FC2ブログ
雑草の言葉

除草剤

2006/11/28
植物 2
抜くのも、鎌で刈るのもチェインソーで切るのも大抵の除草作業には反対ですが、最も愚かな除草方法は除草剤でしょう。除草剤の使用は論外でしょう。
 殺虫剤や殺鼠剤などと同様、農薬の1つである除草剤は、もともと軍需産業の化学兵器からの転用です。だから、劣化化学兵器とでも言うべき、とんでもないものである事に間違いありません。
 選択的除草剤、例えば、広葉雑草には効力があるが、イネ科植物には効かない等の除草剤でも、植物組織を破壊したり、光合成を阻害したり成長を妨げる作用があるわけですから、植物や人体等大きく生態系には有害に決まっています。選択的除草なんてアバウト過ぎます。
 最近使われている除草剤は、散布後直ぐに分解されるように調合されていると言いますが、散布直後は、無差別的に生態系を破壊しているわけであるし、検知されにくい残留成分もあるでしょう。

 除草剤は、他の農薬同様、生態系を無差別破壊し、土の素晴らしい能力をなくし水を汚染します。 
農業用にも散布するのはよくないし、ましてや庭になど絶対に撒いてはいけません。

 余談ですが、最近問題になっている繁殖力のかなり大きな外来種の雑草も、除草剤の開発に頼る事なく、人海戦術の方が、いいと思います。人力は偉大です。(ゼネコン関係の人や国土関係者、商社マンの方々、環境破壊するより、こっちの人海戦術の一員になった方がよっぽど役に立ちます。)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

satou-n

除草剤

はじめまして、雑草という名前に惹かれてお邪魔しました。
私の暮らす小さな島でも、高齢化の理由を楯に除草剤が横行しています。
しかし、そんな人たちほど自分達の飼っているヤギの餌を確保できずに、毎日車で島中を走り回って除草剤のかかっていない草を探しています。
この愚かな矛盾を、できるだけ早く、本当に早く気づいてもらえたらと思っています。

2006/12/01 (Fri) 10:01

雑草Z

ホタルの棲む美しい久米島に除草剤とは

 悲しいですね。自分達の飼っているヤギに、生えっぱなしの雑草を食べさせるほうが楽だと思うのですがね。除草剤は全て禁止にすべきだと思います。
 ご訪問有難うございます。
 HPを拝見して、いつか、(東北が寒い冬あたりにでも)久米島に家族で行って見たいと思いました。

2006/12/02 (Sat) 11:28

Trackback 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) 「除草剤」について

除草剤除草剤(じょそうざい)は、不要な植物(雑草)を枯らすために用いられる農薬である。接触した全ての植物を枯らす非選択的除草剤と、農作物に比較的害を与えず対象とする植物を枯らす選択的な除草剤に分けられる。植物ホルモン類似の効果で雑草の生長を阻害するものも

2007/02/14 (Wed) 02:20 by 環境用語
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト、「経済成長信仰」と「科学技術信仰」とによって、飛行船地球号は破裂して墜落を始めるのも時間の問題。
あくせく働いて破局に向かって突き進むくらいなら猫のようにその日暮らしをする方がよっぽどいいではないですか。脱成長によってゆったり暮らすことができる社会の実現を!
にほんブログ村 環境ブログへ
植物