雑草の言葉

原発推進の詐欺的構造

2011/05/23
Economic Fascism 18
~事実と正反対の事を主張する詐欺的プロパガンダ~

   
福島原発の事故が深刻な状況になっています。いまだに終息のめども立ちません。それなのにいまだに原発を推進する人が沢山います。理性で考えれば脱原発は必然の帰結です。これから半永久的に未来の人々に多大なる迷惑をかけ、人類を滅亡まで追い込むかも知れない原発は、後の世の人々から「愚の極みであり、許されざる行為であった」と言われることは確実です。(・・・原発で人類が滅んでいない場合ですが・・)
そんな事にも考えが及ばずに、この期に及んでも原発が必要だと主張している人が沢山います。そしてその理由が余りにも軽薄でお粗末です。見事に政府や電力会社の嘘で塗り固めた、庶民を馬鹿にしたようなプロパガンダを信じ込んで受け売りしています。自分で考える事を放棄して鵜呑みにしてしまう人が随分いるものです。そんな詐欺的嘘に引っかかってしまう人が非常に多いから、原発が止まらないと言うシビアな現実があるのです。
原発にはデメリットしかない事を、このサイトでは福島原発事故の起こるずっと以前から散々言及しています。それらをまとめて今年はじめに【狂気の科学技術】にも書きました。
 他の発電方式に比べて、ここまでデメリットしか見出せない発電方式も珍しいでしょう。原発推進派は、出鱈目な嘘八百しか主張できないのは当然です。原発には本当に何のメリットも無いのですから。・・メリットを誇張して主張する事すら出来ません。メリットがあったとしても、その途方もなく膨大なデメリットと比べれば無いに等しいと言えましょう。まるっきり事実と異なる嘘偽りを主張するしかないのです。そしてそんな酷い詐欺的プロパガンダを執拗にするのは、動き出して加速がついてしまった「利権構造」があるからなのです。それだけおいしい利権があるという事でしょうが、単なる個人や特定団体の「利権」の為に人類を滅亡の危機に陥れているのですから彼らの罪は非常に沢山の人を巻き込んだ無差別テロと同等に重いと言えましょう。


原発推進派の破綻したロジックには、何の事に関してもふざけたような共通点があります。それは、原発が内包する大きなデメリットを、全て嘘で塗り固めてメリットとしてプロパガンダしている点です。

 その典型が「絶対安全」だという安全神話です。今回の福島原発の事故を目の当たりにして、こんな事を主張する輩は流石にいなくなった事でしょう。原発が一番危険な発電方式であることは今や誰もが認めるところでしょう。それをまるっきり嘘で塗り固めて、今まで「絶対安全」という大嘘を吹いてきたわけです。そんな出鱈目な論法が原発推進の全ての議論について言えるのです。
原発に関して、正直に述べたら原発は即停止に追い込まれる事は間違いありません。何のメリットも無く、人間の手に負えない大きなデメリットばかりが厳然として存在するだけなのですから。

単位電力量あたりの発電単価も一番安いとプロパガンダされていましたが、それは原発導入時にアメリカの軍事利用によるダンピングで、濃縮ウランが安く買えた頃のごく一時的なお話です。今は発電原価も非常に高いのです。例えば火力発電と比べれば3倍以上です。およそ3倍ではありません。3倍以上で後はどこまで高くなるか、5倍?10倍?50倍?・・・誰も言及できません。何故なら、原発の発電原価には使用済み核燃料の保管や再処理、更に高レベル放射性廃棄物処理など、本来ならば原子力発電のコストに含められるべき大きなコストが、電力会社の事業から政策的に切り離され、莫大な国家予算を投入する国家系の別組織(日本原子力研究開発機構など)に付け替えられているからなのです。これから数万年管理しなければならないのに、方法もはっきり決まっていないコストを計算することは不可能です。つまり原発の発電コストをしっかり計算すれば、どんどん膨らんで発散して破綻する事になりましょう。


