雑草の言葉

3.11から丸3年

2014/03/11
原子力 8
本日で、3.11東日本大震災から丸3年が経ちます。東日本大震災がそれまでの日本の、世界の、震災と大きく異なった点は、勿論深刻な原発事故を起こした事でしょう。(津波の前に壊れていた・・・と言う説も真実味を帯びていますが、直接的な地震の揺れで壊れたにせよ、津波で壊れたにせよ、「絶対安全」と言い続けてきたのですから、その責任は重大です。)
3年経ったのに復興が進んでいないと言われています。多額の復興予算が計上されたのに復興が進まない理由は、震災復興と殆ど関係の無いようなものに予算が使われて、肝心の被災地である岩手・宮城・東北の沿岸の復興に使われなかった事などこれまでにも色々と非難されてきました。

その中でも特に大きな無駄遣いが、原則無視の瓦礫の広域処理と除染作業だと思います。
瓦礫を処理するのにわざわざ遠くに運んで処理する必要があるのでしょうか?輸送コストで膨大な費用を使い、石油の浪費にも繋がります。そして、ただでさえ拡散してしまった放射性物質を更に拡散させます。放射性物質は拡散しないように管理するのが原則ですが、わざわざ拡散させているのです。とんでもない話です。「みんなで瓦礫を分かち合いましょう」のようなキャッチコピーまで作られました。国が運送業界等に儲けさせようとして企てた事でしょう。大きな利権が生まれています。

 除染は一軒当たり、数百万円かかりました。それでも1回の除染の効果は「空間線量が1、2割減った」という程度です。屋根から壁からを消防ポンプのような高い水圧のホースで『除染』と言う名の『移染』、即ち、放射性物質を(下方に)流し落とすのです。放射性物質は地下水や河川、海まで流れ、それぞれを汚染していくのです。これまた放射性物質の拡散です。「人間が住む為なら、放射性物質の拡散もやむを得ない」と言うのならば、そのまま放置しても十分に『除染=移染』は出来ます。何故ならば日本は降水量が多いからです。一回で数百万円かけて行う除染作業よりも、一シーズンの梅雨、台風、雪のほうが遥かに『除染=移染』の効果は高いでしょう。一軒だけでは無く、地域一帯に降水をもたらして広域にわたって長い時間「除染作業」するのです。一般家屋のホットスポットである雨樋も一シーズンの梅雨や台風、冬の雪が見事に流してくれました。自分の家だけの測定ですが、一シーズンで10分の一以下のレベルまで下がりました。・・・勿論一観測例では決められませんが、国や県も、梅雨や台風、雪による『自然除染』の効果を調べて、人為的「除染作業」がそれ以上に効果が見込めるかどうかしっかり測定して、顕著な効果があれば『除染=移染』すればいいのです。
会津若松市の高校跡地の大熊町の仮庁舎には、連日中央の大手ゼネコンが除染作業の仕事の受注に来ていたのを目撃されています。大きな利権があるからでしょう。

 広域瓦礫処理も除染作業も、効果の少ない事に巨額の税金を無駄に投入して、利権に群がる白アリたちに一番儲けさせていると言えるのではないでしょうか?実際に復興の為に相応の仕事をして、正当なお金を手に入れる分には文句がありませんが、自分達の利権の為に必要のない仕事を作り出して無駄な税金の使い方をして、放射能を拡散しているのですから酷い政策です。震災復興予算を食い物にしています。こんなとんでもない事を考える政治家、官僚に震災復興事業を任せるわけにはいきません。


 震災復興から最後まで取り残されるのは、福島原発周辺の地域になりましょうか。仮にいま、殆どの地域の除染が出来たとしても、これからまた放射能汚染される分も無視出来ないでしょう。いまだに汚染水が漏れ、コントロールされていない福島第一原発からは放射性物質も一緒にたれ流し状態です。こんな悲惨な状況になっても、停止中の原発を再稼働しようとする政府は完全にいかれています。3.11を経ても脱原発を出来ないで、次々に再稼働させていったら、また同じような事故を起こすのではないでしょうか?原発には人類にとってまともなメリットなど無いのですから、即脱原発こそが理性的な結論です。
関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

団塊親爺の遺言

学ぶ事をしない社会

 段々と酷く成って来た原発事故の周辺と思うのは私だけでは
無いと思います ここ3年間の状況を見るに人間の利権に群がる
醜い姿が垣間見えます 本当にこれで解決するのか大いに疑問
表土を削ったり水を懸けたりするだけで除染完了とするなら
地元の人たちに遣らせたら好いのでは こんな予算は地元の人へ
還元 毎日降って来るのだから それにしても原発の除染技術の
低レベルさには呆れる 儲けだけに目を向ける輩の多い事

 これでは中国の汚染も真面に批判は出来ません

日本は環境先進国の筈 手に負えない危険なものに邁進し
責任者のいない政策 廃棄物の処理も無し 隠すだけの手法

津波対策に防潮堤 海と大地の関係は大地から様々な有機物等が
海に流れ込み豊穣の海に成り海草や魚介類が育ちます
三陸の海の恵みを棄てるか そこに住む人たちの安全か・・
自然の恵み無くして人は活きられるのか? 津波は何度も襲い
これより下に家を造るなとの石碑も在りましたね
先人たちの教え 世界経済がどうの 株価がどうのと・・
私たちは自然に生かされ生きて来た事 旨い魚や海藻類と貝等が
壊滅すると私たちも生きては往けない 大地と海に壁を造る者たちが
ほくそ笑むのが見えて来た  

 
 

