雑草の言葉

日本の劣化

2021/04/29
日本 6
 最近、色々な意味で日本の劣化が顕著になってきたように感じます。ほんのここ数年前から同じように感じている人は増えてきたのではないでしょうか?
 高度経済成長期の「売り」であった民生機器の分野でも、いつの間にか、世界に誇れる工業技術が無くなってきました。(【ジャパン アズ ナンバーワン は何処へ?]】2021/03/23) 色々な技術が、ここ10年くらいの間に、お隣の中国や韓国をはじめとして、多くの国に追い抜かれてきました。

経済や工業技術の劣化も目立ちますが、モラルなども劣化してきたように感じます。
国境なき記者団が発表している報道の自由度ランキングも、安倍政権以来かなり低くなって安定しています。【報道の自由と政権批判】2021/4/17

 刑法犯の認知件数を見ると、戦後最多を記録した2002年以降は全般的に減少傾向にあるものの、重い犯罪、酷い犯罪では悪化しているものが多くあります。政治家や官僚の汚職も結構な頻度で起きているのにも関わらず、マスコミは、あたかも日本が、重犯罪が起こらない国でもあるかのように、人目を引きそうな大したことのない軽犯罪を時間を掛けて報道しています。ニュースで取り上げる必要のないスポーツのことも時間を掛けて報道しています。そう、マスコミの劣化もかなり酷いものを感じます。


 ここのところ連続して、日本の総理のレベルの低さには日本人として恥ずかしいものを感じずにはおれません。官僚などが書いた原稿なしにはまともな話もできない人が総理大臣をやっています。海外に対して見え見えの嘘を平気でつくし、日本での記者会見の質問無視と同じことをアメリカでもやりました。答えられないから、無視って、恥ずかし過ぎます。
 そして忖度して公文書の書き換えさえ平気でする官僚・・・

 20世紀末までは日本は所得格差の非常に小さな国でした。所得格差の問題は、他所の国の話でした。そのまま北欧諸国のような福祉国家に進む事もできたはずです。
 ところが2010年辺りからあれよあれよと格差が広がり始め、10年足らずの間に高格差社会になってしまいました。株などの不労所得で大儲けする人が多く出てきた一方、非正規社員や低賃金のバイトで働き続ける人もかなり増えています。国が法律でそれを認めています。

 精神疾患も非常に増えました。若い世代の死因トップはここのところずっと「自殺」です。日本の若者にとって日本は希望の持てない国になってしまったのでしょうか?それとも日本の若者の欲求不満耐性が低くなったのでしょうか?

 さて、これらの劣化は相互に作用し合っているので、何が結果で何が原因かははっきりとは分けられません。しかし、一応原因と考えられる部分を考えてみますと、やはり政治の劣化が原因ではないでしょうか?。国外(特にアメリカ)に対しては弱腰外交でいいように利用され、国内では嘘とまやかしで、金持ち優遇の政策を通しています。社会福祉を切り捨ててまで、必要のない高額所得者の税金を減らしています。アメリカの悪い面ばかりを後追いしているように感じます。

 工業生産額が伸び悩んで、GDPが落ち込んでもそれはそれでいつか通らなければならない道ですし、悪いことではありません(寧ろ非常にいい事だと考えています)。しかし社会の荒廃、社会福祉の切り捨て、政治の劣化には非常にまずいものを感じずにはおれません。日本の劣化は、構造的に出来上がってきている感じがします。
 ここ数年際立ってきた日本の劣化が、一時的なものであって、また住みやすい日本に戻って欲しいと思うのですが、壊れたものを元に戻すのは、壊すことよりもはるかに大変です。

にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

guyver1092

原因

 文明崩壊の前兆かもしれませんね。現在の日本は、古代中国の王朝交代時に社会不安が増大し、混迷を極めた後王朝が倒れ、次の王朝が成立というサイクルの、社会不安の増大のあたりなのではないでしょうか。古代中国の王朝交代時が古すぎて当てはめるのが難しければシリアの内戦が始まる前の混乱期とかも参考にできるかもしれません。
 現在の日本が落ちぶれたのは、日本の企業がケチ過ぎたとの分析を最近読みました。ゲゼル主義的に考えると、お金の循環(物質の循環)が細くなりすぎて、拡大再生産が前提の思考方法で構築された社会システムが機能不全を起こしていると考えます。
 ちなみに、社会不安が増大した場合の支配者のすることは、すべて同じで弾圧です。質問に答えない政府というものは、弾圧の一歩手前と考えます。自民党は支配を維持するため、小選挙区を導入しましたが、これは国民の思考力を低下させたとの分析があります。また、公務員の人事権を握ったのも、官僚の意識を社会正義から、自己保身に換えたと考えられます。
 

2021/05/02 (Sun) 20:23
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 原因

guyver1092さん

言われてみればなるほど、文明崩壊の兆しかも知れません。今世紀中には文明崩壊が起こるだろうと書き続けていますが、具体的に日本の劣化が始まって、まだまだ底が見えない状況で、このまま文明崩壊に突入するなら、恐ろしいものがあります。
ところで、この日本の劣化が文明崩壊の前兆だとしたら、文明崩壊は日本で止まるでしょうか?其れともグローバルに世界全体に広がるでしょうか?guyver1092 さんはどう考えますか?

