雑草の言葉

まさかのオリンピック逃げ出し

2021/07/23
日本 6
〜あなたが逃げ出してはダメでしょう〜

 昨日(7月22日)、ニュースを漠然と聞いていたら、ひどいニュースが流れてきました。なんと「福島原発の汚染水は完全にコントロールされている」と嘘をついてまで、オリンピックを日本に誘致し、コロナ禍でも中止もせず、1年延期をゴリ押しした安倍前首相が、オリンピック開会式の直前になって出席を見送ると表明したの事です。
 こんな卑怯な話があるでしょうか?ニュースは、
「コロナに打ち勝った証として完全な形でオリンピックをやる」と言ってたのだから、コロナ禍が収束していないから責任を感じているのではないか?」という見方もあると伝えていますが、責任を感じたなら最後まで見届けるべきでしょう。安倍元首相が延期せずに中止するといっていれば、やらずに済んだのですから。
 コロナ禍だけではなく、不祥事が次々と発覚し、スポンサー企業・協賛企業も次々に逃げ出す中で「呪われたオリンピック」と言われるようになった東京オリンピックから、自分も一緒に逃亡したというべきでしょう。そんな無責任な輩が長い間日本の首相だったのです。
 まるで、危険だからとの多くの忠告を振り切って、出港させた船に次々と整備不良・故障が見つかり、嵐が近づいて来たからと、沈む前に我先に逃げ出した船のオーナーです。彼はよく国会で「責任は私にある」と言って、なんの責任も取ったことがありませんが、今回もその手が通用すると思っているのでしょうか?

「反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と発言した安倍晋三は、総理大臣辞任後に大会組織委員会の名誉最高顧問に就任していたとのことです。それこそ、逃げ出さずに最後まで見届けて責任を取る必要があるでしょう。もう失敗は確定的ですが。。。オリンピック開催を大きな政治の仕事だと考えるような首相は、国に要らないし、居てはならないと考えます。

 自分で後任に指名した菅総理に責任を押し付けるなんて事は、まともな人であったら考えないでしょうが、これまで彼の行ってきた責任転嫁を考えれば、彼ならば十分にやり得るでしょう。菅総理が失脚したら、3度目の総理に返り咲こうとさえ考えるようなサイコパスと考えられます。菅総理を後任に強く押したのも、無能な菅総理だったら、もう一度自分が総理に返り咲くチャンスがあると踏んだのかも知れません。

 安倍晋三元首相が、オリンピックの開会式に出席しない合理的な理由があるとすれば、彼が近々逮捕される・・という事だけでしょう。しかし日本の情けない検察にはそれは期待出来ません。
 
 オリンピックの為に税金をどんどんとドブに捨てるような事をし、不祥事を次々に起こす電通関係者とズブズブの関係を持った安倍晋三は重罪に値するでしょう。 例え失敗が目前のオリンピックから逃げ出したとしても、オリンピック開催責任の大きな部分を占める安倍晋三とその一派の罪は、免れるものではないでしょう。


 余談ですが、ここ<雑草の言葉>では、東京にオリンピックが決まる前の誘致活動の段階からずっと東京オリンピックに反対していました。
安倍前首相に言わせれば「反日」でしょう。(当方は、安倍晋三こそ売国奴だと思いますが・・)

オリンピック誘致】2013/09/05  
 
そこでは、オリンピック開催に強く反対するだけではなく
『2020年のオリンピックも、ここ数回のオリンピックよりも盛り下がるでしょうし、そうなるべきだと考えます。とんでもない「大失敗」のオリンピックになる可能性も孕んでいると考えています。』
と記しました。そしてその最悪の想定通りになろうとしています。
やはりオリンピックは、必要がないばかりか、21世紀には世の中を破滅に導く因子の一つになるのだと考えます。日本ではもう2度と行われないでしょうし、世界的にも衰退していくイベントでしょう。オリンピックなんかやってる世紀じゃないのです。

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ  
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