2014/03/12 (Wed) 11:38

雑草Z

Re:学ぶ事をしない社会

    団塊親爺の遺言さま コメント有難う御座います。

原発事故はしっかり収束に向かっているとは言えませんね。団塊親爺の遺言さんのおっしゃるように、段々酷くなっているとも考えられますね。そして、おっしゃるように本当の事故収束の努力よりもその利権に群がって火事場泥棒のような事が為されています。

>これでは中国の汚染も真面に批判は出来ません

そうですね。中国からのPM2.5を批判するなら、日本の放射性物質の海、大気中への拡散も大いに批判されますね。

>責任者のいない政策 廃棄物の処理も無し 隠すだけの手法

全くその通りです。「国策」の名に於いて、重大な責任を逃れています。これはモラルハザードです。

>世界経済がどうの 株価がどうのと・・

全くです。そんな事を心配しているときではないですね。狂っています。そんな心配している間に世界は滅ぶ・・・。


2014/03/12 (Wed) 21:08

guyver1092

捨てきれない疑問

 日本の支配者は、日本の滅亡を画策しているというブラックを以前から何度か言っていますが、何度考えても、本当ではないかとの疑問が捨てきれません。理由は、日本が決定するすべて(と言ってよいほどの)の決定が、日本を将来、確実に破滅させるための布石以外の何物でもないからです。欲ボケしてそのような決定をしているだけであると何度思いなおしても、次ら次へと愚かな決定をされてはたまりません。

2014/03/13 (Thu) 20:56

雑草Z

Re:捨てきれない疑問

    guyver1092さん の

>日本の支配者は、日本の滅亡を画策しているというブラック

は、いつも言い得て妙だと感じていましたが、最近は、若しかして事実ではないか?・・と思わせられる事が多くなりました。

>日本が決定するすべて(と言ってよいほどの)の決定が、日本を将来、確実に破滅させるための布石以外の何物でもない

も、言われてみれば御指摘の通りかも知れません。

>欲ボケしてそのような決定をしているだけであると何度思いなおしても

欲ボケもかなりあると思いますが、それと共に、自分達が生きてきた特殊な時代(高度成長時代)の過去の経験を拠り所にしているのでしょう。本気で「高度経済成長を再び!」と考えているようです。成長の限界まで考えが及ばないのでしょう。兎も角、日本の支配層、指導者層は殆ど、強欲で、モラルが無く、理性も捨てているような感じですね。庶民が持っている普通の良識も無いように感じます。・・・そしてこれは日本に限った事では無いですね。

>次ら次へと愚かな決定をされてはたまりません。

若し本気で日本の滅亡を画策しているとしたら目的は何だと想像しますか?

2014/03/13 (Thu) 22:27

guyver1092

Re:Re:捨てきれない疑問

 TPP推進の類の政策は「日本の富をアメリカに貢いで、よい奴隷とほめてもらえるのがうれしい」と言うのが考えられますが、原発推進の類は、貢ぐ日本が汚染されますから、この場合の理由は、SF的に「宇宙人が地球を侵略するために人間を滅ぼそうとしている」ぐらいしか思いつけませんね。

2014/03/14 (Fri) 22:42

雑草Z

Re:Re:Re:捨てきれない疑問

>日本の富をアメリカに貢いで、よい奴隷とほめてもらえるのがうれしい

なるほど、アメリカのポチ説ですね。十分に考え得る事ですね。然し本当は、「アメリカのポチ」では無く「アメリカの影の支配者層(と思い込んでいる強欲パラノイア)」のポチと言う事になりましょう。実は彼らの思い込みもただの自己満足でしょう。アメリカの影の支配者と思い込んでいる連中は、愛国心などない多国籍企業のトップだったりして、自分達の富と生存しか考えていないでしょう。

日本のポチ達には「褒めて貰えるのが嬉しい」ばかりでなく、具体的な報酬もあるのでしょうか。報酬が金銭的な事だけなら本当に「利用されるだけの馬鹿なポチ」ですね。若しかしたらその先に「安全な場所に移住させて貰えて日本破滅から逃げさせてくれる」までの密約がありましょうか?・・・まあ日本の指導者と自負している人々を見る限りそこまでは無いでしょうね。それに、来るべき成長の限界の崩壊に際して、地上に安全な場所は考えれられません。その意味で世界の影の支配者達も浅はかなのかも知れません。
強欲な馬鹿が世界の支配者気取りでいるような世の中がまともとは言えませんね。

『捨てきれない疑問』若しくは『日本の自滅を画策しているのか』等のタイトルで記事を書いて頂けましょうか?

2014/03/15 (Sat) 02:19

guyver1092

Re:Re:Re:Re:捨てきれない疑問

 基本的には、私の支配者の判断基準に対する感想ですから、あまり深いものになならない気がしますが、書いてみることにします。時間はかかると思いますが。

2014/03/16 (Sun) 21:00

雑草Z

Re:Re:Re:Re:Re:捨てきれない疑問


>日本の支配者は、日本の滅亡を画策しているという

ことに関して、どの程度に、本当ではないかと思われているか、その根拠は?・・・目的は?・・・、「支配者」と自任しているパラノイアは誰か?・・・等々ということに関してのguyver1092さんの推理に非常に興味があります。ブラックなのか、嘘のような事実なのか?・・推測は尽きません。

ただ、彼らのやっていることは、確かに日本の自滅策ですね。本気でやっているとしたら、本当に愚か者で売国奴です。総理だとか、経団連会長、官僚のトップクラスだとか・・・。

2014/03/17 (Mon) 22:50
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
原子力