FC2ブログ
Welcome to my blog

コロナ禍はきっかけに過ぎず

 日本では、コロナ禍はひとまず収束に近づいているようです。現在危惧されている事は、コロナ流行の第2波、第3波・・・及びそれに伴う経済危機です。

 コロナの第2波を防ぐことができて、経済も立て直すことが出来れば、社会は元の日常に戻り、また再び経済成長が出来ると考えているお気楽な人々が沢山いるのではないでしょうか?

しかし、経済成長を土台に組み立てた現代西洋型社会は、システム自体に爆弾を抱えていて、成長の限界を迎えたこの時代にその爆弾は破裂するのです。つまり、この西洋型現代社会は持続可能な筈はなく、近い将来崩壊する運命にあるのです。

 このコロナ禍は、あくまできっかけの一つに過ぎないと考えられます。このコロナ禍が21世紀最大の世界の危機と考えるのは甘過ぎるでしょう。20世紀と比べてみても、このコロナ禍よりも大変な事件は第二次世界大戦を始め沢山ありました。20世紀よりも人口が増え、経済規模が大きくなり、世界がグローバル化した現在はもっと大きな危機・・・それこそ第2次世界大戦よりも深刻かも知れない危機がやってくるでしょう。

 コロナが収束して経済危機を乗り越えたら、また経済成長を追い求めるのでは無く、社会のシステムを大きく変える・・・経済成長しなくてもやっていける正常な社会にシフトすることこそ、コロナ禍をきっかけに世界中で取り組むべきことでしょう。それがほんんとうに持続可能な社会への正常化と言えるでしょう。おそらく残された時間はそんなに多くはないでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ
関連記事

Comments 6

guyver1092
有限の中の無限

 「経済成長を土台に組み立てた現代西洋型社会」は、有限の地球の中に無限に成長する人類社会を押し込もうとしています。おっしゃる「システム自体に爆弾を抱えていて」とはまさにこのことを指していると理解しています。有限の地球に、測定できる体積を持った人間及びその他の道具を無限に詰め込むことが不可能なのは、算数ができれば計算できますね。後はどれだけの期間詰め続けられるか、つまりはパンクの限界を探る作業がいつまでできるかということでしょうか。
 水野和夫氏によると現在の地球で成長の余地があるのはアフリカ大陸のみで、また、資本主義は成長率が2%を下回ると機能不全を起こし、いずれ破綻するそうです。コロナ禍で壊れかけた資本主義という自転車を無理やり加速したら、バラバラになってしまうかもしれませんね。おっしゃるように自分の二本の脚での歩行に切り換えるべきでしょうね。

  • 2020/05/25 (Mon) 21:33
  • REPLY
☘雑草Z☘
☘雑草Z☘
Re: 有限の中の無限

経済成長主義はまさに「有限の中の無限」を追い求めていますね。絶妙なタイトルです。

>後はどれだけの期間詰め続けられるか、
もう限界に達しているので、あちこちからダダ漏れしてますね。漏れなければ爆発です。
今回心配なのが、コロナ禍で落ち込んだ経済なので、また成長できる余地が出来たと言うことで、
成長の限界を受け入れようとしない経済成長志向がまだ当分跋扈しそうだと言うことです。
持続可能な定常経済はもっと低い水準だと思うのですが・・。
経済成長主義は早く破綻しないと大変です。

guyver1092
Re:Re: 有限の中の無限

>持続可能な定常経済はもっと低い水準だと思うのですが・・。

 私は、持続可能な定常経済は、表層水の範囲と考えています。表層水で育てられる食料で養える人口を上限として、余裕を見た倍数(例えば賄える人口が20億人とするとその0.8倍で16憶人)に人口を抑えて、その人口内での経済活動をしていく限り、森林、農地の消失は基本的になく、崩壊しない文明が構築できるのではないかと考えています。

  • 2020/06/01 (Mon) 20:26
  • REPLY
☘雑草Z☘
☘雑草Z☘
Re: Re:Re: 有限の中の無限

>  私は、持続可能な定常経済は、表層水の範囲と考えています。

なるほど、表層水の範囲がかなり理性的な限界かも知れません。ただそれは表層水がきれいな場合です。

>その人口内での経済活動をしていく限り、森林、農地の消失は基本的になく、崩壊しない文明が構築できるのではないかと考えています。

それは汚染を考えない場合で、実際は表層水が放射能、マイクロプラスチック・・などでどんどん汚染されていますから、それに伴い限界は小さくなっていくと考えられます。恐ろしい現実です。

ビンダ

経済成長しなくてもやっていける正常な社会のイメージが正直難しいです。
どうしても目の前の仕事しかできない、そしていつまでも続くと思ってしまいます。
勉強します。

  • 2020/06/07 (Sun) 09:33
  • REPLY
☘雑草Z☘
☘雑草Z☘
Re: タイトルなし

ビンダさん初めてのコメントありがとう御座います。
経済成長はGDPの増加で定義されますから、経済成長しない社会というのは、
昨年と同じ今年・・・のイメージです。(昨年よりも消費が減少してもいいですが・・)
これを定常社会と言います。本来はまともな社会です。
昨年より消費を増やさなければやっていけない社会を異常だとは思いませんか?

>どうしても目の前の仕事しかできない、そしていつまでも続くと思ってしまいます。
いつまでも同じ状態が続く定常社会なら問題無いでしょう。
でも整腸の限界を超えてしまった現代社会がこのまま続けば悲惨な運命が待ち受けています。
火を見るより明らかです。