原発が「エコ」と言うプロパガンダには笑うしかありません。不確実な地球温暖化対策の予防原則などと言っていますが、原発は火力発電よりも遥かに膨大な熱を放出します。温度の単位も桁違いです。膨大な水蒸気も放出します。(水蒸気も温室効果があります。)原料のウラン生成時に多くの石油を使い二酸化炭素も放出します。温暖化防止に役に立つ・・・というのは原発産業が斜陽になった時代に、原発産業を盛り返すために後から取ってつけた理由です。
 そんな事以前に、原発は放射性廃棄物を出します。種類やレベルにも因りますが、放射性元素よりも危険な物質などなかなか見つけられません。・・・ダイオキシン?サリン?・・・でもこれら化学物質は化学的に処理も可能ですし、放射線を出しませんから隔離する事も放射性物質よりは遥かに簡単です。原発は確実に放射性廃棄物を出しますので予防原則というのならすぐにでも止めるべきなのです。それなのに不確実な二酸化炭素温暖化説にばかり予防原則を無理に適応する時点で、原発推進のための主客転倒のとってつけた「言い訳」と言えましょう。

ちょっと長くなってしまいましたが、以上のように原発推進派は原発のデメリットを全てごまかして、メリットとしてプロパガンダしているのです。・・完全な詐欺と言えましょう。
 地域独占による世界一高い電気料金と巨額の国家予算(=税金)とを次々につぎ込んで、多くの著名人に詐欺的プロパガンダをさせ、多くの庶民を騙してきたのです。

そう、何のメリットもない原発は利権のみで動かされていると言っても過言ではありません。そんな事の為に、日本中、世界中、放射性物質だらけにして、人間や他の生物たちが安全に住める地域が狭められているのです。理不尽この上ないと言えましょう。
関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

ぴのこ

おひさしぶりです!

お久しぶりですe-343
しばらくお伺いできませんでしたが、久々に寄せていただいて「うんうん」と大きくうなずいて読ませていただきましたe-420

すべて、ごまかし。すべて、うそ。
そうなんですe-445

だからこそ、だまされないように、事実を知って、事実を広めて、当たり前にみんなが「それ、おかしいやん!」って言える社会にしていきたいですe-320

いつも、発信ありがとうございますe-434

2011/05/24 (Tue) 19:26

でなしNo.146

原発はウソばかり。

ほとぼりが冷めたと思って原発を擁護する発言をする人が目立ってきているのは腹が立ちます。

1号機に続き2号機、3号機でも燃料棒の融解が確認されたということで、収束のめどが立つ兆候がありません。
(最近の福島原発関連のニュースでいいニュースは皆無と言っていいでしょう)

「あれ、最初はメルトダウンはありませんって言ってなかったっけ?」
と思いつつ、もう驚かなくなっている自分に危機感を持ちました。

東電と政府は福島の子供達や大人達を使ってどれくらい放射線に耐えられるのか人体実験をする気なのでしょうか。

いずれにせよ、これらは、ウソが当たり前になっている恥知らずな連中だからできる芸当でしょう。

重大な犯罪レベルのことが平気で行われている今の日本は異常です。
中国と北朝鮮と同レベルの情報統制が敷かれていると思います。

2011/05/24 (Tue) 21:08

guyver1092

詐欺師

 詐欺師は、マスコミの大スポンサーなので芸能人が反原発を唱えると、干されてしまうとネットサーフィン中に見かけました。
 反原発を唱えた某アイドルのブログを見たのですが、推進派が大暴れで現在炎上中です。その中で原発推進派の意見を見ると、どうも原子力は石油の代わりになると思い込んでいるようです。原子力村の人間は、反原発派の学者と論争するときは、原子力が石油の代わりになるとの主張はしなくなったと記憶していますが、一般人に対する宣伝では、いまだに、石油が無くなったら原子力と主張しているようです。
 彼らの二枚舌には呆れてしまいます。

2011/05/24 (Tue) 21:20

power

【重要】東日本滅亡の恐れ

雑草Zさんと皆さんへ


久々の書き込みになります。
突然で申し訳ありませんが、のっけから残念なことをお話ししなければなりません。


原発是非を論じている場合では無くなって来ました。


ご存知の方も多いと思いますが、福島第一原発の4号機に倒壊の恐れが
出て来ました。以前より、3号機及び4号機の建屋の傾きに関してはネット
上でも色々と出ていましたが4号機に関してはここ数日で傾きが激しくなっ
ており、予断を許さない状況となっています。

画像による検証↓


【要検証】福島第一原発4号機、原子炉建屋に傾き
最悪倒壊の恐れ
http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3433

