FC2ブログ
雑草の言葉

ゴミの減量

2020/06/25
ゴミ・廃棄物 2
 ゴミの減量が叫ばれてかなり久しくなりますが、今でも有効な対策がとられているとはとても思えません。と、言うよりも、対策が遅れ過ぎで、お粗末過ぎ、酷過ぎです。日本中、世界中ごみで溢れています。
 私の住む40軒ほどの小さな町内会では、毎週可燃ごみ収集日が2回、不燃ごみと資源ごみの回収日が隔週で交代になっています。かなり頻繁だと思われますが、それでも毎回結構なごみが出されていて不安を感じます。可燃ごみ収集日が週に2回もあるというのも多過ぎです。
(可燃ごみ・不燃ごみについてはそれぞれ改めて別の記事にします。)
 我が家では極力ごみの減量に努めていますが、それでも2週に1度くらいのペースで40ℓのごみ袋一杯のごみを出してしまいます。これが現状でのほぼ努力の限界です。何故なら、商品が過剰包装されているからです。特に食品の包装のごみが多くを占めています。過剰包装は殆ど改善されていません。
 7月からレジ袋の有料化が開始されるようですが、それでは遅過ぎです。環境省が「プラスチックの過剰な使用の抑制を進めていくための取組の一環として、プラスチック製買物袋の有料化を通じて消費者のライフ スタイルの変革を促すため」などと大そうなことを言ってますが、レジ袋の有料化など20世期中に始まっていて当然です。レジ袋も1つ5円では駄目でしょう。税金を重くかけて50円位でもいいでしょう。(それで誰も使わなくなればいいのです。)
 我が家では、20世紀からマイバック(「エコバック」という言い方はしません。あんな物でエコロジーを名乗るのもおこがましいというものです。)を持ち歩いてレジ袋は殆ど貰っていませんが、それでも食品のごみはたまり放題です。食品一つ一つが過剰包装なのです。
 お菓子も丁寧に袋や箱に(何重にも)入っています。野菜もまとめてビニール袋に入っています。飲み物はペットボトルが主で、ゼリーやプリンは厚めのプラスチック容器に入っています。更に刺身や寿司などは立派なプラスチックケースに入っていますし、その中にも花やハラン(和食の盛り付けの緑の葉)を模したプラスチック製の飾りなども入っています。まさに捨てるのが勿体無い感じです。更にご丁寧に、アイスクリームや果物はレジでまとめて薄いビニール袋に入れてくれます。(私は断ってます。)今、コロナ禍でデリバリーが流行っていますが、それも過剰包装です。(我が家では田舎であることもあり、デリバリーは頼んだことがありませんが・・)
 もっと徹底してごみの減量に取り組まなければ、世界中(特にプラスチック)ごみで溢れかえるでしょう・・・と、言うかもう既に溢れています。
まさにごみ問題だけでもこの文明は崩壊しそうな勢いです。


にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

guyver1092

やってる感

 政府は、全くやる気はないのでしょうね。ただ、「仕事してますよ」という雰囲気作りのため、重量的に大したことのないレジ袋のみをやり玉に挙げていると考えています。本気で、ごみの減量、二酸化炭素対策をする気なら、すべてのプラスチック製品にごみ税をかける等の経済的ペナルティをかけるべきです。
 ちなみに私のヤマ勘での最高の対策は、プラスチック製品すべてを、デポジット制にすることです。



 ヤマ勘ですから、もっと効果的な方法もあるかも。

2020/06/29 (Mon) 19:22
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: やってる感

 日本の政府に限ったことでは無いのでしょうが、経済優先で環境対策は非常に遅れ過ぎだと思います。
本文に述べたように日本の環境省が今頃レジ袋の有料化を決めるって、どれだけ間抜けなことなんでしょう?
そんな事は20世紀に済ませているべき事であって、食品を始めとする全ての製品の過剰包装を廃止する法律があって然るべきです。
環境省がやる気が無いし、他の省庁に比べて弱すぎますね。環境大臣も意識、知識不足でどうしようもありません。

>プラスチック製品すべてを、デポジット制にすること

確かにデモジット制は有効ですが、包装でプラスチックを使用しないことが必要です。

2020/06/30 (Tue) 07:08
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
ゴミ・廃棄物