面張りだって、必要な場所もあるかも知れないが、大抵は、ただ業者と地方自治体の癒着によるものであろう。それが習慣化して、用水路や小川や側溝は三面張りにするもんだ、公園の地面もコンクリートで固めよう・・と、自然の摂理を解しない、愚かな役所の人間が増えたから、困ったものだ。

 コンクリートに固める必要のあるところなんて、現在コンクリートで固められている面積のほんの数パーセントもないだろう。

 余談だけれど、この手の作業のときは、私は、落ち葉はゴミ袋に入れずに花壇等に撒くし、側溝からすくった汚泥も出来るだけコンクリートで固めてない土の場所・・・場合によっては花壇に撒くようにしている・・・最近はご近所さんもそうしてくれる方が少しずつ増えて来た事は嬉しい。
関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

団塊おやじの遺言

公園の樹のご飯

まさにそのとおり・・我が家の裏が公園で おまけにコンクリーの蓋 水の流れが悪く蚊の温床です 掃除の叔母さんは落ち葉や雑草をきれいに袋につめて持ち去る 公園の植物達のご飯を どうしてやらないの! 野良猫には時々 餌やってるのに 話は変わります 日陰で見えなかった 蜜柑の苗木に ビッシリと貝殻虫が付いていたのですが 苗木はそんなに弱ってもいず 日当たりの良い処に出しました貝殻虫はタバコの火を付けても動かないので 既にご臨終・・
と言う事は この成分はカイガラムシにも 効くのか!

2008/06/05 (Thu) 11:59

雑草Z

落ち葉や雑草がゴミの筈がないですね

    団塊おやじの遺言 さま

 雑草や落ち葉をごみ袋に詰めてゴミとして出す習慣っていつ頃出て来たんでしょう?・・本当に愚か者ですね。そんな事を行政指導する役人たちも大バカ者です。そんな事してたら土地も痩せますしね。・・・コンクリートって生態系の大きな破壊者ですね。

 当方ではまだアメシロも見られません。そろそろ注意して見ます。

2008/06/05 (Thu) 21:48

BEM

同感です。

ゴミを減らしたいのか増やしたいのかよく分かりませんね。コンクリートの場所もそうですが芝生の公園もやっぱり落ち葉を集めています。
都市部はどんどんコンクリート、アスファルトで覆われ雨水はほとんど川に流れてしまい地中に浸透させていないというのもどうかと思います。
役所がやると落ち葉も堆肥化させて~肥料にして~なんて余計なこと考えるんですよ、おっしゃる通り花壇に撒いたり土に埋めればいいだけの話しだと思うんですけどね。
先日河川のゴミ拾いに行ったら市役所の労組も来ていて、落ち葉や木の枝をゴミ袋に入れてるのがいました。しょーもないです。

2008/06/06 (Fri) 10:24

nao

三面張りのU字溝なんてカエルやヘビにとってはトラップと一緒です。役所や政治家は環境を考えるのなら、まずは自分達の足下を。

2008/06/06 (Fri) 13:53

雑草Z

本当にしょーもないです。

    BEMさん

>ゴミを減らしたいのか増やしたいのかよく分かりませんね

 ・・・役所の職員の多くはそんな事考えてなくて、ただ、与えられた指示--公園や側溝の見かけををきれいにすればいいんですね。そして、それを「環境美化」なんて呼んでいるのだからどうしようもありません。
 コンクリートで固めなければ、手間もかからなくて効果的なのですがね。お金もかからないし、ゴミも減量。
 

2008/06/07 (Sat) 08:52

雑草Z

生態系の分断

    naoさん

 コンクリートって、本当に生態系の循環を断ち切りますね。おっしゃるように三面張りは、小動物のトラップにもなっています。
 役所や政治家は、お金をかけて無駄な事をやるのが環境対策だと思っているようです。

  

2008/06/07 (Sat) 08:57

Anthony

梅雨の晴れ間、仕事場の近くの川のコンクリート護岸が汚れているからと、合成洗剤をぶっ掛けて洗っているボランティア達が・・

唖然・・・


2008/06/13 (Fri) 15:23

雑草Z

愚かな善意のボランティア

    Anthonyさん

  自分の利益の為にやっている訳ではないとはいえ、本当にどうしようもない愚かな人たちですね。
 川のコンクリートの護岸なんか汚れたままで不都合はないし、雨などが洗い流せば十分だし、その大量の合成洗剤が川の生態系に与える悪影響の方がよっぽど深刻です。
 合成洗剤で洗うくらいなら、ハンマーでコンクリート護岸を壊して欲しいものです。

 この手の愚かな人達が沢山いるから困ったものです。

2008/06/13 (Fri) 21:24

Anthony

それが、護岸に水草とか苔とかが生えていたのを「汚い」とか言って、ブラシと合成洗剤で....


川がキレイになってきた証拠の苔を、汚れだという「自称・川の番人」には、怒りがこみあげてきました。


P

2008/06/15 (Sun) 00:23

雑草Z

そこまで狂った人たちでしたか?