爽風上々

オリンピックと安倍

オリンピックの数々の醜聞、コロナ感染者の続出で、もう全く興味を失い特に開会式など見る気もしなくなったのですが、うちの女房が極度のミーハーでしかもスポーツ好き、開会式を見ずに席をはずそうとしたら「なんで見ないの」というきつい言葉。
こんなの見たくないと言うと冷たい雰囲気で、なぜこんなことで我が家の夫婦関係に波風を立てられなければならないのか。

それはさておき、安倍の人気はいまだに根強いものがあるようです。
しかし、彼のやった功績(というか、悪行)は「株価のつり上げ」だけと言っても間違いありません。
そのためにそれで儲けた連中が狂信的な支持者となり、政府批判者などに脅迫めいた言葉をかけ続けているようです。
ところが、そのやり口と言えば、GRIF(年金資金の運用)でそれまでは国債中心であったものを運用先の変更と称して株式中心に変更し、多額の資金を株式市場に投入したというものです。
さらにそれでも足らないとなれば日銀に直接株を購入させる、ETFということを始めました。
資金運用などと言ってはいますが、実態は値下がり株の買い支えでしょう。
それで吊り上げられたのが今の株式相場です。
この前のコロナ感染拡大で経済状況が悪化した時には、これで株式市場も暴落すれば日本の国家財政も終わりかと思ったのですが、幸い?なんとか持ち直して破局は先延ばしにされました。

他にも、日本国債の市中銀行の保有分の大半を日銀に買わせ、もうほとんど銀行には残っていないのでは。
こういったことは、素人の私でも危機感を覚えるのに、経済学者や経済評論家と言う連中はほとんど気にもしていないようです。

これほどまでに国家財政を危機にさらしてしまった安倍をなぜ再任などと言う評価ができるのか。
まったく日本という国にさらに絶望せざるを得ないという思いにさせられます。

2021/07/24 (Sat) 10:14
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: オリンピックと安倍

>彼のやった功績(というか、悪行)は「株価のつり上げ」だけと言っても間違いありません。

 彼のやった悪行は、身内・仲間への利益誘導などあり過ぎて、一言では言い表せないと思っていましたが、代表的な愚行と言えば仰るように「株価のつり上げ」と言えるのかも知れません。それでもうけた連中が随分といたものですね。
 いまだに安倍が強い人気があるという事は驚きと共に呆れるばかりです。ただ株で儲けるためだけに安倍を支持する連中にも困ったものです。中央銀行の株価の維持のために年金や日銀のお金(=国のお金=結局は税金)が使われて来たと言うことですから、株で儲けた連中の儲けは、間接的に庶民から吸い上げたと言えましょう。
 GRIF(年金資金の運用)は今のところ何とか持ち直したとの事ですが、まだコロナ禍は収束していない中で、オリンピックが終わったらやってくるであろう不況で、GRIFは破綻し、年金生活者の多くが路頭に迷うことになりそうな気配で恐ろしいですね。ETFも行き詰まって、日本の財政も窮地に立たされそうです。爽風上々さんの「預言」ではどうなりそうでしょうか?
 「異次元の金融緩和政策」などと言ってますが、アベノミクスの正体は、単にその場凌ぎの自転車操業ですね。やらなければならない構造改革には手を付けず、ただひたすら支持基盤の望むことしかやってこなかったってことでしょう。安倍政権時代に日本は非常に劣化させられてしまいました。そしてこれから、その大きなツケを払わされて、もっと酷い状況に陥りそうです。安倍はそこから逃げた・・とも考えていたのですが、また戻って同じような事をしようと考えているのかも知れません。これ以上日本が壊されれば大変です。
 