4号機に関しては、建物自体が既に傾いているので今後の
地震次第では倒壊してしまう可能性が高いです。最悪、さほど
大きな地震でなくとも倒壊してしまう可能性も否定出来ません。

もし、4号機が倒壊してしまった場合、東日本は住めない状態
になります。「避難の目安としては同心円で500km」とされ
ていますので、北は北海道から西は三重県辺りまでは住めない
状態になります。ちなみに、愛知県名古屋市で448kmです。

4号機の建屋がもし倒壊してしまった場合、核燃料プールにある
使用済み核燃料の大量飛散が予想されるため更なる放射能汚染が
予想されます。いつ倒壊してもおかしくない状況ですので、東日本
在住の方は情報が入ったらすぐ逃げられる準備をした方がいいでしょう。

参考URL↓


福島第一原発からの風向き&汚染被害シュミレーションのサイト
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif


各自治体の放射線量については↓

放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線
モニタリング
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/


福島4号地震で傾斜崩壊危機! 1.2.3号燃料容器漏!ガンダーセン
(日本語字幕)

http://www.youtube.com/watch?v=YA3xDz0ZfZo&feature=player_embedded

2011/05/24 (Tue) 21:44

雑草Z

Re:【重要】東日本滅亡の恐れ

    powerさん

 お久し振りのコメント有難う御座います。
 情報有難う御座います。
>福島第一原発の4号機に倒壊の恐れ
の情報は初めて知りました。ぞっとする内容です。

万一の場合に備えて心しておきます。有難う御座います。
杞憂で終わってくれればいいですね。

2011/05/25 (Wed) 00:11

雑草Z

Re:おひさしぶりです!

    ぴのこさん

 最近コメントが途絶えておりましたので、寂しく思っておりました。
 企業と国が癒着した事業には嘘偽りがよくありますが、原発行政ほど酷いものはありません。よくぞここまで真逆の事が言えるものです。まさに最低最悪徳詐欺です。

>だまされないように、事実を知って、事実を広めて、当たり前にみんなが「それ、おかしいやん!」って言える社会にしていきたい

その通りですね。原発に関しては、みんなもっと真実の醜い姿を直視すべきです・・・手遅れになる前に・・。
るいネットとも協力してやって行きたいと考えております。

2011/05/25 (Wed) 00:27

雑草Z

Re:原発はウソばかり。

    でなしNo.146さん

>ほとぼりが冷めたと思って原発を擁護する発言をする人が目立ってきている

全然状況が終息のめどがついてないのに、マスコミ報道が減ってきたから、状況も良くなって来たと勘違いしている輩も多いようです。

>東電と政府は福島の子供達や大人達を使ってどれくらい放射線に耐えられるのか人体実験をする気

 原発事故以前の放射能の基準値、年間1mSvで考えれば、福島県の大半と周りの県の多くの地域でも基準を上回っているのですがね。色々調べると、やはり年間1mSv以下が妥当でしょうね。特に子供はこれ以上放射能を浴びせたくはありません。

>ウソが当たり前になっている恥知らずな連中

それだけではなく、彼等は本気で福島県民の命よりも自分達の利権が大切だとしか思えない行動、発言です。

おっしゃるように日本の原発報道は、最悪の報道規制国家並みですね。
 マスコミが当てにならない今、嘘に騙されないようにネットでどんどん発信していかなければなりませんね。

2011/05/25 (Wed) 00:40

雑草Z

Re:詐欺師

    guyver1092さん

>詐欺師は、マスコミの大スポンサーなので芸能人が反原発を唱えると、干されてしまう

そのお話はよく聞ききますね。逆に歯に衣着せずに毒舌を吐く事で有名な芸能人も、原発にはだんまりとか、太鼓持ちさえしている輩をよく見かけます。彼らの毒舌は弱い者に向けてのいじめでしかなかったわけです。情けないですね。

>反原発を唱えた某アイドルのブログ

誰ですか?・・教えて戴けませんか?・・応援したいですね。(アイドルはあんまり好きではないのですが・・)

経済産業省にも原発に警鐘を鳴らした骨のある官僚もいたようですが、みんな左遷されて排除されてきた歴史があります。原子力の学者も然りです。・・つまり原子力に関る官僚も学者も、利権欲しさで良心を捨てた悪ばかり蔓延ってきたと言えましょう。原子力行政や原子力分野の研究で国の補助の下に第一線で活躍しているようにふるまっている輩は殆ど利権に取り込まれた屑の類でしょう。原発を推進する芸能人や文化人も同様。

>一般人に対する宣伝では、いまだに、石油が無くなったら原子力と主張しているようです。

今石油が無くなったら、原発事故処理も廃炉処理も出来なくなってしまう現実がわからないのでしょうかね?石油を使って原発の尻拭いを、石油の枯渇まで延々と為さなければならないし、石油が無くなったあとは、放射性廃棄物、使用済み核燃料の管理は出来るのでしょうか?