>社会不安の増大のあたり
>シリアの内戦が始まる前の混乱期とかも参考にできるかもしれません。

これは鋭いご指摘です。当たって欲しくはありませんが、その可能性は低く無いですね。これ以上社会不安が増大すれば、本当に日本の国家体制が問われますね。

> 拡大再生産が前提の思考方法で構築された社会システムが機能不全を起こしていると考えます。

これまた鋭いご指摘です。そろそろ本当に拡大再生産主義から脱却しなければ、負のスパイラルがどんどん加速しそうです。

>質問に答えない政府というものは、弾圧の一歩手前と考えます。
>公務員の人事権を握ったのも、官僚の意識を社会正義から、自己保身に換えたと考えられます。

日本で盛んにプロパガンダされている、民主主義のない、彼の「独裁国家」と似たような状況が日本にも迫っているということですね!?・・と言うか、もう始まってますね。他所の国を批判している場合では無いですね!?

2021/05/03 (Mon) 12:28

guyver1092

ほとんど勘

 「成長の限界」の紹介分か何かであった、「人口、生産力、技術が制御不能の低下」を思い出したらそれではないかと、ほぼ反射的に思いました。しかし、シリアでは地下水の枯渇から農民の経営が成り立たなくなって、社会不安が増大したのに対して、日本では非正規労働者ばかりになり、長年の不況により少しづつ社会不安が増大している気はしています。そして、コロナ禍で止めを刺されつつあるかもしれません。ちなみにアメリカも日本も対策として巨額の金をつぎ込んでいるのに、アメリカは経済成長して、日本はからきしというのはよほど金のかけ方がへたくそなのでしょう。
 日本は落ちぶれたとはいえ、まだ失敗国家群ほど経済規模は小さくありませんので、今崩壊が始まれば世界全体に影響はあると考えています。
 他国に対する批判ですが、おっしゃる通り、「お前が言うな」、「どの口がものを言っている」状態ですね。さすがに直近の選挙で与党は敗北しましたが、日本国民の与党に対する支持は(自滅願望は)根強いものがあると感じます。

2021/05/03 (Mon) 20:54
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: ほとんど勘

guyver1092 さん

「人口と工業力の突然の、制御不能な減衰」
はインパクトのある表現で、よく覚えています。そして読んだ時に、理性的に考えて、確かにそうだろうと思いました。
それが今日本で始まった可能性は低く無いですね。否、今、経済成長志向を止め、理性的に自ら必要最小限まで縮小させることが出来れば、まだ制御は可能でしょうけれど、その合意に至ることは極めて難しいでしょうね。「正当な恐怖心」が必要です。

> 日本では非正規労働者ばかりになり、長年の不況により少しづつ社会不安が増大している気はしています。そして、コロナ禍で止めを刺されつつあるかもしれません。

なるほど、その推理は、当たって欲しくはありませんが、大筋で当たっていると考えざるを得ないですね。

>アメリカも日本も対策として巨額の金をつぎ込んでいるのに、アメリカは経済成長して、日本はからきしというのはよほど金のかけ方がへたくそなのでしょう。

日本のコロナ感染者は、アメリカの数十分の1レベルなのに病床が足りないとかてんやわんやです。仰るようにお金のかけ方が下手過ぎます。・・・と言うか、今の内閣には忖度だけで抜擢された人が多く、無能な方ばかり集めていて機能不全に陥ってますね。政府に期待できません。

> 今崩壊が始まれば世界全体に影響はあると考えています。

日本の影響ばかりでなく、世界全体でも、劣化が始まっているのでは無いでしょうか?文明崩壊の前兆は世界中で観察されていると思います。
現在の日本人は去勢されている人が多い感じで、かなりの不正や不平等があっても暴動は起きにくい状態ですね。デモの規模もあまり大きくなりません。

 中国は民主主義が無いというのはかなり本当でしょう。そして監視社会ですが、中国の多くの人々はそれを歓迎しているとの事です。何故なら、監視社会になって犯罪は減り、治安がよくなったからだそうです。そして「今日よりも明日は良くなる」と言う希望もあるそうです。国家の体制批判さえしなければ、「国民は安全に安心して住めるようになった・・・」と在日の中国人が言ってました。
対して日本は体制批判は出来ますが、しにくくなって来ましたし、しっかり批判するマスコミも減りました。そして、無能な政府が日本をどんどん劣化させている感じです。やっぱり日本の劣化の大きな原因は政府にあると考えます。今の与党には任せられない・・と言うことを認識するべきです。「住みやすい国」だった日本が壊れて欲しくは無いのですが・・・。

2021/05/03 (Mon) 22:39

さぶちゃん大魔王

雑草Z様へ

雑草Z様、こちらからは初めてのコメントさせていただきます。私は、ご指摘のように、もう気概も何もない老体でして、ブログは御覧の通り、開いておりますが、6月の20日過ぎになったら息子に来てもらい、10年間の記事の中で、気に入ったっ写真や記事を自分のパソコンに移す作業をしてもらうまで、開けてあるだけです。あなたに、見掛け倒しと言われたことを反省し、なんの発言も世に発信するようなことはしておりませんよ。拙いブログですが、過去の記事を追っていただければわかるかと思いますが、自分ではパソコン操作一つできない有様ですし、眼が悪くなっておりますから、文字も大きくしているような状態ですしね。開いているところに、来るな、などとは申しませんが、何か懸念があって訪問されているのでしたら、全くそのようなことはしておりませんこと、お伝えしたく、コメントをさせていただきました。それでは失礼いたします。

2021/06/05 (Sat) 17:24
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

さぶちゃん大魔王さん

 ここは記事のコメント欄です。記事と関係のない連絡場所ではありません。「見掛け倒し」とも言ってません。貴方のサイトは暫く訪問しておりません。間違って1度くらい履歴をクリックして行ったことはあったかと思いますが、一瞬で去りました。
 私は貴方に悪意はありませんが、
身に覚えのない事を妄想で悪意に捉えるめんど臭い被害妄想の方と関わり合う暇はございません。さようなら。

2021/06/05 (Sat) 18:19
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
日本