原発推進の詐欺的構造
福島原発の事故が深刻な状況になっています。いまだに終息のめども立ちません。それなのにいまだに原発を推進する人が沢山います。理性で考えれば脱原発は必然の帰結です。これから半永久的に未来の人々に多大なる迷惑をかけ、人類を滅亡まで追い込むかも知れない原発は、後の世の人々から「愚の極みであり、許されざる行為であった」と言われることは確実です。(・・・原発で人類が滅んでいない場合ですが・・)
そんな事にも考えが及ばずに、この期に及んでも原発が必要だと主張している人が沢山います。そしてその理由が余りにも軽薄でお粗末です。見事に政府や電力会社の嘘で塗り固めた、庶民を馬鹿にしたようなプロパガンダを信じ込んで受け売りしています。自分で考える事を放棄して鵜呑みにしてしまう人が随分いるものです。そんな詐欺的嘘に引っかかってしまう人が非常に多いから、原発が止まらないと言うシビアな現実があるのです。
原発にはデメリットしかない事を、このサイトでは福島原発事故の起こるずっと以前から散々言及しています。それらをまとめて今年はじめに【狂気の科学技術】にも書きました。
他の発電方式に比べて、ここまでデメリットしか見出せない発電方式も珍しいでしょう。原発推進派は、出鱈目な嘘八百しか主張できないのは当然です。原発には本当に何のメリットも無いのですから。・・メリットを誇張して主張する事すら出来ません。メリットがあったとしても、その途方もなく膨大なデメリットと比べれば無いに等しいと言えましょう。まるっきり事実と異なる嘘偽りを主張するしかないのです。そしてそんな酷い詐欺的プロパガンダを執拗にするのは、動き出して加速がついてしまった「利権構造」があるからなのです。それだけおいしい利権があるという事でしょうが、単なる個人や特定団体の「利権」の為に人類を滅亡の危機に陥れているのですから彼らの罪は非常に沢山の人を巻き込んだ無差別テロと同等に重いと言えましょう。
原発推進派の破綻したロジックには、何の事に関してもふざけたような共通点があります。それは、原発が内包する大きなデメリットを、全て嘘で塗り固めてメリットとしてプロパガンダしている点です。
その典型が「絶対安全」だという安全神話です。今回の福島原発の事故を目の当たりにして、こんな事を主張する輩は流石にいなくなった事でしょう。原発が一番危険な発電方式であることは今や誰もが認めるところでしょう。それをまるっきり嘘で塗り固めて、今まで「絶対安全」という大嘘を吹いてきたわけです。そんな出鱈目な論法が原発推進の全ての議論について言えるのです。
原発に関して、正直に述べたら原発は即停止に追い込まれる事は間違いありません。何のメリットも無く、人間の手に負えない大きなデメリットばかりが厳然として存在するだけなのですから。
単位電力量あたりの発電単価も一番安いとプロパガンダされていましたが、それは原発導入時にアメリカの軍事利用によるダンピングで、濃縮ウランが安く買えた頃のごく一時的なお話です。今は発電原価も非常に高いのです。例えば火力発電と比べれば3倍以上です。およそ3倍ではありません。3倍以上で後はどこまで高くなるか、5倍?10倍?50倍?・・・誰も言及できません。何故なら、原発の発電原価には使用済み核燃料の保管や再処理、更に高レベル放射性廃棄物処理など、本来ならば原子力発電のコストに含められるべき大きなコストが、電力会社の事業から政策的に切り離され、莫大な国家予算を投入する国家系の別組織(日本原子力研究開発機構など)に付け替えられているからなのです。これから数万年管理しなければならないのに、方法もはっきり決まっていないコストを計算することは不可能です。つまり原発の発電コストをしっかり計算すれば、どんどん膨らんで発散して破綻する事になりましょう。
原発が「エコ」と言うプロパガンダには笑うしかありません。不確実な地球温暖化対策の予防原則などと言っていますが、原発は火力発電よりも遥かに膨大な熱を放出します。温度の単位も桁違いです。膨大な水蒸気も放出します。(水蒸気も温室効果があります。)原料のウラン生成時に多くの石油を使い二酸化炭素も放出します。温暖化防止に役に立つ・・・というのは原発産業が斜陽になった時代に、原発産業を盛り返すために後から取ってつけた理由です。
そんな事以前に、原発は放射性廃棄物を出します。種類やレベルにも因りますが、放射性元素よりも危険な物質などなかなか見つけられません。・・・ダイオキシン?サリン?・・・でもこれら化学物質は化学的に処理も可能ですし、放射線を出しませんから隔離する事も放射性物質よりは遥かに簡単です。原発は確実に放射性廃棄物を出しますので予防原則というのならすぐにでも止めるべきなのです。それなのに不確実な二酸化炭素温暖化説にばかり予防原則を無理に適応する時点で、原発推進のための主客転倒のとってつけた「言い訳」と言えましょう。
ちょっと長くなってしまいましたが、以上のように原発推進派は原発のデメリットを全てごまかして、メリットとしてプロパガンダしているのです。・・完全な詐欺と言えましょう。
地域独占による世界一高い電気料金と巨額の国家予算(=税金)とを次々につぎ込んで、多くの著名人に詐欺的プロパガンダをさせ、多くの庶民を騙してきたのです。
そう、何のメリットもない原発は利権のみで動かされていると言っても過言ではありません。そんな事の為に、日本中、世界中、放射性物質だらけにして、人間や他の生物たちが安全に住める地域が狭められているのです。理不尽この上ないと言えましょう。
- 関連記事
-
-
TPPの本性を探り、考察する 2011/11/10
-
ガード下の沢蟹 2011/08/11
-
この期に及んで・・・ 2011/06/17
-
原発ニーズ 2011/06/11
-
原発推進の詐欺的構造 2011/05/23
-
連鎖-2 2011/05/11
-
連鎖-1 2011/05/05
-
看板ばかりの自由市場 2011/03/05
-
欲望を強欲に変換するシステム 2011/03/01
-