東電を中心とする電力会社は、政治家、官僚、マスコミ、学会をほぼ支配してきましたが、今回の事故を受けて東電が弱まっている今こそこの体質を壊すチャンスでしょう。国民の命よりも利権を守る連中は本当に人間の屑と言えましょう。

2011/05/25 (Wed) 01:02

guyver1092

反原発を唱えた某アイドルのブログ

 藤波心という、まだ中学生の売り出し中のアイドルです。

http://ameblo.jp/cocoro2008/

 ネットサーフィン中に見つけたのですが、なかなかしっかりとした意見を持っていますし、実際に反原発のデモにも参加しています。

2011/05/25 (Wed) 20:38

雑草Z

Re:反原発を唱えた某アイドルのブログ

    guyver1092さん

 張り付けて頂いたページ見てみました。一見その辺にいそうなチャラチャラした中学生の感じでしたが、記事やコメントのレスを読んでみたら、確かにしっかりした意見を持った方ですね。原発についても良く調べて知っていますね。反論に対してもどこまでもしっかり答えて議論内容では十分に勝っていました。恐らく、高校生か大学生以上であろうクレームの相手のほうが知識も乏しく「言いがかり」に見えました。
 彼女と比べて、原発政策そのものにはだんまりを決め込んで、「頑張ろう日本」なんて耳触りのいい事しか言わないアイドルより遥かに素晴らしいですね。
 さらに、利権を貰って原発の太鼓持ちをしている「原発文化人」よりもよほど素晴らしい人だと思いました。
 機会があればコメントで応援するのもいいですね。このような中学生がいるのだから、早急な脱原発も夢ではないでしょう。

2011/05/25 (Wed) 22:12

地下水

 高濃度汚染水が毎日1500トンの速さでできて、今までで10万トンになり、あちこちからもれている。炉心にジャージャー水をかけている状態で、メルトダウンして粉々になった燃料がもれ出ている。報道はプルトニウムがもれ出ている危険性に触れないし、発表も無い。
 原発の保守に従事した記録のある末端の労働者27万人の内の6万人の消息がわからない。炉心被曝の特攻隊と言う仕事や、被曝線量計を外して作業する鳴き殺しと言う不当労働や、線量計より低い値を記入するトリックと言う偽装も常態化していたそうである。
 これは単なるエコファシストじゃない、核技術を温存しておきたい、軍産複合体の姿が見え隠れする。公然と殺戮を繰り返した前大戦の、殺人者の残り香がする。核技術の連中は、風力発電や太陽電池の連中とは、腹の底が違う様だ。(^^;;

 余談ですが、ネギは被曝が少なく植えても良いようです。菜種の油も被曝が観測されず、種の部分は使用しても大丈夫なようです。(^^/

2011/05/26 (Thu) 23:18

Anthony

以下、うちにきたメールより

「原発問題、節電が騒がれている昨今ですが、考え方を変えるだけで新しい道が開けて来ることがあります。

今までの概念で行くと見通しが厳しくとも、がらっと固定概念を変えるだけですばらしい未来が開けます。

ミスター半導体と呼ばれるほど、半導体で有名な西沢潤一上智大学特任教授は半導体技術を使って現在使われている交流の電流を直流に変えることで、電力問題は解決すると先日テレビでお話ししていました。

交流電流は送電線を使って遠くまで電気を送ろうとするとロスが大きいが、直流で電気を送ればロスはほとんど起こらないといいます。

すると現在の発電能力でほとんどまかなえるそうです。

また、ロスがないので、アフリカで電気を作って日本に送ることも可能で、日本が昼の時にアフリカで夜電気を作ればそのまま使えるというのです。

このように、今までの交流電気という概念を捨てることで、
未来が開けるのです。

今回の原発の事故は、とても不幸なことでしたが、日本はもちろん、世界の人々が原発に疑問を抱いたことは、とても、幸いなことだと言えると思います。


これからは、固定概念を捨てて、
あらゆる角度から電力の問題を解決していくきっかけに
なるといいと思っています。」


 僕は電気についてはど素人なので、わかりません。実際、どうなんでしょ??