     Anthony さん

 はじめのコメントを読んだ段階では、
>近くの川のコンクリート護岸
の水面から外に出た上の部分に暴走族とかがペンキで落書きでもしたのかと思いました。
そしたら何と、「汚れ」って

>水草とか苔とかが生えていた

でしたか???それを汚れと感じる狂った感性・・・
おっしゃるように自然の再生で、いい事じゃないですか!!!
 そういう自然の自浄能力をみると、植物の生命力も捨てたもんじゃない、環境の再生も自然の力を頼りに頑張れる・・・と思うのに、・・・洗剤で洗い落とすと言う愚行・・・私も怒りがこみ上げてきました。
 水草や苔を汚れだと言って、川に洗剤を流す事を平気な輩は大バカ者です。植物を洗剤で流すと言う発想も完全に狂ってます。
その場にいたら、Anthony氏と一緒に抗議してやめさせたいところでした。
そんな奴らが「自称・川の番人」では開いた口が塞がりません。そいつら解散させなきゃならんですね。

今回のこの内容で記事を書きたいですね。Anthony さん、書いてくれますか?またはこの内容詳しく教えてくださいますか? 

2008/06/15 (Sun) 09:35

Anthony

最近、僕はほとんど書けなくなってしまいまして、ブログではNaoさんまかせ。

本業のライターも、取材系の仕事はしてません。健康器具の取り扱い説明書とかしかやってません(笑)


で、副業バイトばっかりやってまして(ガードマン)、この日は会社の制服を着ていたので、強く注意とか抗議ができませんでした。

なんせ、会社に迷惑かけられませんから。それと、取引先。

自称・川の番人 達は、中年若年老年混じっての5.6人くらいでした。

P

2008/06/16 (Mon) 19:45

雑草Z

最近のAnthonyさんのコメントは・・・

   
 記事やエッセイにしたいコメントばかりです。今回の

>自称・川の番人

のお話は勿論の事

>飢える人は減らして、植える人を増やそう!

とか

 子供の頃の、

>動物園とかサバンナの動物が全て家畜だったら

 とか・・・

でもやはり、私が一番心に残ってるのは、

>ゴルフをやらないからと断ると、変人扱いされた。

お話です。上司や得意先と接待ゴルフをやる奴らが出世して、ゴルフをやらないと付き合いが悪いと勤務評定を下げる会社・・嫌ですねぇ・・それでもゴルフはやらないで、会社を辞められてライターになられたご英断・・・色々大変な事はあったでしょうが、自伝的私小説にしたら読み応えあるでしょうね。


++++  ++++  ++++  ++++  ++++

>自称・川の番人 達は 

川の番人と言うよりも、「コンクリート護岸の番人」ですね。とんでもボランティアです。その場にいなかったのにお話を聞いただけでまた怒りがこみ上げて来ます。
こういう自然の摂理に対する感覚が欠如した人々がうようよいる現代社会は、本当に末期症状のような気が致します。

 

2008/06/16 (Mon) 23:46

Anthony

それが、若い頃...一時期、コピー・ライターとして編集プロダクションにいたんですが、あまりにも嘘を書かなきゃいけないのに、嫌気がさして、辞めた過去があるんですよ。

まぁ、広告というのは、嘘で固めるのは仕方がないのですがね。


それと、ウチのブログでやさい嬢が「「つる三八・・・」について、レスしてますので、ご確認を。


2008/06/18 (Wed) 00:29

雑草Z

正直者は業界では生きにくいですね

    Anthonyさん

 広告業界って内部はわかりませんが、虚構の世界なんでしょうね。コピー・ライターもやはり虚構の世界でしたか。良心が大きければやっていけない世界でしょうね?
 やっぱりこの世の中のシステム自体が虚構で、持続可能ではないのでしょうね。
 正直者は生きづらい世の中ですね。


 「つるさんは○○むし」って、はじめて知りました。ご存知でしたか?・・立派なコピー・ライトに感じます(笑)

2008/06/18 (Wed) 06:55

Anthony

つるさんは○○むし,,,


知りませんでした。



多少の嘘(嘘も方便程度)なら、なんとか、納得できますが、健康被害がでそうな商品とかの広告を作るのは、つらかったです。


P

2008/06/21 (Sat) 00:02

雑草Z

CM制作ってちょっと憧れましたね。

     Anthonyさん

 昔、自分もCMソングとか作ってみたいと思ってました。
学生時代ヒッキーしてた頃、バレンタインデーのチョコレートのCMソングとか作りました。お笑い路線です(笑)勿論、作って自己満足で終わってましたけどね。コネもなかったし・


 商品のイメージって売上に大きく影響するでしょうね。同じ商品でもコピーの良さでどんどん売れるのでしょう。

>健康被害がでそうな商品とかの広告を作るのは、つらかったです。

なるほど、そういう商品にも美辞麗句のコピーをつけなければならないのですね。華やかなようで本当に虚構の世界ですね。

 コピーライター時代の短文のセンスの良さが[編集長-ひとこと]に生かされていますね。違いは嘘を書かずに正直に辛口の[ひとこと]も書かれているところでしょうか?

2008/06/21 (Sat) 00:33
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
都市/文明