2021/07/24 (Sat) 15:49

爽風上々

安倍は戻るのか

安倍の評価は難しいもので、在任中に上記のようなカラクリを見出してこれで支持率を上げている間に安保法制や様々な極右政策を通してしまい、挙句の果てに憲法改悪までやってしまおうとする、相当ずるがしこい頭を持っていると思いました。
しかし、その後の行動や言動を見ているとどうもおかしな点が目につき、「これは本当のバカじゃなかろうか」と何度も思ったものです。
安倍がどうも仮病くさい体調不良を口実に辞任したのも、破綻が目の前に迫ってきて責任を取るのが嫌で逃げ出したと思いましたが、それもどうも彼を誤って高く評価したのかもしれない。
本当にちょっと身体の調子が悪くて後先考えずに辞任してしまい、その後ちょっとの治療で健康が戻ったら、またうまい汁吸いたさに戻ると言い出すのかも。
してみるとGRIFやETF、その他の非常に危険な政策も本人は危険とは思っておらず、また総理に戻れば順調に進むとでも考えているのか。
そんなような「ほんとにバカ」だとすると、そんな奴にかれこれ10年近くも日本を食い物にされ、がたがたにされてしまったことになります。
民主党政権の末期に自民党の総裁となり政権に返り咲く寸前のポスター「日本を取り戻す」がまさに自分たちのやりたいことを生で示していた言葉でした。
本当は「日本の利権をすべて取り戻す」だったのでしょう。

さて、本当に戻るのでしょうか、それとも少しは先の事を考えて破綻の全責任をスガかその後任者に押し付けるのでしょうか。
私の予想では「戻る」ですが。

2021/07/24 (Sat) 21:41
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 安倍は戻るのか

安倍の評価は
仰るように、相当ずるい頭を持っていると思いますが、「ずるがしこい」ではなく、「ずるいけれど賢くはない」のでは無いでしょうか?国会の発言等を鑑みれば「本当のバカ」だと思います。私も先のコメントのお返事に書いたように
「破綻が目の前に迫ってきて責任を取るのが嫌で逃げ出した」のかとも思いましたが、その後の言動を見ると、破綻が迫って来ていることには考えが及んでいないように見えます。

>そんな奴にかれこれ10年近くも日本を食い物にされ、がたがたにされてしまった

と、思います。この間に工業技術も政治も社会もお隣の中国や韓国に抜き去られてしまいました。安倍以前の時代に、工業の色々な分野でこれほど韓国に追い抜かれると予想した人は少ないでしょう。

>私の予想では「戻る」ですが。

と、言うことは、後任に菅を強く押したのは、無能な彼なら、持たずに直ぐに潰れ、自分に3度目のお鉢が回ってくる可能性が高いと踏んだのでしょうね。
 彼が戻って来たら脱力過ぎます。日本はもっと詰まれた状態になってしまうでしょうから、それだけは何としても避けるべきでしょう。

2021/07/24 (Sat) 22:19

guyver1092

安倍応援団

 安倍応援団の色眼鏡は、私としてもあきれるばかりでした。過去に、私が明らかな失政と感じた政策を、大成功と評しているのを見たときは驚きました。
 今回のオリンピックも、コロナに勝った証として「完全な形で開催」といった以上、無観客開催は明らかな敗北です。にも拘わらず、敗戦の責任を取るためにオリンピック無観客開催になったのを謝罪をせず、ケジメとしての開会式出席もしないというのは。無責任極まりない態度です。安倍応援団の贔屓の引き倒しのせいで、日本は確実に破滅への行程を加速しているのでしょう。

2021/07/25 (Sun) 09:05
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 安倍応援団

guyver1092さん

>明らかな失政と感じた政策を、大成功と評しているのを見たときは驚きました。

それは仰るように多々ありました。アベノミクスがその代表例でしょう。安倍は自分が成功と言えば、成功という評価になると思っているようです。そして確かに安倍応援団のネトウヨとかJ-NSCは、安倍の言う事を鵜呑みにしているようです。自分で考えることを放棄しているようです。

>敗戦の責任を取るためにオリンピック無観客開催になったのを謝罪をせず

これは非常におかしな姿勢ですね。先に書いたように、謝らなければ「敗北、間違い」では無いと思っているようです。そのくせに開会式には出席しないという矛盾・・・韓国だったら即座に暴動の起こるレベルでしょう。日本は巨悪の不正に対しては動かない国になってしまったようです。

>安倍応援団の贔屓の引き倒しのせいで、日本は確実に破滅への行程を加速している

全く仰る通りです。彼らの言う「美しい日本を取り戻す」為の一番の妨害が思考力の薄い安倍応援団でしょう。

2021/07/25 (Sun) 10:43
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
日本