2011/05/27 (Fri) 00:01

近藤邦明

超伝導を用いた直流送電

Anthony 様

■通常、送電する場合、電圧を高くして送電による発熱損失を小さくします。交流であれば変圧操作が簡単なので、通常送電を考えれば交流を用いることになります。

■ご案内の直流送電ですが、これは現在実験段階の超伝導=電気抵抗がほぼゼロの送電線を利用して、これで直流電流を送電する話だと思います。

■確かに電気抵抗が小さくなれば損失は減少しますが、超伝導送電線を実現するために莫大な設備が必要になるため、まったく現実の可能性は無いと考えています。

■エネルギー技術は発電・送電・安定化など総合的に判断しなければ大きな間違いを犯すことになります。

■例えば、燃料費がゼロの太陽光発電は莫大な石油消費によって実現される装置です。

2011/05/27 (Fri) 08:31

Anthony

近藤邦明さん、

ありがとうございます。


と、いうことは、まったく馬鹿げた話だということですね。

やっぱり、ムダな電力需要を減らすのが一番ですわ。

2011/05/27 (Fri) 16:55

雑草Z

Re:超伝導を用いた直流送電

  近藤邦明さん

 お答え頂き感謝致します。私だったら、危うく
「そんな可能性もあるかも知れません。」なんて答えていたかも知れません。
 常温超伝導技術は確立されていませんから、冷却するだけでも逆に大量の電力を消費してしまいますね。おっしゃるように
 
>超伝導送電線を実現するために莫大な設備が必要になるため、まったく現実の可能性は無い

でしょうね。
 
 記事を読んで戴いていて有難う御座います。これからも技術的なお話は、私に代わってお返事戴ければ幸いです。技術的なお話では私は邦明さんには全く敵いません。


    ***********    *******

  Anthonyさん

 ・・・と、言う事で近藤邦明さんのコメントを踏まえて、改めましてお答えさせて戴きます。

>考え方を変えるだけで新しい道が開けて来ることがあります。

>今までの概念で行くと見通しが厳しくとも、がらっと固定概念を変えるだけですばらしい未来が開けます。

は、その通りだと考えます。それは、
「原発が必要だ」と言う固定概念からの脱却
もしくはもっと根本の
「経済成長が必要だ」と言う洗脳からの脱却
と言う意味に於いてと言う事になりましょう。


2011/05/27 (Fri) 23:44

雑草Z

Re:核

    地下水さん

>高濃度汚染水が毎日1500トンの速さでできて、今までで10万トンになり、

現在東電が考えている対策では間に合いそうもないですね。もっと別の対策を広く公募するべき時でしょう。

>報道はプルトニウムがもれ出ている危険性に触れないし、発表も無い。

これは非常に深刻な問題ですね。

>原発の保守に従事した記録のある末端の労働者27万人の内の6万人の消息がわからない。

これも由々しき問題ですね。

>単なるエコファシストじゃない、核技術を温存しておきたい、軍産複合体の姿が見え隠れする。

利権構造だけでなく、今でも軍事的意味も大きいとお考えですね。

 ++++++++++++++++   +  +  ++++++

情報有難う御座います。ネギや菜種を植えてみようかと思います。果物の木の苗や種を植えるのはどうでしょう?


2011/05/28 (Sat) 00:03

Anthony

雑草さん、

常温超伝導といえばリニアモーターカーも原発需要の根源ですね。

あんな、ムダなもん、いらんわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/



2011/05/28 (Sat) 21:39

雑草Z

確かに・・

 リニアモーターカーも超電導ですね。(常温ではないですが・・)その電力も原発需要の一つと認識した事はありませんでしたが、言われてみればそうですね。
確かにあんなもの要らない・・・リニアモーターカー作ってる会社と原発の会社は被る部分もあるかも知れませんね。

2011/05/28 (Sat) 21:55
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
Economic Fascism